オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

召喚石スルトは魔法戦士で使える?検証した結果がコチラ!

召喚石スルト
魔法戦士編成で
スルト強い説浮上!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は召喚石スルトの効果を検証していきたいと思います。


通常攻撃ではDA(ダブルアタック)TA(トリプルアタック)で安定しないので、魔法戦士編成のエッセル砲で検証してきました!

魔法戦士は火有利古戦場のHELLで使うと思いますので、参考にしていただけたら嬉しいですね♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スルトの性能を紹介

召喚石スルトの召喚効果

まずは召喚石スルトの性能を確認してみましょう。

召喚効果が敵全体に5倍ダメージ及び、火属性キャラに業火の刻印を付与します。

スルトはこの『業火(ごうか)の刻印』がキモとなる召喚石ですね!

また合体召喚できないので、スルトを合体させて業火の刻印を複数付与はできない模様です。

召喚石スルトの加護効果

メイン装備時の加護は、火属性の攻撃力が50%アップと控えめなのですが、注目はサブ装備時の加護効果。

火属性のキャラが業火の刻印の数に応じて、火属性攻撃力をアップ(最大15%)するようです。

今回は、業火の刻印に数に応じてどれくらいダメージ量が違ってくるか?

魔法戦士エッセル砲で検証してみたいと思います!

検証に使う魔法戦士編成

キャラ編成

スルト魔法戦士編成

今回の検証に使うキャラは、エッセル砲で必須の最終エッセル・バフ要員のシヴァ・優秀な支援役にアニラの3人。

アニラはこの記事を書く2日前に加入したばかりなので、最終上限を開放したものの、アビ強化が間に合いませんでした。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

なので今回の検証は、アニラのストロレングス効果なしで検証になります。
m(__)mゴメンナサイ

武器

スルト魔法戦士編成の武器

・テトラストリーマ Lv200
・ソード・オブ・ミカエル 3凸
ブラフマンシミター 4凸
ブラフマンシミター 4凸
・コロッサスケーン・マグナ 4凸
・コロッサスケーン・マグナ 4凸
・永遠拒絶の大鎌 4凸
・夏ノ陽炎 4凸
・バハムート・フツルス 4凸
・イフリート・ハルベルト 4凸

武器はメインにテトラストリーマ(エンブレムはなし)で、コロ杖&シヴァ剣4凸が中心のマグナ編成。

まだゼノイフリート撃滅戦は未経験なので、EX攻刃特大武器の2種がない状態になります。

終末の神器の第2スキルは『奥義ダメージ上昇』

ちょっと物足りないかもしれませんが、この武器編成で検証いたします。

召喚石

スルト魔法戦士編成の召喚石

・コロッサス・マグナ 4凸/Lv150
ザ・サン 5凸/Lv200
ユグドラシル・マグナ 4凸/Lv150
スルト 無凸/Lv40
スルト 無凸/Lv40
・シヴァ140% 4凸(サポート召喚石)

召喚石はスルトは2枚とも無凸でLv40の状態で検証。

じゃないとエッセル砲までに、業火の刻印が貯まりませんからね(苦笑)

ザ・サンは4凸以上必須ですが、ユグドラシル・マグナの部分はステータス上昇のため入れた感じになります。

検証する際の行動

エッセルの十狼の雄叫び

・属性防御ダウン
・ミゼラブルミスト
エッセル:ラストオーダー
・シヴァ:ブラフマン・ルドラ
ザ・サン召喚
エッセル:十狼の雄叫び
・主人公:ドラゴンブレイク

検証の際11ターン目に行動する一覧になります。

1~10ターン目までは業火の刻印の付与と攻撃のみ行い、他の行動は一切しません。

実践に近い形で検証したいので、使えるバフは使っていきます。

業火の刻印4個以上の必要な検証は、必要なターンを回して業火の刻印を付与し、エッセル砲を入れる形にします。

業火の刻印効果の検証結果

業火の刻印数 11T目のダメージ
0個 43456429
1個 40786401
2個 44852959
3個 50855690
4個 51194740
5個 52491063

業火の刻印0~5個で、11ターン目に出した総ダメージを表にまとめてみました。

1個より0個の方がダメージが高かったのが謎ですが、まあ・・・クリティカルとかの影響じゃないかな?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ただ業火の刻印が3個以上になると、目に見えてダメージが上がっているのがわかりますね!

今回の検証で最大の収穫と言ってもいいでしょう♪

魔法戦士での運用方法を考案

業火の刻印3個でのエッセル砲ダメージ

業火の刻印が3個以上でエッセル砲のダメージが目に見えて上がったので、しばらくは無凸を2枚並べて運用することにします。

スルトが2枚ないと、エッセル砲が使用可能になる11ターン目までに、業火の刻印を3個貯められませんからね。

今急いで1凸作っても加護効果は変わらないので、このままでもいいでしょう。

黄龍クリュサオル編成では召喚石の枠が厳しいので、スルトは外す可能性が高いでしょうけどね・・・

スルトの効果を検証した結果まとめ

・長・中期戦向けな召喚石
魔法戦士編成と相性が良さそう
・召喚演出時間は短め(約2~3秒弱)
・業火の刻印3個目から火力が伸びた印象
・合体召喚できない点には注意!
・他に業火の刻印付与方法があれば輝くかも?
・しばらくは無凸2枚並べて使用する予定

はい!ということで今回は、召喚石スルトの効果を魔法戦士で検証してみました。

召喚石枠に余裕がない場合は、必須ではないので無理に入れる必要もないと思います。

しかし長・中期戦向けの召喚石かと思いますので、枠に余裕があれば魔法戦士の編成では候補になりそうですね!

以上、『召喚石スルト魔法戦士で使える?検証した結果がコチラ!』でした。