オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

シヴァ(キャラ)の個人的評価 2アビが強すぎてチート級!

シヴァ(リミテッドキャラ)
火パーティ必須!
シヴァの個人的評価

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は火属性のリミテッドキャラ、シヴァの個人的な評価と使い方を考案していきます。


僕は2019年5月のグラフェスにて、天井してシヴァを加入させましたが・・・

もうチート級にお強いですねw
(;゚Д゚)∑(゜∀゜;)マジデ!?

それまで貧弱だった火パを一気に強化できたキャラなので、天井させるキャラを迷っていたら、今回の記事を参考にしてもらえたらと思います。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

シヴァの個人的な評価

個人的な評価点

・全キャラで比較⇒100点/100点

下で詳しく解説しますが、シヴァは火属性キャラの中でトップクラスの性能を誇ります。

タイプは攻撃タイプとのことですが、デバフ役・味方支援役もこなせる万能型。

古戦場の順番を抜きでガチャの天井を考える場合、真っ先に候補に上がるくほどの強キャラとなります。

シヴァが加入したらよほどの理由がない限りは、スタメンから外れることはないでしょうね。

強いポイント

・通常攻撃で与えるダメージが常に1.15倍!
・第三の目が開眼時は奥義性能が大幅に上昇。
・1アビの永続・消去不可のデバフが地味に役に立つ。
・2アビのブラフマン・ルドラがぶっ壊れ!
・3アビでTA確定で通常攻撃の高さをさらに活かせる。

弱いポイント

・奥義ゲージがたまりにくい。
・グラフェス以外の入手方法がない。

シヴァのステータス

シヴァのステータス

レアリティ SSR
属性 火属性
最大HP 1240
最大攻撃力 11400
種族 星晶獣
得意武器 槍・杖
タイプ 攻撃
声優 速水奨

火属性には槍得意のキャラが多いので、オメガ槍パーティを目指してもいいかもしれませんね!

十二神将のアニラ・アテナ・アクア3年生チーム・ランスロット&ヴェインなど、性能的にも優秀なキャラが多いですから、考える余地は十分にありそうです。

ちなみに種族:星晶獣は、種族対象で効果があるものは、全て恩恵があるのも嬉しいポイント。

攻撃タイプとのことですが、個人的には万能タイプじゃないか?と思っています(笑)

シヴァの奥義性能

シヴァの奥義性能

自分の攻撃を25%アップ(1回)+第三の目が開眼します。

この第三の目開眼というのが、次の奥義ダメージを約190%アップ、奥義上限が約90%アップさせる効果になります。

1ターンキルでは使えないものの、奥義を2回以上打てる戦闘では間違いなく使える効果ですね!

AT中のメカニックや黄龍クリュサオル編成(サポートに黄龍選択時)では、2回連続でフルチェインを打てますので、第三の目開眼効果を2ターン目に使うことができます♪

シヴァのアビリティ性能

アビリティ1:トリシューラ

アビリティ1:トリシューラ

敵単体に8倍の火属性ダメージを与え、悪滅の炎効果を付与します。

ダメージよりこの悪滅の炎効果の方が重要で、攻撃10%ダウン/防御10%ダウンの効果を付与できます。

しかも効果時間はは永続で消去不可になりますので、安定してデバフを入れることができるのが良いですね!

ちなみにラファエルのように属性防御ダウンしか効かない敵に対しても、悪滅の炎効果を付与することができます。

アビリティ2:ブラフマン・ルドラ

アビリティ2:ブラフマン・ルドラ

味方全体の攻撃15%アップ/ダメージ上限を10%アップ/被ダメージを20%軽減できるぶっ壊れアビリティ。

効果ターンは5ターンもありますので、かなり長いターン数味方全体を強化できます。

使用間隔は11ターンと長いので、再使用する場合は長期戦になりますが、1回使うだけでは恩恵は非常に大きいです。

1ターンキルしたい場合ダメージ上限アップが大変貴重なので、EX+ワンパン編成にも入ってきますね。

アビリティ3:ターンダヴァ

アビリティ3:ターンダヴァ

自身のみですが2ターンの間確定でTA+カウンター効果+風属性ダメージを20%軽減します。

奥義ゲージがたまりにくシヴァにとって、確定TAは非常に大きいですね!

奥義ゲージを調整できるアビリティなので、しっかり使い所を選びたいところです。

サポートアビリティ

サポートアビリティ1

1つ目のサポートアビリティは、通常攻撃の与えるダメージが高いけど、奥義ゲージがたまりにくい効果(65%)ですね。

4チェインを狙う場合は、ゲージを揃えにくいのがデメリットになります。

しかし4チェイン打った直後って、硬直しちゃうんですよね(苦笑)

その硬直を防ぐため、奥義のタイミングをズラすことができるのはありがたいのですが、これは一長一短な気がします。

サポートアビリティ2

もう1つのサポートアビリティは、味方全体の強化効果『火属性攻撃アップ』の効果を30%アップ。

火属性攻撃アップができる環境であれば自然と発動するので、これは非常に使いやすいのではサポアビではないでしょうか。

お手軽な召喚石だとSR火属性カーバンクル、最近出た召喚石ではスルトなどと合わせても良さそうですね!

もちろんキャラのアビリティによって火属性攻撃アップの効果も得られるので、SSRユエルあたりとは相性が良さそうです。

シヴァの入手方法

キャラ解放武器『悪滅の雷』を入手すると、シヴァが入手できます。

悪滅の雷はグラフェス(グランデフェス)以外では入手できないので注意!

確実に入手したい場合は、1回にグラフェス期間中に300回引く(天井)と、蒼光の御印が300たまりますので、好きな対象装備品を1つ獲得できます。

シヴァは天井しても絶対後悔しないキャラですので、確実に入手したい方はグラフェスまでに、天井できる宝晶石やガチェチケットをためておくといいでしょう。

シヴァの使い方考案

浄化中のシヴァ

古戦場の肉集め1ターンキル編成から、魔法戦士の長期戦編成まで幅広く使える万能キャラですね!

防御下限に届かない場合は、アビリティ1のトリシューラで10%は補えるのも地味に嬉しいポイント。

サポートアビリティを活かすために、できたら火属性攻撃力アップ系は用意したいところ。

下にシヴァを採用した古戦場EX+を想定した1ターンキ編成と、HELL用の魔法戦士編成のリンクを貼っておきますので、参考にしてみてください♪

火古戦場EX+1ターンキル編成はコチラ!
HELL用の魔法戦士編成はコチラ!

シヴァの個人的な評価まとめ

・シヴァを入れることでパーティ全体の火力が上がる。
・サポアビの関係で火属性攻撃力アップと相性が良い。
・奥義ゲージがたまりにくいのは一長一短。
・第三の目、開眼後の奥義ダメージがエグイ!
・入手方法はグラフェス限定

はい!ということで今回は、火属性のリミテッドキャラ、シヴァの個人的な評価をまとめてみました。

正直、シヴァは火属性で必須クラスのキャラなので、早い段階から入手できるように狙うべきでしょうね。

そのために日頃からコツコツ宝結晶石やガチャチケットをためるようにしましょう!

以上、『シヴァ(キャラ)の個人的評価 2アビが強すぎてチート級!』でした。