オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

初めての撃滅戦!初心者におすすめの進め方とは?

撃滅戦
初心者におすすめ!
撃滅戦の進め方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は初心者の方向けに、撃滅戦の進め方を解説していきたいと思います。


撃滅戦は他のイベントと比べて難易度が高いイベントとなっております。

なので戦力帯によっては効率よく進めることができないかもしれません。

しかし入手できる武器が非常に強力なので、最低1本でも4凸を作れるように進め方を把握しておきましょうね。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

?

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

撃滅戦とは?

シャフレワル

撃滅戦とはイベント限定の素材を集めて、『六道武器』を入手するためのイベントになります。

六道武器は撃滅戦限定のEX攻刃武器で、なんと!非常の強力なスキル攻撃力上昇(特大)が付いています!

この攻撃力上昇(特大)の武器入手のために、血眼(ちまなこ)なって頑張るんですねぇ~
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)コエー!

ラスト・シャフレワル

※画像はシャフレワルを4凸(真化)したものです。

なので六道武器を持っていない人にとって撃滅戦は、各古戦場の戦力強化に向けて非常に重要なイベントになります。

特に直近の古戦場の有利属性は、優先して4凸(真化)の六道武器を作るようにしましょう。

ちなみに常設されているエクストラクエスト『討滅戦』で入手できる武器なども、撃滅戦で入手できますので、入手がまだな方はチャンスになりますね!

六道武器交換素材の集め方

六道武器と交換するための素材の集め方ですが、意識的に集めたい素材が2つあります。

この2つの素材ををいかに効率よく集めるか?で六道武器を早期に入手できるかが変わってきます。

ここではこの2つの素材と入手できるクエストを紹介します。

固有素材

聖性の経典

撃滅戦では属性ごとに固有素材というものが存在します。

例をあげると、ゼノウォフマナフでは『聖性の経典』、ゼノコキュートスでは『氷獄大帝の翼』のことですね。

この固有素材はHELL難易度クエストorマルチバトルで入手することができますが、マルチバトルではドロップ率が低いようです。

なので基本的にはHELL難易度を周回して、固有素材を集めていきましょう!

真なるアニマ

ゼノウォフマナフの真なるアニマ

撃滅戦で入手できるマグナアニマの上位と思われるアニマ素材。

この真なるアニマは『マルチバトル限定』でドロップします。

HELL難易度ではドロップしないので、必ずマルチバトルに参加する必要が出てきますね。

ちなみに自発でも救援でもそんなにドロップ率は変わらない模様です。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

六道武器4凸までの必要素材数

  • 固有素材:80個
  • 真なるアニマ:43個

六道武器4凸(真化)まで必要な1本あたりの主な素材数になります。(他の素材は自然と集まるハズ)

よくありがちなのが、4凸しようとしたときに真なるアニマが足りなかった!という凡ミス。

古戦場前にやらかすと後悔しきれないので、武器の交換する本数によって素材数を計算しておきましょう。

おそらく各属性2本がMAXだと思いますが、真なるアニマが43個と中途半端な分間違いやすいので注意ですね。

撃滅戦の具体的な進め方

さきほどの解説しましたが、撃滅戦で六道武器を交換するためには、各属性の『真なるアニマ』と『固有素材』が必要になります。

入手できるクエストがわかっても、効率よく進めるためにはどうすればいいか?わかたないと思います。

なのでこの2つの素材がドロップするクエストを見極めることが重要になるわけですね!

マルチを最優先に!

まずはマルチバトルを中心に参加して、真なるアニマを必要数集めていきます。

マルチでは真なるアニマと固有素材の両方ドロップするので、真なるアニマを優先的に集めておきましょう。

2属性同時開催の場合は、バランスよく集めるor救援に流れてきにくいバトルを優先して入るといいと思います。

ゼノウォフマナフ&ゼノコキュートスの撃滅戦では、攻略が簡単だったからか?ゼノコキュートスの方が救援が来にくい時間帯もありましたよね(苦笑)

撃滅戦はマルチバトル優先

さらに!撃滅戦の後半になってくると、素材を集め終わった人が多くなってきます。

こうなるとマルチバトルに撃滅戦の救援が流れて来なくなる恐れもあるんですよね・・・

なので撃滅戦前半では、とにかく真なるアニマ狙いで救援に入った方がいいでしょう。

EXソロ周回⇒HELL

撃滅戦EXクエスト

ある程度マルチバトルで素材を集めてから、今度はEXをソロでひたすら周回します。

EXを攻略していくと、固有素材がドロップするHELL難易度が確率発生します。

HELL難易度はLv70・Lv100・Lv120の3種類ありますが、安定して周回できる難易度を周回していきましょう。

ちなみにHELL難易度を途中で撤退してもAPの消費はないので、1度挑戦してみて無理なら難易度を下げていくといいとでしょうね。

HELL難易度出現

ここで気づいた方もいると思いますが、EX難易度&HELL難易度Lv70あたりが周回できない人は、現実的に4凸の六道武器入手は非常に難しくなります。

マルチバトルで固有素材が入手できるので絶対にムリとは言い切れませんが、マルチバトルの固有素材のドロップ率が相当低いです。

共闘のルームでマルチバトルを連続してこなす手もあると言えばありますが、あまり効率は良くないですね。

この場合攻撃力上昇(特大)武器を無凸でもいいので、各1本ずつの交換を目指すといいでしょう。

ヒヒイロカネ

またHELL難易度では、ヒヒイロカネがドロップするという噂も耳にしましたが・・・

まあ・・・そんな話は夢のまた夢ですよね~♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー

あまり意識しすぎるとネットゲームのラスボスとも名高い『物欲センサー』が働いてしまうかもしれませんしね(苦笑)

ヒヒイロカネがドロップしたよ!という方は、何周で入手したか?ぜひコメントを下さい。

武器の直接ドロップは?

六道武器はHELLで直接ドロップする

安心して下さい!『あります』
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)フルイワ!

100HELLでの六道武器のドロップも確認したので、戦力が少ない方々でも十分狙うことができるでしょう。

※管理人は100HELL周回にて、六道・氷逆天の戦棍(せんこん)×2、シャフレワル×1のドロップを確認(コキュ槍は除外)

なので素材がたまったからといってすぐ交換するのではなく、ドロップすることも考慮しつつ、調整して六道武器と交換しましょう!

撃滅戦は最後まで周回しよう

六道武器を必要数集め終わったとしても、撃滅戦期間中は可能な限り周回しましょう。

なぜか?というと、討滅戦で入手できるアニマを効率よく入手できるイベントでもあるからです。

討滅戦アニマはジョブ専用武器の強化で将来必ず大量に使う(200個必要!)ことになるので、この機会に周回しておくと後々楽をすることができます♪

討滅戦を日課で周回するのも大変だしね(苦笑)

撃滅戦は開催周期長い!

撃滅戦は開催周期が長いらしく、2019年5月に開催されたゼノウォフマナフ撃滅戦については、約1年ぶりの開催となったようです。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)マジ!?

なので多少無理をしてでも、武器の取り損ね&真化までの素材が足りない!という事態は絶対に避けたいところです。
(`・ω・´)(´∀`*)ソダネー

いいですか?絶対に真化までの素材が足りない!ということは避けてくださいね?
( ゚д゚)bヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

※当ブログでは『押すなよ?絶対に押すなよ?』的はことは言っておりません。

撃滅戦進め方まとめ

撃滅戦

  • 撃滅戦とは六道武器を集めるイベント。
  • 六道武器4凸を1本作るための素材数は、固有素材が80個、真なるアニマは43個必要。
  • 討滅戦アニマを効率よく集めれるイベントでもある。
  • 意識的に集める素材は固有素材と真なるアニマの2つ。
  • 前半はマルチバトル最優先!
  • 固有素材はHELL難易度で集めるのが効率的。
  • HELL難易度では六道武器が直接ドロップする!
  • EXをソロで周回できない場合無凸を1本ずつ交換。

はい!ということで今回は、初心者の方向けに撃滅戦とは何か?進め方などを解説してみました。

EXをソロで周回できないと非常に厳しいイベントにはなるのですが、できる人はできる限り六道武器の4凸を作っておきたいところです。

どうしてもムリな場合は、無凸でもいいので各1本ずつ入手しておくと、次回に繋げることもできますよね。

以上、『初めての撃滅戦!初心者におすすめの進め方とは?』でした。