オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

十天衆(じゅってんしゅう)加入順おすすめランキング!

天星器
十天衆の加入順は
古戦場を意識!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は個人的におすすめしたい、十天衆の加入順をランキング形式で発表したいと思います。


今回のランキング順位はあくまで非最終時点での個人的な評価となります。

加入時点ではあまり強く感じられないキャラでも、最終上限解放すると一気に強くなるキャラもいますからね。

これから十天衆の加入を考えている方は、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

十天衆とは何ぞ?

十天衆とは、イベント『決戦!星の古戦場』の戦貸ガチャから入手できる天星器(てんせいき)を強化していくと加入するSSRキャラクターのこと。

古戦場さえ頑張って天星器を強化していけば、無課金でも入手可能!

『全空最強の10人』という設定もあるので、加入できれば即戦力となるキャラもおりますね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)セッテイイウナ


しかし十天衆の加入までは、素材集めなど非常に長い期間かかります。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

なので十天衆の加入は、マジで慎重に選んだ方がいいでしょう。

今回のランキングは古戦場を意識しないランキングを発表していきますので、参考程度に読んでいただければ幸いです♪

基本は直近の古戦場を意識!

十天衆の加入順は基本的に古戦場を意識しましょう。

例えば直近の古戦場が風属性有利の古戦場(運営からは敵の属性は土属性と発表される)だったとしたら、シエテ>ニオの加入順がおすすめ!

シエテのニオの場合はゴットガード・ブローディアの連戦などにも使えるキャラなため、場合によってはサラーサより優先して加入させる場合もあります。


直近の古戦場が土有利な場合は、オクトー≧サラーサ。

サラーサは日課の効率を上げてくれるのですが、戦力的にはオクトーの方が上です。

なので古戦場を意識する場合は、オクトーを優先する場合もあります。


古戦場で多くの戦貸を獲得できるようになると、新たな十天衆を加入する期間が早まります。

十天衆を加入できるとさらに戦力が上がるので、日課の効率などにも影響してきます。

これらを見ても古戦場はグラブルで非常に重要なイベントということがわかりますね!

十天衆加入ランキング BEST5

1位:サラーサ

十天衆のサラーサ

十天衆加入で優先したいキャラ第1位は・・・天星器の三寅斧を強化していくと加入できるサラーサですね!

サラーサを加入させる最大のメリットとなるのが、3アビの『グランドゼロ』とかわいさですな♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー

※かわいさには個人差がございます

この3アビとかわいさのためにサラーサを加入させると言っても、過言ではありません。

怪力を発揮するサラーサ

3アビのグラウンドゼロの効果は、現在のHPを99%消費して敵全体に無属性ダメージを与えることができます。

僕が加入させた時点でグラウンドゼロのダメージが70万前後。

70万前後?たいしたことないじゃん♪と思う方もいると思いますが・・・

ちょっと待ったー!
((( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

 

グラウンドゼロのダメージは現在のHPによって固定されるので、問答無用で敵全体に大ダメージを叩き出すことが可能!

例えばアーカルム転生では、サポート召喚石がない状態で攻略していく必要があるので、サラーサのグランドゼロが貴重なダメージ源となります。

アーカルム転生の2体or3体編成の敵であればHPも少なく、グラウンドゼロでほぼ1撃で倒せてしまいます。

通常、敵が複数登場したときは時間がかかるのですが、サラーサがいると一瞬で片付けることができるので、周回時間を短くできることが大きなメリットですね!

アーカルムのドロップ編成

僕のアーカルム転生内の使い方としては、サラーサ・エッセル・SRカルテイラ(サブは育成枠)の編成。

グラウンドゼロ前に、トレハンを入れて素材集めの足しにしたり、カルテイラの2アビ⇒1アビでルピ稼ぎをすることもできちゃいますね♪

アーカルム転生以外では島ハード周回でドロップ重視の編成などにも使えるので、サラーサは非常に汎用性の高い十天衆となっております。

アタッカーの性能では、同じ土属性十天衆のオクトーに遅れを取ってしまいますが・・・
(;・ω・)bヾ(・∀・;)ツケタスナ

2位:エッセル

十天衆のエッセル

個人的に選ぶ十天衆加入順第2位は・・・天星器の十狼雷を強化していくと加入できるエッセルになります。

火属性で得意武器は銃なのですが・・・加入時点ではアタッカーとしてはあまり期待できません。
(;・ω・)(((・∀・;)エー

SSRがまともに揃っていなければもちろん即戦力クラス

ではエッセルを加入させるメリットは何か?というと、『ドロップ率アップ』と『トレハンが必中』であることですね。

水着エッセル

エッセルはサポートアビリティにドロップ率5%アップが付いているので、サブのメンバーに編成しても素材集めで貢献してくれます。

アビリティにもトレハン(1アビ:インテンスバレット)を持っていて、使えば必中でトレハンレベルが上がります。

エッセルの加入を早くすると、それ以降の十天衆加入素材を集めやすいので、できるだけ早く加入させたいところですね!

まあ・・・これはトレハンとドロップ率5%アップをどれだけ信じれるか?で、ランキングの順位が変動する可能性がありますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

天星器の十狼雷

またエッセルを加入させるための天星器十狼雷も、非常に優秀な銃となります。

銃はメカニック編成でメイン武器で使うことになるので、早期に必要分に十狼雷と入手しつつエッセル加入!という選択肢を取ることもできます。

天星器は自分が好きな属性に変更することができるので、ここで足りない銃を補っておくと、メカニックをやるとききっと役に立つことでしょう。

仮にその属性の十狼雷を使わなくなったとしても、エッセルの最終上限解放で使えるので、無駄になりにくいのもポイントです♪

3位:シエテ

十天衆のシエテ

第3位は天星器の七星剣を強化していくと加入できるシエテですね!

シエテはサポートアビリティで、味方全体の奥義ダメージを50%アップさせることができるため、『そこにいるだけで強い』というキャラになります。

この奥義ダメージアップというのが非常に重要で、火力が低い状態であても奥義ダメージアップによってダメージがかさ増しできます!

なので序盤であればあるほど受ける恩恵が大きいキャラと言えるでしょう。

特に風有利古戦場が近ければ、1位のサラーサより優先して加入させる!という場合もありえるほどの性能となります。

水着シエテ

またサポートアビリティの奥義ダメージアップによって、アビリティ選択(通称:アビポチ)と減らして早く攻撃をできるという点もメリット。

マルチバトルの場合は、他のプレイヤーと貢献度を奪い合うゲームとなるため、アビリティ選択なしで高火力を出せるシエテはやはり強い!

味方全体が即時奥義発動というアビリティもありますが、剣光Lvを3も消費してしまうので、使用する際は注意が必要。

また剣得意であるため、無垢なる竜の剣やオメガ剣の編成など剣編成で使う場合も多いので、終盤まで抜ける可能性が少ないのもポイントですね。

4位:ニオ

十天衆ニオ

第4位は天星器の九界琴を強化していくと加入できるニオですね!

ニオを加入させる最大のメリットは『昏睡効果を付与』できる点。

昏睡が付与できる敵には無類の強さを発揮し、特にマグナⅡ武器を集めることになるであろうゴッドガードブローディア(以下ゴブロ)と戦うときは大活躍が見込めます。

昏睡は睡眠と違って、攻撃しても起きないため、睡眠の上位互換と考えてもらえればいいかと。

ダンボールハウスに入るニオ

3位のシエテを加入させると、同じ風属性のニオを加入させてゴブロ連戦に参加できる!という考えが出てくるので、シエテとニオの2人はできるだけ同時期に加入させるのがおすすめ。

僕もゴブロの猛攻を防げず青箱を逃すことがあるので、古戦場を考えなければこの2人の加入を優先しようと思っています。

マグナⅡ武器は長い間通うことになるので、早い段階で加入させたいところですね!

5位:オクトー

十天衆オクトー

第5位は天星器の八命切を強化していくと加入できるオクトーです!

オクトーを一言で例えると『ザ☆奥義アタッカー』
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ツノ○ヒロ?

奥義ゲージ200%から放つ奥義ダメージが高く、古戦場のEXやEX+の1ターンキルで使えるでしょう。

ガンダゴウザと対峙するオクトー

しかし他のサイトの評価を見ると、結構評価が低いな~と感じてしまうくらい、オクトーは強いと思っています。

土キャラで奥義アタッカーが揃っている場合は、このくらいの評価になるのかな?と、納得できますけどね。

個人的な意見としては、土有利古戦場が近い場合1位のサラーサより優先順位より上になると思っています。

特に土キャラのアタッカーが足りない!と思っている騎空士さんは、ぜひ古戦場前の加入を検討してみましょう。

6位以下の理由など

6位以下の十天衆は加入時点での恩恵は少ないため、後回しにしても問題ありません。

基本的に1~5位までを優先して加入させてから、検討しても遅くないでしょう。

ただし!カトルの項目だけ非常に重要なので、読んでもらえると嬉しいですね♪

カトル【重要】

十天衆カトル

水属性のカトルは、非最終の状態では他の水属性キャラと比べて性能が低いんですよね(苦笑)

なので水有利古戦場が近い場合でも、加入を見送ることが多そうです。

僕も直近の古戦場が水有利なときも、シエテとニオの加入を目指して天星器を掘ってましたからねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

天星器の四天刃

ただカトル・・・というか、カトルを加入するときに必要な天星器『四天刃』は、メイン武器として非常に優秀!

奥義効果で3ターン(奥義使用ターン含む)味方全体のDA(ダブルアタック)30%アップ&TA(トリプルアタック)30%アップが非常に強力!

『天光の攻刃』の通常攻刃スキルで攻撃力もアップできるので、メイン武器として全属性作っておいても損しない武器です。

※古戦場の武器は好きな属性変更に変更できるため、メイン武器として扱いやすい。

 

もし作ってしまってから使わない四天刃があっても、どうせカトル最終上限で使うから腐らないしね。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ

なので僕は最初の古戦場では、サラーサ加入分の三寅斧を4本と、四天刃を全属性作る分の24本を掘りましたよ。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)オニ!アクマ!

特に光属性の四天刃・真がおすすめ!

四天刃・煌にする必要がないのでコスト的にも軽く、序盤はセレスト・マグナに苦戦することが予想されるので、四天刃・真はダークフェンサー用に1本は確保しておきたいところです。

ウーノ

十天衆のウーノ

ウーノはカトルと同様に非最終の状態では他の水キャラに抜かれやすいので、加入は後回しの方がいいですが、最終上限解放をするとウーノは性能が非常に上がります!

水有利古戦場までに最終上限解放できる場合は、最優先で加入させたいキャラとなりますね。

まあ・・・ボイスを聞いてしまうと、悪役にしか見えないんだけど・・・これって僕だけだろうか?
(;・ω・)(´∀`*)キノセイデス♪

※ウーノの声優さんはフリーザ様とばいきんまんと同じ方です。

ソーン

十天衆のソーン

ソーンの代名詞と言えば『麻痺』

光属性&麻痺でプロトバハムート戦では無類の強さを発揮していましたが、現在の環境であれば麻痺耐性がある敵が増加し、以前より加入の優先度は下がった模様。

プロトバハムート戦に入れば、誰かが麻痺を持ってることも多いしね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

しかし最終上限解放で奥義効果に味方全体のクリティカル確率アップが追加されるので、加入は最終上限解放にメドが立ってからでいいかな?という感じです。

フュンフ

十天衆のフュンフ

回復の支援役として非常に優秀なフュンフですが、グラブルで最重要項目は火力。

まず加入時点で即戦力となる十天衆を取った方が良いので、サラーサ・エッセルなどを差し置いて取る意味が薄いかな?と思います。

光有利古戦場で近い場合でも火力面ではあまり期待できないので、最終上限解放のメドが立ってから加入させた方がいいかと。

最終上限解放させると、アルティメットバハムート戦などのHLマルチで活躍できるので、そこを目標にするといいかもしれませんね。

シス

十天衆のシス

闇属性の中でもトップクラスに優秀なアタッカー。

アビリティ強化によって自己強化し、高火力を叩き出すタイプのアタッカーになります。

しかしダメージを受けてしまうと、自己強化がリセットさせてしまうため、序盤は扱いが難しいでしょう。

シスがダメージを受けないような環境ができ、最終上限ができるようになってから加入を考えても遅くはないでしょう。

十天衆の加入順まとめ

十天衆のサラーサ

  • 十天衆の加入優先度1位は頭1つ以上抜けてサラーサ
  • 直近の古戦場の有利属性によって優先順位は変動
  • 1位~5位以外の加入はあと基本的に後回しでOK
  • 最終上限解放ができる場合は優先順位は変わる。
  • 十天衆加入より四天刃優先もアリ!

はい!ということで今回は、個人的におすすめな十天衆の加入順をランキング形式で発表しました。

もちろんキャラ的に好きだから○○を加入させる!という選び方もあるかと思います。

今回のランキングはあくまで参考程度に考えてもらえたら嬉しいですね。

以上、『十天衆(じゅってんしゅう)加入順おすすめランキング!』でした。