オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

マグナ編成必須!アニラ(最終上限解放)の個人的な評価 

SSRアニラ
マグナ編成は必須
十二神将アニラ参る

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はマグナ編成で必須と言われている、十二神将のアニラも個人的な評価をまとめていきます。


実際使ってみましたが・・・アニラさん強すぎですw

グラブルの攻撃力の計算上、特にマグナ編成にかなり恩恵があるようなので、その理由なども解説していきます。

火属性の強化を考えている方は、参考にしてもらえると嬉しいですね。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

アニラ(最終上限解放)の個人的な評価

個人的な評価点

全キャラで比較⇒100点/100点

強いポイント

・味方全体強化の手段が多く火力を底上げできる。
・最終上限解放後はデバフ役もできる。
・火属性で貴重な味方全体回復。
・敵全体(←ココが重要!)にスロウ効果を付与できる。
・シヴァと同じ槍得意と武器種を槍で揃えやすい。

弱いポイント

・神石編成だとマグナ編成より恩恵が少ない。
・入手方法がレジェフェスしかない。

アニラ(最終上限解放)のステータス

アニラ(最終上限解放)のステータス

レアリティ SSR
属性 火属性
最大HP 2015
最大攻撃力 10415
種族 ドラフ
得意武器 槍・格闘
タイプ バランス
声優 悠木碧

アニラ(最終上限解放)の奥義性能

アニラ(最終上限解放)の奥義性能

奥義効果は火属性ダメージ(特大)+味方全体にバリア効果。

HPが高ければ恩恵が大きい4アビ『意気羊々』と相性が良いですね!

また3アビの竜吟虎嘯によって、奥義ゲージもたまりやすく、バリア発動回数も多くなるので、HPの維持もしやすくなるでしょう。

アニラ(最終上限解放)のアビリティ性能

アビリティ1:森羅万象

アビリティ1:森羅万象

タイゲットに関わらず6回全属性ダメージ+自分に属性追撃効果(約4割)を付与します。

さらに!追加効果で全属性の攻撃ダウン/防御ダウン(火属性防御20%)も付与されます。

ダメージ+追撃効果+デバフ効果と一石三鳥のアビリティですね!

アビリティ2:色即是空

アビリティ2:色即是空

敵全体に火属性ダメージとスロウ効果を付与します!

敵全体にぃ!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

このスロウ効果を敵全体に付与して特殊技を遅らせることができるので、複数の特殊技がやっかいな敵が登場したときなどは活躍できますね!

まあ・・・現環境だと複数体出てくるボスは、ティアマトHLくらいしか見当たらないけどね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

アビリティ3:竜吟虎嘯

アビリティ3:竜吟虎嘯

味方全体を強化とありますが、詳細は以下のような効果が付与されます。

・奥義ゲージ上昇量が約50%増加。
・弱体耐性が約50%アップ。
・攻撃力が約50%アップ(通常攻刃枠)
・DA率が約30%アップ。
・クリティカル発生確率アップ(倍率約30%/発動率約30%)

上記の強化が味方全体に付与されるので、非常に強力なバフ効果ですね!

Lv95で効果が4ターン⇒5ターンに延長され、使用間隔も7ターンと、かなり長いターン恩恵を受け続けることができます。

2番目のキャラをルリアなど、即奥義発動可能キャラを置くことで、黄龍クリュサイル編成で1ターン目からフルチェインが可能なのも嬉しい点ですね♪

アビリティ4:意気羊々

アビリティ4:意気羊々

味方全体のHPを回復(上限2015)+ストレングス効果を付与できるアビですね。

このストレングス効果は2ターン続き、攻撃力の計算上別枠扱いになるので、攻撃力が大幅に上昇します!

自身のHPをが高いほど効果が高いので、HP回復と奥義によるバリア効果もストレングス効果の追い風になっていますね。

サポートアビリティ

サポートアビリティ

Lv95で味方全体の攻撃(10%)アップ&味方全体に風属性ダメージ10%軽減を付与するサポアビ。

サポアビなので、アニラが場にいるだけでこれらの効果を得られます。

他のキャラのサポアビは空気なことも珍しくないので、その中でアニラのサポアビは破格の性能と言ってもいいでしょう!

アニラ(最終上限解放)の入手方法

天干地支刀・未之飾

キャラ解放武器『天干地支刀・未之飾』を入手すると、アニラを入手できます。

なんて読むんだろうか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

いつアニラを天井で選択できるか読めないので、入手できる時に入手しておくのが得策かと。

天井を狙う場合は、宝晶石を予め用意しておき確実に入手したいところですね!

マグナ編成にアニラが必須な理由

グラブルの攻撃力の計算式というのが、大体以下のような計算になります。(実際はかなり複雑)

マグナ攻刃×通常攻刃×EX攻刃×属性攻撃力

マグナ編成はマグナ攻刃を最も多く編成することになるので、自然と他の攻刃枠が手薄になり、攻撃力を大きく上げることができません。

しかしアニラの3アビ:竜吟虎嘯が通常攻刃枠になりますので、手薄な攻刃の値を効率良く補うことができるんですね♪

アビリティ4:意気羊々

さらに!4アビのストレングス効果というのが、上記で紹介した攻刃枠とはまた別枠扱いとなり、下のような計算式となります。

マグナ攻刃×通常攻刃×EX攻刃×属性攻撃力×渾身

ストレングス効果は渾身枠に入るので、攻撃力の計算式に新たな掛け算が加わることになります。

仮に渾身の値が『2』だとしても、かなり攻撃力が増えることがわかりますね!

アニラ(最終上限解放)の使い方考案

おせちを横取りさせるアニラ

火属性トップの支援役なので、どの編成にも入れることができます。

短期戦では2番目に配置キャラの奥義ゲージを70%以上にしなければならないものの、3アビの奥義ゲージ上昇を利用して、黄龍クリュサオル編成で1ターン目からフルチェインも可能。

長・中期戦でも味方全体回復やバリア効果があり、安定した立ち回りができるため、エッセル砲を目的とした魔法戦士編成にも入ります。

逆にアニラを編成から外すことの方が難しいような気がしますね(笑)

アニラ(最終上限解放)の個人的な評価まとめ

・奥義効果で味方全体にバリア効果
・デバフ効果+自身に追撃効果も使える。
・手薄な攻刃枠を効率良く補い攻撃力を上げる
・アニラがいるだけで味方全体を強化できる。
・特にマグナ編成に恩恵が大きい。
・神石編成はマグナ編成より恩恵が少ない。
・レジェフェス以外では入手できない。

はい!ということで今回はマグナ編成で必須と言われている、十二神将のアニラの個人的評価をまとめました。

もう奥義からアビからサポアビまで味方支援に特化していて、さらに自身に追撃やスロウ、火属性防御ダウンもあるので、非常に使い勝手が良い印象でした。

特にマグナ編成では恩恵が大きいので、是非アニラの加入を目指してみましょう!

以上、『マグナ編成必須!アニラ(最終上限解放)の個人的な評価』でした。