オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

低戦力!火有利古戦場のEX+を1ターンキルできる編成

火有利古戦場EX+1ターンキル成功!
火属性の低戦力で
EX+1ターンキル!

※2019年9月16日 特に重要なもの『ヴァッサーシュパイアー』の項目に、ウシュムガルについてを追記

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は火有利古戦場のEX+を1ターンキルできる編成をご紹介したいと思います。


EX+を1ターンキルできると、肉&戦貸集めの効率が非常に良くなります。

しかし!古戦場EX+のボスのHPは2000万なので、1ターンで2000万ダメージを出す必要がありますよね?

なかなか1ターンで2000万出せない!という方のために、今回は低戦力で2000万ダメージを出せる編成を考えましたので、参考にして見てください♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

武器編成

火有利古戦場EX+1ターンキルの武器編成

  • ヴァッサーシュパイアー(メイン)Lv200
  • ソード・オブ・ミカエル(コンパニオン)Lv100/SLV10
  • ブラフマンシミター LV150/SLV15
  • オールド・エッケザックス Lv100/SLV10
  • コロッサスケーン・マグナ LV150/SLV15
  • コロッサスケーン・マグナ LV150/SLV15
  • コロッサスケーン・マグナ LV150/SLV15
  • 夏ノ陽炎 LV150/SLV15
  • バハムートダガー・フツルス LV150/SLV15
  • イフリートハルベルト LV150/SLV15

火有利古戦場のEX+を1ターンキルするための、武器編成になります。

主人公のジョブはクリュサオル

ゼノ・イフリートの斧と刀の作成がまだできていないので、ブラフマンシミター(以下、シヴァ剣と略)、オールド・エッケザックス(以下、オッケと略)、イフリートハルベルト(以下、イフ槍と略)を編成に加えた形ですね。

シヴァ剣は火精のエレメントをガッツリ使うので、できれば編成に加えたくなかったのですが・・・ゼノ・イフリートの斧と刀がない場合は、シヴァ剣1本は必要な感じでした。

召喚石編成

火有利古戦場EX+1ターンキルの召喚石編成

火有利古戦場のEX+を1ターンキルするための召喚石編成です。

メイン召喚石である黄龍の加護効果『バトル開始時にパーティの奥義ゲージを30%アップ』とアビリティによって、開幕からフルフェインを打てる黄龍クリュサオル編成となります。

ゴブロとC.C.は変更するのがめんどうだったので、そのまんま使っていますが・・・ここは攻撃力が高い召喚石に変更した方がいいですね。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

奥義ダメージキモとなるのがサブ召喚石のザ・サン

SSRザ・サン4凸

サブ装備時に付与される加護効果の『火属性のキャラが風属性の敵に対して与えるダメージ10%UP』これが非常に大きい!

サブの装備するだけでダメージが伸ばせるので、火有利古戦場までには4凸を作成したところです。

ちなみに『3番目までに配置されたがターン進行時に攻撃行動を2回行う』召喚効果も非常に強い!

魔法戦士ザ・サンの召喚効果+魔法戦士のドラゴンブレイク+最終エッセルの4アビを組み合わせる通称:エッセル砲も非常に強力なので、95~100HELL攻略時にも役に立つでしょう♪

使用キャラクター

キャラクターに関しては、SRルリア(奥義ダメージ上限UP)以外EXリミットボーナスはありません。

指輪に余裕があるなら、EXリミットボーナスを開放すると、さらにダメージを稼げる可能性もあります。

おすすめは全属性の1ターンキルで使う可能性がある、SRルリアに奥義ダメージ上限を付けることですね!

3年生チーム

3年生チーム

サイドストーリー『ラブライブ!サンシャイン!』攻略で、誰でも入手できるSSRキャラ。

3アビ(シャイニー!)の効果で、味方の奥義ゲージを20%上げてくれるので、黄龍クリュサオル編成と相性が抜群!

奥義効果に味方全体の火属性攻撃UPも付いているので、2番手に配置するのがいいでしょう。

1・2アビの効果はイマイチなものの、4アビでマウント(弱体効果無効)が使えるのも優秀。

SRルリア

SRルリア

SSR以上に奥義ダメージが出せる奥義アタッカー。

サイドストーリー『どうして空は蒼いのか?』攻略で誰でも入手できるキャラなので、編成に組み込みやすいです。

2アビの猛き炎の攻撃力/クリティカル確率アップの倍率も高めなので、バフ要員としても非常に優秀。

EXリミットボーナスに奥義ダメージ上限アップを付けられると、さらに総ダメージを伸ばすことができます。

シヴァ

リミテッドシヴァ

1回目の奥義のダメージには期待できないものの、2アビ(ブラフマン・ルドラ)の味方全体の攻撃力UP/ダメージ上限UPが強力!

1アビ(トリシューラ)のダメージアビリティも、悪滅の炎(攻撃力/防御力DOWN)の効果を付与できバフ&デバフ要員としても優秀です。

サポートアビリティの崇拝の尊神によって、味方全体強化効果『火属性攻撃力UP』の効果UPも、ダメージ底上げに一役買ってくれます♪

しかしシヴァはレジェンドガチャ産のSSRキャラとなるので、入手しにくいのが難点ですね。

1ターンキルする手順

SRルリアの奥義ダメージ

  1. シヴァ2アビ
  2. シヴァ3アビ
  3. ルリア2アビ
  4. 3年生チーム2アビ
  5. 3年生チーム3アビ
  6. 主人公アーマーブレイク(EXアビ)
  7. 主人公アーセガル(リミアビ)
  8. 主人公デュアルアーツ(リミアビ)
  9. シヴァ1アビ
  10. 召喚石シヴァ召喚
  11. 攻撃!

9ポチ1召喚の手順となります。

デバフ(防御力低下)を入れてから、ダメージが発生するアビリティを入れた方がダメージが稼げますので、この手順に落ち着きました。

キャラクターを行ったりきたりして、めんどうくさいのですが、低戦力で挑む場合はこのような工夫をしてみるといいでしょうね。

シヴァ(召喚石)を召喚してからダメージアビリティを使うと、召喚効果が切れてしまいますので、シヴァ召喚は必ず最後にしましょう!

ダメージの詳細データ

総ダメージ

1ターンの総ダメージ

総ダメージは20,230,245と結構ギリギリでした(苦笑)

多少ダメージが変動しますが、安定して2000万ダメージは出せます。

1ターンの総ダメージ

いく時は2100万くらいダメージを稼げましたが、手順は間違わないように十分気をつけて下さい。

1ターンで倒せないと、余計時間がかかってしまいますからね(苦笑)

アビリティのポチ数が多くなっても、1ターンキルできるのであれば狙うべきでしょう!

各キャラのダメージ

各キャラのダメージ

各キャラのダメージは画像のとおりになります。

アーセガルによるアビリティダメージと、デュアルアーツによる奥義を2回発動したので、主人公のダメージが多い結果となりました。

ルリアよりもシヴァの方がダメージを稼いでいますが、これは1アビのダメージによるものなので、純粋な奥義ダメージだけであればルリアの方が多かったです。

特に重要なもの

4凸以上のザ・サン

SSRザ・サン4凸

サンを4凸以上にすると、召喚効果で3番目のキャラまで再攻撃ができるようになります。

サンだけに3(サン)番目のキャラまで!
(`・ω・´)(((・∀・;)ウワー

最終エッセルを持っている方であれば、4凸以上まで強化してエッセル砲を使えるようにしておくと、1ターンで強力なダメージを叩き出せますね。

間に合うのであれば95~HELL用に、魔法戦士の取得とテトラストリーマを作成しておくとなお良し。

黄龍+クリュサオル

黄龍の召喚効果と加護効果

黄龍の加護効果と奥義ゲージ上昇アビで1ターン目からフルチェインを狙える編成となります。

黄龍の加護効果には、『奥義ダメージ30%アップ』も含まれているので、より奥義ダメージを出しやすいんですね!

ちなみに黄龍をサポートで編成すると、即時奥義発動効果も使えるので、2ターン連続でフルチェインを打つことができます。

90HELLソロ討伐では使えるかもしれませんね!

ヴァッサーシュパイアー

ヴァッサーシュパイアーのスキル

スキル1『双剣の賦性』によって、奥義ダメージ上限と奥義ダメージがアップします。

主人公のみとなりますが、1ターンキルで非常に重要な要素になってきます。

エンブレムは『魔獄』がおすすめですが、なくても2000万ダメージを出せまので、EX+を1ターンキル目的であれば必須ではありません。

余裕がある方は、エンブレムも付けておくといいでしょう。

ウシュムガル

ただし!水属性有利ブレイブグラウンドで入手できるEX武器『ウシュムガル』がある場合は、ヴァッサーシュパイアーは必要ありません。

ヴァッサーシュパイアーと比べ4凸の上限解放の素材も手軽ですからね。

ウシュムガルとヴァッサーシュパイアーのダメージを検証した記事を下にリンクしておきますので、参考にしてみて下さい。

ウシュムガルの必要な本数とvsヴァッサーのダメージを検証

火古戦場EX+1ターンキルまとめ

  • 黄龍クリュサオル+ヴァッサーorウシュムガルは必須!
  • ヴァッサーのエンブレムは必須ではない。
  • サンの4凸+ゼノイフ武器があれば難易度は下がる。
  • 奥義ゲージ上昇は3年生チームがおすすめ。
  • シヴァ召喚のタイミングは最後にすること

はい!ということで今回は、火有利古戦場のEX+を1ターンキルできる編成をご紹介しました。

今回は編成の一例なので、ゼノイフ武器がある方は、作成難易度が高いシヴァ剣を抜けるかもしれません。

今回の編成をベースにして、2000万ダメージを出せるよう工夫してもらえると嬉しいです♪

以上、『低戦力!火有利古戦場のEX+を1ターンキルできる編成』でした。