オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

Aqours(アクア)3年生チームの入手方法と個人的評価

Aqours(アクア)3年生チーム
誰でも入手可能で
スタメン候補キャラ!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はAqours(アクア)3年生チームの入手方法と、個人的な評価などまとめてみます。


Aqours3年生チームは、サイドストーリーを進めれば誰でも入手できるSSRキャラなのですが、誰でももらえるSSRキャラって基本弱いじゃないですか?

しかし!Aqours3年生チームは、十分スタメン候補になりえる性能をもったキャラなのですね!

自分なりにこう使えばいいよ!というのをまとめましたので、参考にしてもらえたら嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

Aqours(アクア)3年生チームの個人的な評価

個人的な評価点

・全キャラで比較⇒90点/100点

キャラが揃っていない序盤の段階では、即スタメン入りする性能です!

誰でも入手できるSSRで、ここまで実用的なキャラはグラブルの中でも珍しいでしょう。

ラブライブ!のコラボキャラはSSR6種ありますが、僕が使っているのはこのAqours3年生チームだけ。

古戦場EX+1ターンキル編成では、現在もスタメンで活躍しております♪

火有利古戦場のEX+1ターンキル編成はコチラ!

強いポイント

・誰でも入手できる!
黄龍クリュサオル編成でスタメン候補
・火属性で貴重なマウント持ち。
・得意武器が槍と銃。
・種族:ヒューマンはバハ短剣の対象。

弱いポイント

・ダメージカット20%では過度な期待ができない。
・攻撃力ダウン/防御ダウンの効果値が低い。
・サポートアビリティは空気なことが多い。

Aqours(アクア)3年生チームのステータス

Aqours(アクア)3年生チームのステータス

レアリティ SSR
属性 火属性
最大HP 2000
最大攻撃力 6800
種族 ヒューマン
得意武器 槍・銃
タイプ 防御
声優 諏訪ななか
小宮有紗
鈴木愛奈

得意武器が槍と銃なのがポイントが高いですね!

槍にはシヴァ・アニラ・アテナなど優秀なキャラもいますし、銃も十天衆のエッセル・ラカム(リミテッド)がいるので、オメガ武器を作る場合対象にできます。

銃の場合はラカムの最終上限次第ですけどね。

ラカムゥゥゥ!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

Aqours(アクア)3年生チームの奥義性能

Aqours(アクア)3年生チームの奥義性能

奥義効果で火属性攻撃15%アップは地味に嬉しいポイント。

HP回復は上限が500と控えめなので、ないよりはマシといった感じになります。

3年生チームを2番目に配置すれば、3~4番目のキャラは奥義ターン中にも、火属性攻撃15%アップの恩恵を受けられますね!

Aqours(アクア)3年生チームのアビリティ性能

アビリティ1:ハグしよ?

アビリティ1:ハグしよ?

貴重なダメージカットなのですが、効果ターンが1ターンで20%と控えめになります。

そのかわり使用間隔が4ターンと短め。

効果が低いので過度な期待はできませんが、こまめに使用できるところは◎

アテナの40%とまでは言いませんが、せめて30%は欲しかったというのが本音だったり(苦笑)

アビリティ2:ブッブーですわ

アビリティ2:ブッブーですわ

敵全体の攻撃15%ダウンと防御15%ダウンさせるデバフで、効果時間は180秒。

両面枠になるので、主人公のミゼラブルミストなどとは共存できないのが痛い!

しかし火属性にはコロッサス・マグナがいるので、ブッブーですわ+アーマーブレイク(主人公)+コロッサス・マグナ(4凸)召喚で防御下限まで下げることが可能です。

もし最終上限解放などが来て20%ダウンになったら、ブッブーですわ+アーマーブレイク(主人公)+シヴァの悪滅の炎効果で防御下限イケるんだけどな~
壁|ω・)ヾ(・∀・;)コッチキナサイ!

アビリティ3:シャイニー!

アビリティ3:シャイニー!

味方全体の奥義ゲージを20%アップさせる貴重なアビリティですね!

このアビリティは黄龍クリュサオル編成では必須となりますので、このようなキャラが誰でも入手できる恩恵は大きいと僕は考えます。

EX+を1ターンで倒せる2000万ダメージも出せるので、それだけでも十分価値があるキャラでしょう。

しかし!すでにSSRツバサを持っている人であれば、ありがたみが薄れてしまうかも?

アビリティ4:未熟DREAMER

アビリティ4:未熟DREAMER

味方全体に弱体効果無効(マウント)を1回付与できるアビリティは、火属性のキャラでは大変貴重!

風属性の敵はやらしい弱体効果を付与してくることが多いので、これは非常にありがたいです。

ツバサと使い分けるポイントがあるとしたら、このマウントの有無でしょう。

ティアマトHL、ガルーダ、ラファエル戦でマウントがありがたいので、弱体効果に悩んでいる方は入れてみるといいかも。

サポートアビリティ

サポートアビリティ

Aqours3年生チームを使う黄龍クリュサオル編成では、1ターンで敵を倒すような編成。

なので、あまり必要ないサポートアビリティかもしれませんね(苦笑)

しかし!『自分のHPが少ないほど防御アップ』ということは、オールド・エッケザックスを入れた背水編成では可能性があるかも?

Aqours(アクア)3年生チームの入手方法

Aqours(アクア)3年生チーム

Aqours3年生チームの入手方法は、サイドストーリー『ラブライブ!サンシャイン!』のストーリーを進めて、フリークエストを攻略するだけで入手することができます。

3年生チームの加入は最後の方なので、ラブライブ!のコラボを楽しみながらやっていきましょう♪

3年生チームの他に1年生チームと2年生チームも加入するので、SSRキャラが一気に3人も加入します!

他のサイドストーリーと比較しても、非常にお得なサイドストーリーですね♪

Aqours(アクア)3年生チームの使い方考案

火属性の黄龍クリュサオル編成を組む上で、絶対必要な奥義ゲージアップキャラ。

それをサイドストーリーを進めるだけで、誰でも入手できてしまうのが嬉しいですね♪

古戦場の肉集めの編成ではスタメン候補にあがるので、育成したおいて損はありません!

さ・ら・に!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

アビリティ4:未熟DREAMER

Aqours3年生チームは、火属性で貴重なマウント(弱体効果無効)持ち!

僕も調べてみて驚いたのですが、火属性のマウント持ちキャラは、2019年9月7日現在でSSRマギサのみ。

クリアもSSRユエルのみと大変貴重なキャラなので、弱体効果を付与してくる敵にも、Aqours3年生チームは輝くのではないでしょうか?

ラブライブ!サンシャイン!だけに。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ウマクネーヨ

Aqours(アクア)3年生チームの個人的評価まとめ

・誰でも加入できるキャラの中では破格な性能!
黄龍クリュサオルで必要な奥義ゲージアップ持ち。
・火属性では貴重なマウント持ち。
・ダメカは20%と低いですが、使用間隔が短い。
・デバフ15%は少ないけど、下限は狙える。

はい!ということで今回は、Aqours3年生チームの入手方法と個人的な評価を書いてみました。

ツバサを入手しない限り使うことになるキャラなので、加入したら必ず育成しておきましょう!

将来、黄龍クリュサオル編成やマウント役として役に立つハズです。

以上、『Aqours(アクア)3年生チームの入手方法と個人的評価』でした。