オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

SRカルテイラの評価 ルピ稼ぎにもってこいの商談上手!

SRカルテイラ全身
地味に重要な
ルピ稼ぎキャラ

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はSRカルテイラの個人的な評価や使い道など書いていこうと思います。


SSRキャラと比べると、SRキャラはどうしても見劣りしてしまうのですが、SRカルテイラは別の使い方で活躍させることができます。

入手して使い方がわからないという方は、参考にしてもらえると嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

SRカルテイラの個人的な評価

個人的な評価点

  • 全キャラ中⇒78点/100点
  • SRキャラ中⇒90点/100点

全キャラ中でもルピ稼ぎができる唯一無二の存在であるため、個人的な評価点数は高めにしました。

戦力で計算できない分、点数を付けるのが難しかったですけどね(苦笑)

SRキャラの中でも90点以上上げても良いんじゃないか?と思い、付けさせていただきました。

使い道が明確な分、下手なSSRキャラより使い勝手が良いと思います。

強いポイント

SRカルテイラの強いポイントは、なんと言っても『ルピ稼ぎができること』ですね!

2アビ⇒1アビの順で使用するとこで、敵から10000以下のルピをランダムで獲得できます、

武勲の輝きのSRボーナスを付けられることも、地味に嬉しいポイントです♪

Rのカルテイラでもルピを獲得することはできるのですが、Rの方は奥義を使用しないといけないので、SRよりもかなり使い勝手が非常に悪い印象でした。

弱いポイント

風属性のSRキャラの中でも、戦闘面においては全く使えないレベル。

メインストーリーやサイドストーリーで加入するSRやSSRキャラが優秀なので、よほど戦力が整っていない序盤以外は、スタメンおよびサブ入りも難しいでしょう。

フェイトエピソードが気にならないなら、3アビも取得しなくていいでしょう。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ヒデー!

1アビと2アビだけでSRカルテイラは活躍できますからね。

SRカルテイラのステータス

SRカルテイラのステータス

レアリティ
SR
属性
風属性
最大HP
1390
最大攻撃力
4650
種族
エルーン
得意武器
格闘
タイプ
特殊
声優
野中 藍さん

カルテイラの声優である野中藍さんは、『ぱにぽにだっしゅ!』の一条さん役、『CLANNAD』の伊吹風子役などで知っていましたが、カルテイラの声でイメージが変わりました。

僕の中で野中藍さんは、ほんわかするキャラの声を担当するイメージでしたが、こんなに大阪弁も上手いとは・・・

カルテイラも・・・良い!
(・∀・)bヾ(・∀・;)サヨケー

SRカルテイラの奥義性能

奥義:いてまえフルスイング

風属性ダメージ(大)まれに場外ホームラン

場外ホームランというのは即死効果。

現在まで使ってきましたが、即死効果が発動のを確認できないレベルの発動率です(苦笑)

ほぼ奥義を打つ機会もないので、ルピ稼ぎに専念しましょう!

SRカルテイラのアビリティ性能

2アビ⇒1アビの順で使用すると、最大10000ルピを獲得できます!

アビの使う順番を間違ったり、途中で敵を倒してしまうと、ルピを獲得できないので注意。

戦力として見ない場合は、3アビ取得を見送ってもいいレベルですね(苦笑)

シナリオと同様に商談が得意なので、戦場のど真ん中で敵との商談に専念していただきましょう。

アビリティ1:一挙両得

効果:敵に風属性ダメージ/対象と商談していた場合に、最大10000ルピ獲得

使用間隔:7ターン

アビリティ強化:Lv45でターン短縮(6ターン)

単体に風属性を与えるアビリティですが、ほぼルピ稼ぎのために使うことになります。

貰えるルピはほぼ1000ルピ以下で、たまに高額を叩き出すという感じ。

筆者がこれまでに出した最高金額は9800ルピ。

商談相手を倒してしまうとルピが獲得できないので、土属性の敵にしようする際は注意しよう!

アビリティ2:ネゴつっこみ

効果:敵に無属性効果/商談を持ちかける

使用間隔:6ターン

アビリティ強化:性能強化

商談を持ちかけるためのアビリティ。

2アビを使わずに1アビを使うと、ルピは獲得できないので注意!

性能強化してもルピ獲得額には影響がないと思われるので、気にしなくても良さそうですね。

アビリティ3:風読みの一助

効果:味方全体が効果中必ず連続攻撃(※効果時間は1ターン。5ターン後にもう1度発動する)

習得条件:『花のれん、風の夢』をクリア(進行度:AP10×2)

アビリティの効果自体は必ず連撃ができるということで強いのですが、SRカルテイラ自体が弱いので、アビリティを取得する意味は薄い。

ルピ稼ぎ目的だけなら、1アビと2アビがあれば問題ないですからね。

フェイトエピソードの続きが気になるorカルテイラが主力という方以外は、3アビの取得は見送るべきだと思います。

サポートアビリティ:相場師の手腕

効果:商談中の相手からの攻撃に対して回避率UP

SRカルテイラを使う場合は、格下の敵相手にルピ稼ぎという場合がほとんどです。

敵ターンになる前に敵を一掃することが多いので、サポートアビリティはないに等しいですね。

気にせずルピ稼ぎに集中しましょう!

リミットボーナスアビリティ

効果:バトルの取得ルピUP

SRカルテイラの真骨頂(しんこっちょう)はやはりルピ稼ぎ。

なのでルピ稼ぎが目的で育成する場合は、リミットボーナス(LB)アビリティに☆3は必ず振りましょう!

アビ使用中に敵を倒してしまうとルピは手に入らないので、攻撃力には振らない方がいいかもしれませんね。

SRキャラのステータスだと大丈夫かと思いますが、敵が弱点属性の場合は倒してしまうこともありましたから・・・
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ヤッタノカ

SRカルテイラの入手方法

レジェンドガチャにて『銀のハリセン』を入手すると、SRカルテイラが解放されます。

銀のハリセンはSR武器ということもあり、性能的には低く武器としては使えません。

ただし武器種は剣になるので、剣のエレメントにするのが良さそうです。

見た目が気に入った方は、スキンにしてもいいかもしれませんね♪

SRカルテイラの使い方考案

SRカルテイラは戦力として計算できないくらい弱いです。

序盤であればともかく、将来的に同じ風属性のSSRやSRにも抜かれていきます。

最近ではサイドーストーリーでも優秀なSSRキャラやSRキャラが加入するので、わざわざカルテイラをスタメンで使うことはほぼないでしょう。

カルテイラとシェロカルテ

しかしSRにカルテイラには『ルピ稼ぎ』という、戦闘以外の有効な使い道があるんですね!

戦力的に余裕がない場合はまず入れることは難しいのですが、1ターンキルができる編成であれば、攻撃前に2アビ⇒1アビの順で使用すると、ルピを獲得できます。

カニックやサラーサなどを組ませ、効率良くルピを獲得していきましょう!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ガゾウニアクイガ・・・

SRカルテイラを相性が良いキャラ

SSRサラーサ

SSRサラーラのステータス

古戦場で天星器を集めると誰でも加入できる!十天衆のサラーサとの相性が抜群です。

カルテイラでルピ稼ぎをしたあと、サラーサのグランドゼロで敵を一掃できるのが強みですね。

戦力的に余裕がある場合は、フリークエスト・島ハード・アーカルム転生などで使うといいでしょう。

日課のついでにルピ稼ぎができる』のが、非常に大きいですね!

SSRエッセル

SSRエッセルのステータス

サラーサで敵を一掃できる場合、ドロップ率を上げてくれる良キャラ。

エッセルのインテンスバレット(トレハン)とカルテイラのルピ稼ぎ後、サラーサのグラウンドゼロで敵を一掃!

するとルピ稼ぎ&アイテムドロップ率アップが同時に可能になります。

グラウンドゼロだけで一掃できる場合は、召喚石にホワイトラビットなど設定しておくと、更にアイテムドロップ効率が良くなります♪

SRルリア

SRルリアのステータス

グラブル界奥義ダメージの申し子。

カニックから1ターン目にフルチェインを打つ場合、その前にカルテイラのアビリティでルピ稼ぎをしてからやるとお得です♪

主人公と同じ属性にできるので、主人公・SRルリア+1キャラのフルチェインで倒せる敵であれば、どこにでもSRカルテイラを連れていけますね!

SRカルテイラの個人的な評価まとめ

  • ルピ稼ぎに最適!
  • アビ使用中敵を倒すとルピが獲得できないので注意。
  • 武勲の輝きのSRボーナス要員もできる。
  • サラーサ、エッセル、ルリアと相性が良い。
  • 戦力的には厳しい・・・
  • 3アビ取得はしなくても良い。
  • キャラ解放武器は剣エレメントに。

はい!ということで今回は、SRカルテイラの個人的な評価と使い方をまとめてみました。

プラス値武器を集めるために、ルピガチャは回さないといけないので、カルテイラはSRキャラの中でも重要な役割があります。

仲間にしたらルピ稼ぎ要員でも良いので、ぜひ使ってみてください♪

以上、『SRカルテイラの評価 ルピ稼ぎにもってこいの商談上手!』でした。