オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

エッセル最終上限解放の評価+LBの個人的な振り方を紹介!

エッセル最終上限解放
最終上限解放で
古戦場適正MAX!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は十天衆エッセルの、最終上限解放した状態の個人的な評価をしていきたいと思います。


エッセルは非最終の状態だと、トレハンやサブ枠編成のドロップ要員でしか活躍できませんでしたが、最終上限解放によって一気に戦闘能力が高まります!

そりゃもう!ス○パ○サイヤ人のごとく!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)マルットオミトオシダ!

魔法戦士と組み合わせると、古戦場で大活躍するので、まだ最終上限解放していない方は、参考にしてもらえると嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エッセル最終上限解放の個人的な評価

個人的な評価点

・全キャラで比較⇒98点/100点

かなり強いキャラなのですが、アニラとシヴァを抜くことができない状況なら、スタメン落ちする可能性もあります。

オメガ槍編成で槍得意キャラで固める際もスタメン落ちするでしょうし、とりあえずドロップ率アップ目的でサブへといった使い方も多いことから、-2点しました。

ただし!グラブル最重要イベントの古戦場HELL戦では、一気にスタメン候補筆頭となります。

古戦場を有利に戦いたい方は、エッセルの最終上限解放+魔法戦士の取得+テトラストリーマ作成+ザ・サン4凸以上を1セットを考える必要がありますね。

強いポイント

・確実にトレハン+Lv3を付与できるのでドロップ編成に。
・強制的にブレイク状態にできる強襲からの爆発力が魅力
・アビダメからの確定TAをお強い。
・風属性に対して与ダメージアップは地味に嬉しい。
・アイテムドロップ10%アップは絶対腐らない!

弱いポイント

・最終上限するには大量の素材と時間を要する。
・銃得意なので槍パーティと組み合わせにくい。

エッセル最終上限解放のステータス

エッセル最終上限解放のステータス

レアリティ SSR
属性 火属性
最大HP 2000
最大攻撃力 10000
種族 エルーン
得意武器
タイプ バランス
声優 佐藤利奈

エッセル最終上限解放の奥義性能

エッセル最終上限解放の奥義性能

味方アビリティダメージの上限をアップ(20%)は、奥義の追撃ダメージにアビリティ扱いのものが多いので、対象のキャラは火力を底上げしやすいですね。

ブレイブグラウンドで入手できる武器『ウシュムガル』と相性が良さそうですが、主人公の前に行動できないので、効果を発揮させるなら2ターン目からになるでしょう。

天蓋花効果は暗闇効果の付与と、敵のHPが毎ターン現状する効果なのですが・・・

そこまでHPを減らせないので、実質暗闇効果だけと思っておいた方が良さそうですね。

エッセル最終上限解放のアビリティ性能

アビリティ1:インテンスバレット

アビリティ1:インテンスバレット

火属性ダメージを与えることができますが、主な目的はトレハンLvを上げること。

確実にトレハンLv3上げることができるので、アイテムドロップ率を上げたいときは、積極的に使っていきましょう!

リミットアビリティに★3を振っている方は使う機会が増えると思いますが、個人的にはアビポチが1回増えるので、僕はあまり好きじゃないんですよね(苦笑)

なので僕はリミットアビリティには★を振らず、その分攻撃力か火属性攻撃に振っています。

アビリティ2:ラストオーダー

アビリティ2:ラストオーダー

敵に強制的にブレイク状態にして、味方全体にサポアビ効果(クリティカル確率アップ)+自身の攻撃大幅アップ(1回)を付与することができます。

自身の攻撃力大幅アップは1回のみですが、ブレイク状態は3ターン維持できるので、味方全体にサポアビ効果は3ターンも続きます。

対ブレイク攻撃にLBを振っておくと、ブレイク時の敵に対して攻撃を強化も発動するので、必ず★3×2も振っておきましょう!

エッセルはサブ枠に入れることが多いから、LB不足にはならないハズ。
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー

アビリティ3:スターダスト

アビリティ3:スターダスト

敵に10回火属性ダメージを与え、2ターンの間確定TAと通常攻撃時に火属性の追加ダメージを発生する状態を付与できます。

使用間隔が6ターンなのは割と短めですね。

奥義ゲージもためやすいでしょうし、奥義ターンを含めてターンを回すことを考えれば、3アビのTAだけでも結構連撃率を確保できそうです。

不安な方はLBでTAに★2を振るなど調整すれば良さそうですね♪

アビリティ4:十狼の雄叫び

アビリティ4:十狼の雄叫び

10ターン経過後1度だけ使用することができる、味方全体を強化できるアビリティ。

色々書いていてわかりにくいので、箇条(かじょう)書きでまとめてみますね。

・火属性追撃効果(30%)を付与
・確定TA(2ターン)
・攻撃大幅上昇(敵ブレイク時のみ1回限定)

味方全体を攻撃大幅上昇をさせたいので、基本的にはアビリティ2:ラストオーダーと組み合わせて使う感じになります。

この4アビ+2アビにプラスして、ザ・サン(4凸以上)召喚+ドラゴンブレイク(魔法戦士のアビリティ)を組み合わせることで、1ターンに大ダメージを稼ぐことができるんです!
(;゚Д゚)∑(゜∀゜;)マジカ!?

グラブル民はこれを『エッセル砲』と呼び、古戦場のHELLを周回するために効率的な方法となっております。

魔法戦士エッセル砲編成の詳細と使い方はコチラ!

サポートアビリティ

1つ目のサポアビは、これも結構ごちゃごちゃいているので、箇条書きでまとめますね。

・必ずトレジャーハント(トレハン)成功
・アイテムドロップ率アップ(10%:サブ編成時も)
・味方全体がブレイク状態に敵に対してクリティカル確率アップ。

1つ目と2つ目の効果はアイテムドロップ率関係の効果ですね。

特に2つ目のサブ編成時もアイテムドロップ率アップ10%はアツイ!

余裕があればどの編成でも、サブ枠にエッセルを入れておきましょう。

サポートアビリティ1

2つ目の効果はブレイク時に、味方全体のクリティカル確率がアップする効果。

アビリティ2:ラストオーダーで強襲効果も付与できるので、クリティカル確率アップさせる頻度も多いハズです。

このサポアビのおかげで、2アビが味方全体強化みたいになっていますね(笑)

サポートアビリティ2

もう1つのサポートアビリティは、風属性の敵に対して与えるダメージが1.2倍になる効果。

無属性の敵に対して効果はありませんが、ほぼ風属性と戦うことになるので、無駄になることはほとんどないでしょう。

アビリティ使用はその分時間がかかってしまいますので、何もしなくても強化できるサポアビは非常に優秀です。

個人的なLBの振り方

エッセルのLB振り方例

個人的なLBの振り方としては、上の画像のように振ってますね。

TA確定アビを持っているので、DA+TAに振る優先度は低いんじゃないか?と考えております。

とにかくエッセルはブレイク時の爆発力が魅力なので、その長所を伸ばせるように対ブレイク攻撃に★3×2。

火力を底上げするために、クリティカルと火属性攻撃力も★3。

リミットアビリティ

ちょっと前までサポアビ(トレハンLvに応じて攻撃アップ)に★3を振っていたのですが、トレハンを入らない敵には意味がないと悟り、攻撃力に振り直しました。

最近だと救援に入るバイブカハとかは、超短期戦になることが多いので、トレハンは入ってないこともしばしば(苦笑)

安定性を取るならサポアビではなく、攻撃力や火属性攻撃にした方が良いと思いますね。

連撃率を上げたいなら攻撃力や火属性攻撃力を削って、TAに★1~2に振るのも候補かと。

エッセル最終上限解放の使い方考案

水着エッセルとカトル

アビリティ4:十狼の雄叫びのところでも書きましたが、やはり最終エッセルエッセル砲を狙った使い方が1番輝いているかなと思います。

短期戦でのアビリティ2:ラストオーダーからの爆発力も魅力ですが、古戦場HELLの敵をソロで倒すことができるのは、貢献度的な意味でも非常に大きいです、

ここまで古戦場適正が高いキャラはそんなにいないので、火有利古戦場前に最終上限解放しておきたいところです。

エッセル最終にプラスして、魔法戦士取得、テトラストリーマ作成、ザ・サンを4凸以上に強化も合わせてやっておきたいですね!

困っているエッセル

エッセルかわいい(笑)

スタメンで使うことがなくても、サブ枠に編成してアイテムドロップ率アップをさせることもできます。

非最終の状態だと、サブ枠が定位置だった方も多いのではないしょうか?(笑)

スタメンで使えない場合でも、アイテムドロップで貢献してくれますので、エッセルは最終上限解放して腐ることはないキャラでしょう。

エッセル最終上限解放の個人的な評価まとめ

・古戦場適正が非常に高い。
・古戦場までにエッセル砲パーツは用意したい。
・2アビはサポアビによって味方全体強化になる。
・3アビで連撃率を確保できる。
・4アビは強力ですが使用可能なのは10ターン後。
・LBの振り方はブレイク時重視で考えよう。
・アイテムドロップ率でも貢献。

はい!ということで今回は、十天衆エッセルの、最終上限解放した状態の個人的な評価をしてみました。

火有利古戦場前に是非最終しておきたい十天衆なので、時間はかかりますが頑張って最終させましょう!

1人目の十天衆を最終させるときは、結構朽ちた武器の本数でつまずくことがあるので、こまめにプロトバハムートNの救援に入っておくと、多少は楽になりますよ。

以上、『エッセル最終上限解放の評価+LBの個人的な振り方を紹介!』でした。