オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

水有利古戦場EX+の1ターンキルをメカニックで挑戦した結果

水着グレアの奥義
カニックで
1ターンはいける?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は水有利古戦場を想定して、EX+の1ターンキルできた編成をご紹介したと思います。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オソイワ!


7月に水有利古戦場は終了しましたが、グラブルを始めたばかりの方は絶対にこう思うハズ。

『メカニックでEX+を1ターンキルできるのだろうか?』・・・と。

今回はそんな疑問にお答えしつつ、メカニックだとEX+1ターンキルがどれだけ難しいのか?を知ってもらえたら幸いです。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

水有利古戦場EX+1ターンキル編成

武器編成

水古戦場EX+1ターンキルの武器編成

水有利古戦場のEX+を1ターンキルするための、武器編成になります。

期間限定のイベント:ブレイブグラウンドで入手できるクラリオン×2本と、テュロスビネット4凸×2本が必要など、作成難易度は高めな編成。

キャラにククルを採用しているので、クラリオンのアビリティダメージ上限アップを活かせますが、他のキャラでは活かしにくいでしょう。

僕は水キャラで優秀な奥義アタッカーのヴァジラやシルヴァを持っていないので、苦肉の策でこのような編成になりました(苦笑)

召喚石

水有利古戦場EX+1ターンキルの召喚石編成

水有利古戦場のEX+を1ターンキルするための、召喚石の編成になります。

リヴァイアサン・マグナとザ・サン以外は、攻撃力が高くなる召喚石をテキトーに並べただけになります。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

ザ・ムーンをもう少し強化できればよかったのですが、このときはザ・サンの強化のためポイント:アクイラを周回していたので、ムーンの強化を後回しにしていたんですよね(笑)

リヴァイアサン・マグナの4凸を作らないといけないのも、地味にデメリットになります。

使用キャラクター

SRルリア

SRルリア

SSRより奥義ダメージが出てしまうSRキャラ。

4コマ漫画やイベントストーリーでは、完全にネタキャラとなっているルリアですが、EX+1ターンキルの編成ではスタメン入りします。

サイドストーリー『どうして空は蒼いのか?』で誰でも入手できるキャラなので、加入していない方はすぐにでも加入させた方がいいでしょう。

EXリミテッドボーナスは攻撃力+1500、HP+750、奥義ダメージ上限+10%。

ククル

SSRククル

通常、EX+1ターンキル編成には入りにくいSSRキャラ。

クラリオンのスキル:コバルトアーツのより、アビリティダメージの上限が上がっているので、採用しました。

これによって1アビと2アビのダメージがかさ増しできるので、奥義ダメージで足りない部分をアビリティダメージで補う感じですね。

EXリミテッドボーナスは、攻撃力+1500、HP+750、奥義ダメージ上限+9%。

水着グレア

水着グレア

水着キャラの中で、最もぶっ壊れ性能と言われているSSRキャラ。

2アビのブレイズデュオ⇒ドラグハートを使用することで、奥義ダメージと奥義ダメージ上限をアップ(水着グレアのサポートアビリティ)させることができます。

グレアとブレイズデュオの対象者の2人の奥義性能が上がるので、EX+1ターンキルでは超トップクラスのキャラですね!

EXリミテッドボーナスは、攻撃力+1500、HP+750、奥義ダメージ上限+12%、トリプルアタック+6%

EX+1ターンキルの手順

水着グレアの奥義ダメージ

  1. リヴァイアサン召喚
  2. 主人公1アビ使用
  3. 主人公2アビ使用
  4. 主人公3アビ使用
  5. 主人公ミゼラブルミスト(EXアビ)使用
  6. ルリア2アビ使用
  7. グレア2アビ(対象:主人公)使用
  8. グレア3アビ使用
  9. グレア1アビ使用
  10. ククル3アビ(対象:ククル)使用
  11. ククル2アビ使用
  12. ククル1アビ使用
  13. シヴァ召喚
  14. 攻撃!

水有利古戦場EX+を想定して、トライアルで試した1ターンキルの手順となります。

11ポチ2召喚とアビポチが多いのも問題ですね。

※アビポチ数=アビリティを使用した回数のこと。多くなるとリアル時間がかかるので、グラブルでは良くないとさせている。

アビポチ数を減らすなら、カニック編成⇒カツオ剣豪編成に見直した方がてっとり早い気がしますね。

ダメージの詳細データ

総ダメージ

水有利古戦場を想定したEX+1ターンのダメージ

1ターンで与えた総ダメージは20,101929。

かなりギリギリなので、これ以上アビポチを減らすのは難しいでしょう。

経過時間も1分10秒かかっているので、やはりリアル時間がかかってしまうのも問題でしょうね。

各キャラのダメージ

各キャラのダメージ配分

各キャラのダメージになりますが、アビリティダメージで稼いだ分、ククルが最もダメージを稼いだという結果になりました。

奥義だけでそのククルと同じくらいダメージを出している水着グレアが、どれだけスゴいかもお分かりいただけたかと思います。

水着グレア有り+テュロスビネットの4凸×2本を揃えてようやく2000万ダメージでは、通常ではEX+をメカニックで1ターンキルするのは厳しいと、個人的に考えています。

結論:メカニックだと厳しい・・・

武器編成と1ターンキルの手順を見てもらえるとわかると思いますが、メカニックでEX+の1ターンキルを狙うのは、あまり現実的ではありません。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

僕はたまたま水着グレアとククルを引けて、古戦場直前のブレイブグラウンドでクラリオンを2本作れたから2000万ダメージを出せましたが・・・さすがにこの編成は人様におすすめはできないです。

『メカニックでEX+1ターンキルできますか?』という問いに対しての回答と一応YESということになるのですが、武器・キャラクターの要求度も高く、アビポチ数と召喚数も多いですからね。

今回のデータを見て、カニックでのEX+1ターンキルをあきらめカツオ剣豪を目指す方が増えることを祈っております。

水古戦場EX+1ターンキルまとめ

  • 古戦場EX+のボスのHPは約2000万。
  • カニックのEX+1ターンキルは現実的ではない。
  • 2召喚なのでSRルリア必須。
  • アビリティ使用数、召喚数も多く時間がかかる。
  • 素直にカツオ剣豪を目指した方が良い(←重要!

はい!ということで今回は、メカニックで水有利古戦場のEX+1ターンキル編成を考えてみました。

今回言いたかったことは『素直にカツオ剣豪を目指した方が良い』ということですねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

今回の編成より楽に作れて2000万に届く編成もありますので、水有利古戦場を意識し始めたらカツオ剣豪の編成を作るようにしましょう!

以上、『水有利古戦場EX+の1ターンキルをメカニックで挑戦した結果』でした。