オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

SRルリアの個人的評価 入手方法と使い方も解説!

SRルリア
正体不明
蒼の少女の本気!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はグラブルの看板娘『SRルリア』の個人的な評価と使い方について解説していきます。


基本的にSRキャラはSSRキャラが揃ってくると、スタメンから外れていくのが通例なのですが・・・

SRルリアはSSRに引けを取らないくらいの性能を誇ります。

特に古戦場ではお世話になる方も多いと思いますので、今回紹介する使い方を参考にしてみてくださいね♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

SRルリアの個人的な評価

個人的な評価点

  • 全キャラで比較⇒85点/100点
  • SRキャラの中では⇒100点/100点

SRキャラの中で比較すると100点、全キャラ中でも85点という高得点を付けてみました!

たしかに弱点もあるのですが、SRルリアに100点を付けなかったら誰に100点付けるんだ?という性能です。
( ゚д゚)(((・∀・;)オ、オウ・・・

キャラによってはSSRも上回るので、入手条件を満たしたら即加入させましょう!

強いポイント

主人公と同じ属性になる

SRルリアは主人公と同じ属性になります。

例えば主人公のメイン武器に火属性を装備すればSRルリアも火属性になりますし、水属性であればルリアも水属性になります。

序盤の段階であれば、SRルリアだけで各属性のスタメンを任せることができるのです!

入手方法は『SRルリアの入手方法』のところで詳しく解説していますが、その条件を達成したらすぐにでも加入させましょう!

奥義倍率の高さ

SRルリアの真骨頂が奥義倍率の高さ。

この奥義倍率が6倍もあり、奥義ダメージ上限も216万と破格の性能を誇ります。

これはSSRキャラと比べても高い水準にあるので、ルリアはSRの中ではトップに君臨するほどのキャラですね!

2アビ『猛き炎』

SRルリアはアビリティも豊富で、戦闘支援ができるものばかり。

中でもアビリティ2の猛(たけ)き炎は、攻撃力20%アップ(片面枠)とクリティカル確率が約50%、倍率は約20アップ。

アビリティが強化され猛き炎+になると、攻撃力30%アップ&クリティカル倍率も約30%にアップ!

味方全体の火力アップ支援もできるので、SRキャラの中では破格の性能となります。

1ターンに2回召喚できる

SRルリアがスタメンにいる場合は、1ターンに召喚を2回行うことができます。

編成にのよりますが、1ターンに2回召喚したケースもありますので、その場合もSRルリアがスタメン候補となります。

これはSSRキャラでもマネできないので、SRルリアの強みでもありますね!

弱いポイント

SRルリアの弱いポイントは3つ。

見てもらえるとわかりますが、どれも手痛いデメリットなんですよね(苦笑)

しかし!使い方を間違わなければ、即戦力として活躍できますので、わからない方はよく読んで使ってみて下さい。

通常攻撃ができない

SRルリアは通常攻撃ができません。

そのため奥義を打てない状況だと、何もできないのが難点。

奥義ゲージはアビリティ使用するごとに30%上昇するので、仲間のサポートをしつつ奥義を打つことに専念しましょう。

サブメンバーにできない

SRルリアをサブメンバーに編成すると、召喚石の使用ができなくなります。

召喚石を使えないというデメリットをかかえるくらいなら、SRルリアはサブメンバーに編成しない方がいいと思います。

なのでSRルリアを起用するのであれば、基本はスタメンになります。

生命のリンク

サポートアビリティに『生命のリンク』というものがあります。

ここの後半部分のよく読んでみると・・・主人公かルリアがHP0になると、二人とも戦闘不能になるという記述がありますね。

主人公とルリアは命を共有しているという設定なので、戦闘面でもシナリオを忠実に再現しているんですよ。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)セッテイイウナ!

主人公が戦闘不能になると、召喚ができなくなるので、ルリアのHPにも気を配っておきましょう。

SRルリアの入手方法

SRルリアの入手方法

サイドストーリー『どうして空は蒼いのか?』の1話クリアで加入します。

なのでどうして空は蒼いのか?を全部クリアしなくても、入手できるわけですね!
(`・ω・´)b(´∀`*)オオー!

しかし!どうして空は蒼いのか?の解放条件もいくつかありまして・・・

どうして空は蒼いのか?の解放条件

  • メインクエスト第54章のクリア
  • サイドストーリー『降焔祭』のクリア
  • サイドストーリー『臆病勇者と囚われの姫君』のクリア
  • サイドストーリー『若き義勇を振るう剣』のクリア

この4つがどうして空は蒼いのか?の解放条件になります。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オオイワ!

まずはメインクエストだけ集中してクリアしていくといいでしょう。

メインクエスト進行で加入する仲間もいますし、3つのサイドストーリーでも加入するSRキャラもいますからね。

あとこれらのサイドストーリーで入手できる『攻刃』というスキルを持つSSR武器は、大切に保管しておきましょう。

SRルリアのステータス

SRルリアのステータス

レアリティ
SR
属性
主人公と同じ
最大HP
1390
最大攻撃力
6400
種族
ヒューマン
得意武器
格闘
タイプ
特殊
声優

ルリアの声優さんは東山奈央(とうやま なお)さんで、艦これでは金剛(こんごう)型という戦艦の声などを担当されています。

ルリアに1番近いと思われる声が、艦これの榛名(はるな)というキャラ。

『榛名頑張ります!』というセリフがあるのですが、この榛名の部分をルリアに変更すると、完全に一致するレベルで似ています。
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

同じく艦これから摩耶(まや)というキャラの声も担当されていますが、こちらはツンデレタイプのキャラとなっており、東山奈央さんのツンデレボイスが堪能できます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)モニカサーン!コイツデス!

SRルリアの奥義性能

主人公と同じ属性ダメージ(特大)/防御ダウン(10%)
奥義倍率6.0倍(上限は216万ダメージ)

先ほどの紹介しましたが、SRルリアの奥義性能になります。

奥義倍率6倍という破格な性能に加え、防御ダウン10%の効果が付きます。

フルチェインを打つ際にルリアを2人目にすると、3人目~効果を適応してダメージが入るので、防御下限に届いていないのであれば検討しましょう。

※防御下限=防御力ダウンの両面枠、片面枠、属性枠の合計が50%以上減少した状態のこと。

SRルリアのアビリティ性能

アビリティ1:恵みの風

・味方全体に幻影効果(1回)

幻影は単体攻撃を無効にすることができる効果です。

強力な単体攻撃に備えて使用するといいでしょう。

全体攻撃を受けると効果は消滅してしまう点には注意!

アビリティ2:猛き炎

・3ターンの間攻撃力が20%アップ(片面枠)
・クリティカル確率約50%アップ
・クリティカル倍率約20%アップ

先ほども紹介しましたが、ダメージを底上げする上で重要なアビリティとなります。

アビリティの性能が強化され猛き炎+になると、攻撃力&クリティカル倍率が30%にアップします。

奥義直前に使うことで味方全体のダメージを上げることができるので、1番出番が多いアビリティとなります。

アビリティ3:癒やしの水

・味方全体のHPを回復(800)
・3ターンの間再生効果を付与(250)

SRルリアは少量ではありますが、HP回復アビリティも持っています。

1ターンキルで出番が多いため、HP回復をする状況にはなりにくいんですけどね(苦笑)

長期戦で使わない場合は、奥義ゲージ上昇目的で使用しても問題ないかと思います。

アビリティ4:豊穣の土

・3ターン味方全体の防御力を30%アップ
・3ターン味方全体の弱点耐性を30%アップ

癒やしの水と同様にSRルリアは長期戦には向かないため、出番が少ないアビリティ。

奥義ゲージ上昇用のアビリティとして使うことが多いかと思います。

序盤攻略でルリアを使わなければならない状況であれば、防御力を上げてHPの減少を抑える効果はありがたいですね♪

サポートアビリティ

優しい心

・通常攻撃ができない。
・アビリティ使用時奥義ゲージが上昇(30%)
・被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量アップ

通常攻撃ができない代わりに、アビリティ使用と被ダメージによって奥義ゲージをためることになります。

カニックなど一気に奥義ゲージをためる手っ取り早いので、その編成に入れるのがほとんど。

1ターンキルできる場合は通常攻撃もしないので、使い方を次第ではデメリットをなくすこともできます♪

生命のリンク

・1ターンに2回召喚が可能
・主人公かルリアが戦闘不能になると、2人とも戦闘不能になる

1ターンに2回召喚できるのは非常に便利ですね!

フレンドの召喚石と自分の召喚石と上手く組み合わせて運用しましょう。

主人公かルリアが戦闘不能になると、どちらも戦闘不能になるのには注意!

このデメリットも1ターンキル編成では関係ないので、SRルリアは1ターンキル編成用のキャラちょ考えていれば間違いはないでしょう。

リミットボーナスアビリティ

・ターン終了時に奥義ゲージ上昇

カニックでフルチェイン後、2ターン目に奥義を打ちたい場合あると便利そうですね。

しかしSRルリアは基本1ターンキル編成で使われるので、必要か?と言われるとそうでもないような・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

SRルリアの使い方考案

即奥義が打てるジョブであるカニックとの相性が抜群!

猛き炎で攻撃力とクリティカル確率&倍率をアップしつつ、奥義ダメージの底上げもこなせます。

古戦場のEXやEX+の1ターンキルなどでもスタメン候補にあがるので、指輪で『奥義ダメージ上限アップ』を狙っておくといいですね!

暴食するルリア

防御下限に届いていない場合は、SRルリアは2人目に編成することをおすすめします。

奥義の追加効果で防御力10%ダウンもあるので、3人目以降ダメージをより稼ぐことができるでしょう。

防御下限に届いている場合は、属性攻撃力アップや、クリティカル率アップなどあればそのキャラを前にするといいですね♪

嫉妬するルリア

通常攻撃ができない&生命のリンクなどの関係で、長・中期戦には不向きとなります。

短期に決着は付く編成であれば、武勲の輝きのSRボーナスも狙えうことができます。

なのでスタメンかた編成落ちしたとしても、末永くお世話になることでしょう。

メインストーリーでのルリアは真面目なイメージなのですが、漫画やフリークエストなどではネタキャラ扱いが多いのが個人的にツボです(笑)

SRルリアの個人的な評価まとめ

  • 奥義ダメージ倍率6倍と高威力の奥義アタッカー。
  • 奥義で防御10%ダウンの効果が追加される。
  • 主人公と同じ属性になるので使い回せる。
  • 1ターンに2回召喚できる。
  • 通常攻撃が出来ない。
  • サブに編成すると召喚できなくなる。
  • 主人公かルリアが戦闘不能になると、2人とも戦闘不能になるので注意。 

はい!ということで今回は、SRルリアの個人的な評価と入手方法、使い方などをまとめてみました。

序盤ではスタメンとして活躍し、後半になっても1ターンキル編成でスタメン候補となります。

まだ加入させていない方は、すぐにでも加入させることをおすすめします!

以上、『SRルリアの個人的評価 入手方法と使い方も解説!』でした。