オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

編成セットをシンボルマークで整理し効率良く使い分けよう!

編成セット選択画面
編成セット整理で
わかりやすく!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は編成セットの整理方法と、僕の編成セットをお見せします。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)テレルナ


編成セットの整理には、編成セットのコピー方法とシンボルマークの変更方法を知っておくと便利なので、これらもご紹介したいと思います。

編成セットをわかりやすくしておけば、時短もできると思いますので、参考にしてもらえると嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

編成セットの整理方法

シンボルマークでわかりやすく

シンボルマークでわかりやすく整理する

僕の場合ひと目で属性がわかる方がありがたいので、各属性でシンボルマークを変更して、編成セットを分けております。

本当は古戦場の順番通りに火⇒水⇒土⇒風⇒闇⇒光の順で設定したかったのですが・・・

すぐ人数が埋まってしまう救援に入りにくくなるという理由で、そのままになってしまっていますね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

シンボルマークの変更方法1

シンボルマークの変更方法は、まず『編成』を選択します。

シンボルマーク変更方法2

下の方に行くと『編成セットのシンボルマーク変更』という部分がありますので、これを選択します。

シンボルマーク変更方法3

すると編成セットを選択して、好きなシンボルマークに変更することができます。

属性のシンボルマークの他にも、ATのマークはアタルトタイム中の編成だったり、宝箱のマークはトレハン編成に設定するなど、様々なシンボルマークがあります。

ご自身が編成セットを使いやすいように、シンボルマークを変更しましょう!

登録編成の順番で決める

登録編成は1~6まであるのですが、僕は属性を登録している編成セットは、順番を決めて編成を登録しております。

僕は全ての属性の編成セットを、下の画像ように分けております。

左からの順番で編成セットを決める

①:ソロ討伐の編成
②:トレハン編成
③:救援用の編成
④:1ターンキル編成
⑤:フリー枠
⑥:フリー枠

このように順番でどのような編成を入れているか?決めておくとわかりやすくなると思います。

属性の場合は左から古戦場の順番通り、火⇒水⇒土⇒風⇒闇⇒光の順で設定するとわかりやすくなるでしょう。

特にこだわりがない方は、参考にしてみて下さい♪

編成の試作枠を決めておく

お試しで作った編成セット

編成を組む際はトライアルで実際やってみて、使えるかどうか判断してから登録するとと思います。

なので仮に編成登録する場所も欲しいんですよね!

ダメだったらすぐ削除すればいいし~♪
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー

白いシンボルマークの6つは、試作した編成セットを入れてあります。

レアリティ限定クエスト

また『レアリティ限定』『種族統一』『特定のキャラ必須』などのクエストも存在しますので、編成セットを崩したくない方は、試作枠に編成セットをコピーして、入れ替えて使うといいでしょう。

周回するフリークエストや、サイドストーリーで連続して使う場合もありますので、登録しておいて終わった編成を削除しておくといいでしょう、

編成セットの削除方法は、編成画面の下の方に『パーティ解散』とありますので、これを選択すればOKです♪

編成セットのコピー方法

編成セットのコピー方法1

まず編成から編成切り替えを選択し、コピーしたい編成を選択します。

編成セットのコピー方法2

次にコピーしたい場所を選択し、『この編成に登録』を選択。

編成セットのコピー方法3

すると編成セットを登録する画面になりますので、よければ『登録』を押します。

また登録する際に、ジョブ・武器、キャラ、召喚石という項目がありますが、このチェックを外すことで、その項目はコピーしないこともできます。

例えばジョブ・武器だけコピーしたいときは、キャラと召喚石の項目を外すと、ジョブ・武器だけをコピーすることができます。

サブ枠でキャラを育成した時や、新たに召喚石を入手して入れ替えて編成をいじったときなどに、コピーを使用すると良さそうですね♪

具体的な編成セットの中身

ソロ討伐用の編成

ソロ討伐用の編成

まずはソロ討伐用の編成になります。

防御をできるだけ下限近づけて、早期で倒せるような編成セットを登録していますね。

ソロ討伐以外にも自分でクエストを自発する場合も、この編成セットを使うことが多いかな?

防御下限にしておくと、救援に来てくれた方々が手間なく攻撃できるので、早期討伐に繋がりますからね♪

トレハン編成

トレハン編成

主にアーカルム転生や1ターンキルに余裕がある場合に、トレハンを使いたい場合に使用する編成になります。

ソロ討伐用の編成のEXアビリティをミゼラブルミストorアーマーブレイク⇒トレジャーハントⅢに変更しただけになりますが、いちいちセットし直すと時間がかかりますからね。

軌跡の雫を入れていると、少しでも時短したいので、組んでおくと便利な編成かと思います。

救援用の編成

救援用の編成

ソロ討伐用の編成からデバフキャラとアビリティを全て切って、救援に特化させた編成セットになります。

救援に入るマルチバトルでは、すでに防御下限まで下げられている場合が多いので、他に役に立つキャラやアビリティをセットした編成で挑みます。

この登録編成で言うと、メドゥーサ⇒水着ヴィーラにして、ディスペルとストロングス追加し、EXアビリティをアーマーブレイク⇒クリアオールに変更しております。

属性によって違いはありますが、デバフを切って他に役に立つアビリティを入れるというコンセプトは一緒ですね♪

1ターンキル編成

1ターンキル編成

古戦場の肉集めで1ターンキルを達成した編成を登録しております。

マグナⅡを周回している時期は、短期戦で青箱ラインまでHPを削ることが重要!

なので、この編成をベースにして、他の編成を組んでいるので残していますね。

特に水属性はカツウォヌスをフレンドで選択し、メカニックの1・2アビと合わせてフルチェイン2発で完結させることが多いですね。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)エー

フリー枠

フリー枠

フリー枠には特殊な編成を入れること多いですね。

画像は火の魔法戦士編成になります。

火の魔法戦士編成は、古戦場以外だとローズクイーンHLくらいにしか使いませんが・・・編成内容を忘れると困るので取っています(笑)

他にも無属性で挑むクエストでは、天司武器やアーカルム召喚石を抜いて登録している編成もあります。

キャラ制限用の編成

キャラ制限用の編成

アーカルム転生ではたまにキャラ編成でレアリティが制限させることがあります。

その度に編成を組んでいたら、軌跡の雫の時間がもったいないので、予め編成を用意しておくことを強くおすすめします。

R限定編成とSR限定編成の両方を用意していますが、使うときはほとんどR編成が多いんですね(笑)

R・SRキャラの育成が不十分な方は、アーカム転生で使うことになるので、ある程度育成しておくといいでしょう。

R・SRボーナス編成

R・SRボーナス編成

各属性の島HARD+を周回するときに、R・SRボーナスを獲得するために組んだ編成セットになります。

1ターンで倒したいので、SRルリアはほぼ固定ですね。

サブ枠は関係ないので、育成したいキャラかエッセルを入れてドロップ率を上げるといいでしょう。

AT用の編成

AT用の編成

最後にAT(アサルトタイム)中限定で使う編成も入れてますね。

この編成はアプサラスのジョブレベルを上げたかったので、メカニック⇒アプサラスに変更して組んだ編成になります。

マグナボスなどメカニックで1ターンキルできる場合は、このような形でレベルを上げる方法もあります。

新しいジョブを取得したら、試してみるといいかもですね♪

編成セット整理方法まとめ

・シンボルマークで属性をわかりやすく
・登録編成の順番で決めよう
・編成の試作枠を決めておこう
・アーカルム用にキャラ制限用編成を
・毎日使うR・SRボーナス編成を作ろう!

はい!ということで今回は、編成セットの整理方法と具体癖な編成セット使い方などをご紹介しました。

できればアーカルム転生用のキャラ制限編成と、R・SRボーナス編成は用意しておきたいともろですね。

編成セットは6編成×7種×2セット=84個作れるので、上手く整理して使い分けましょう!

以上、『編成セットをシンボルマークで整理し効率良く使い分けよう!』でした。