オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

ウシュムガルの必要な本数は?その理由と編成を紹介!

ウシュムガル
ヴァッサーさん
お疲れっした!w

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は水有利ブレイブグラウンドで入手できる『ウシュムガル』の必要な本数は何本か?この理由付けをしていきたいと思います。


無課金で入手できる武器だからそこまで強くないんじゃね?と、考えてる方そこのアナタ!

目を覚ませオロか者がぁ~!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

ウシュムガルは無課金で入手できる剣では、非常に優秀なので参考にしてみてくださいね♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ウシュムガルの必要な本数は?

ウシュムガルの必要本数は2本

まどろっこしいこと抜きで、結論から行きましょう!

ウシュムガルが必要な本数は2本です。

はい!今回の記事はこれで終わります♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)マテーイ!

お辞儀したひよこ

ここからその理由や編成例などを解説していきますが・・・

ウシュムガルを掘る時間がもったいないので、ここで離脱していただいて結構です!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ソレデイイノカ?

ブログは読者さんにはな~必要な情報だけ提供できればいいのだよ?
( ゚д゚)(((・∀・;)サヨケー

詳しい理由とか編成を知りたい方だけ・・・ゆっくりしていってね

クリュサオルで絶対必要!

ウシュムガルはクリュサオルで2本必要

ウシュムガルが2本必要な理由なのですが、これは黄龍クリュサオル編成でウシュムガルが2本必要なるからです。

クリュサオルはメイン武器とは別に『コンパニオンウエポン(青枠の部分)』という枠がありまして、アビリティ:デュアルアーツ使用してから奥義を発動すると、主人公1人で2回奥義を打つことができます。

奥義を2回打つときはメイン武器⇒コンパニオンウェポンの順で奥義を打ち、奥義効果もしっかり発揮されます。

奥義効果やスキルの非常に優秀なので、古戦場EX+の1ターンキルなどの超短期戦でおすすめしたい武器ですね!

ウシュムガルの奥義効果とスキル

ではどのような点がクリュサオルに向いているのか?

ウシュムガルの奥義効果とスキルの性能を見てみましょう!

特に奥義効果とスキル2が重要ですね。

奥義効果

ウシュムガルの奥義効果

ウシュムガルの奥義効果は、火属性追加ダメージ+火属性防御ダウン(15%)の効果があります。

主人公の奥義効果で火属性防御ダウンできるってことは、その分2人目以降のキャラの火力を上げることができるんですね!

奥義前に入れるデバフの数を減らすこともできるので、非常に優秀な奥義効果と言えます。

ウシュムガルの追加ダメージ

火属性追加ダメージは画像のとおり。

追加ダメージだけで100万以上も叩き出しますw

このダメージ編成は『ウシュムガルを加えた編成例』のところでご紹介しますね♪

スキル1:ブレイブオブアームズ

スキル1:ブレイブオブアームズ

火属性のキャラの攻撃力上昇(大)EX攻刃武器ですね。

ゼノイフ武器の特大と比べたら1段階落ちてしまう武器になってしまいます。

しかし!先ほどの紹介した奥義効果が非常に優秀なので、クリュサオルのメイン武器+コンパニオンウェポン用に2本必要ということになります。

スキル2:スカーレット・アーツ

スキル2:スカーレット・アーツ

火属性キャラのアビリティダメージ上限が15%アップするスキル。

アビリティ限定なのですが、実は奥義による追加ダメージもアビリティ判定になるものが多いんですよね。

ウシュムガルの追加ダメージにもこのスキル効果が乗りますので、クリュサオルのメイン武器として使用でき、かつ追加ダメージもかさ増しできて一石二鳥な武器となります。

奥義効果も優秀でアビリティダメージ上限が30%アップはおいしいですね♪

ウシュムガルを加えた編成例

次に実際ウシュムガルを2本入れた、クリュサオル編成をみてみましょう!

まだゼノイフリート撃滅戦は未体験なので、EX攻刃特大の武器は外れております。

持っている方は、編成に組み込んでみるものいいでしょう。

武器編成

ウシュムガルの武器編成例

・ウシュムガル 4凸/Lv150/SLV15
・ウシュムガル 4凸/Lv150/SLV15
・コロッサスケーン・マグナ 4凸/Lv150/SLV15
・コロッサスケーン・マグナ 4凸/Lv150/SLV15
・コロッサスケーン・マグナ 4凸/Lv150/SLV15
ブラフマンシミター 4凸/Lv150/SLV15
・永遠拒絶の大鎌 4凸/Lv150/SLV15
・夏ノ陽炎 4凸/Lv150/SLV15
・バハムート・フツルス 4凸/Lv150/SLV15
・ソード・オブ・ミカエル 3凸/Lv100/SLV10

黄龍クリュサオルの武器編成になります。

コンパニオンウェポンは左上の赤く囲った部分に編成しないと、コンパニオン未設定になる可能性があるので注意!

そうしないと1ターン目かた奥義が打てなくなるので、編成はしっかり確認しましょう。

召喚石編成

黄龍クリュサオルの召喚石編成

メイン召喚石は黄龍クリュサオル編成なので黄龍を設定。

サブ召喚石は召喚することがないので、ザ・サン以外はとにかく攻撃力が上がるものを選択します。

サポート召喚石にはフレンドからシヴァをお借りしましょう。

使用キャラ

黄龍クリュサオルで使うキャラ

使用キャラはSRルリア、アニラ、最終エッセルの3人。

ルリアの奥義ゲージ30%アップ+アニラの3アビ竜吟虎嘯(りょうぎんこしょう)の奥義上昇量増加効果によって、1ターン目からフルチェインが打てるようになります。

アニラを持っていない場合は、火力が足りていればツバサかアクアの3年生チーム(ラブライブ!サンシャイン!のコラボキャラ)でも代用が可能です。

竜吟虎嘯はマグナ編成だとかなり恩恵があるので、攻撃力アップアビリティとしても非常に優秀ですね♪

総ダメージ

ウシュムガルの奥義演出

1:ミゼラブルミスト(主人公)
2:アーセガル(主人公)
3:デュアルアーツ(主人公)
4:猛き炎(ルリア)
5:竜吟虎嘯(アニラ)
6:シヴァ召喚

行動順は上記の通りアビリティ使用+最後にシヴァを召喚してから攻撃します。

奥義を打ったダメージがコチラ!

ウシュムガルを使った黄龍クリュサオルの1ターンダメージ

ゼノイフ武器がなくても、ウシュムガルの追加ダメージのおかげで2000万以上出せていますね!

2000万ダメージ以上を出せるようになると、古戦場のEX+ボスをワンパンで倒すことが可能になります。

AT中であればアビリティのアーセガルを1つ削って、4ポチ1召喚でも2000万出せるようになりますね♪

なのでウシュムガルのような武器は、超短期戦でボスを倒すときなど非常に活躍できます!

各キャラのダメージ

各キャラのダメージはこのようになっています。

メイン武器とコンパニオンウェポンで2回奥義+追加ダメージを打った主人公が、圧倒的にダメージを稼いでいますね!

ウシュムガルの奥義効果の火属性追加ダメージ2回だけで、200万稼いでいたのには驚きましたが(笑)

課金している方はわかりませんが、無課金の方は絶対2本は確保するようにしましょう。

ウシュムガルvsヴァッサーどっちが強い?

ウシュムガルをヴァッサーシュパイアーに変更

ウシュムガルとヴァッサーどっちが強いの?という疑問が浮かんだので、先ほど紹介した武器編成からメイン武器をヴァッサーにして試してみました!

ヴァッサーのエンブレムはありません。

当然、召喚石編成・使用キャラ・アビポチは全て同じにして、メイン武器だけ変更してトライアルで試してみます。

ウシュムガルのダメージよりヴァッサーの方が低い

この結果を受けて、ヴァッサーにエンブレムを付けていなかったんですね(苦笑)

そもそも火属性のヴァッサーを作ったことを猛烈に後悔しているので、余程の理由がない限りウシュムガルで十分です。

この検証結果を参考にしてくれると、このヴァッサーを作った意味も少しは出てきますので・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

同じくブレイブグラウンドで入手できる『ヴィントホーゼ』が、クリュサオル編成で使える優秀な風属性の剣になりますので、風属性のヴァッサーも火属性と同様に優先度は低いかと思います。

ウシュムガルの入手方法

ウシュムガルの入手方法1

ウシュムガルは水有利ブレイブグラウンドの討伐証+ブレイブポイントで確実に4本は入手できます。

4凸を2本作るためには8本必要なので、EX+を周回した4本ドロップさせましょう!

至極の指輪がいただけるブレイブポイント15,000,000ptまでに5本ドロップしましたので、

ウシュムガルの入手方法2

前回の水有利ブレイブグラウンドを経験された方のお話では、前回よりドロップ率が高くなっているとのこと。

そういえば土属性有利のブレイブグランドのクラリオンときも、このようなお話を聞きましたね。

最近のブレイブグラウンドは、以前に比べてドロップ率が良くなってきたのかもしれませんね!

ウシュムガルの必要な本数のまとめ

・必要な本数はクリュサオル用の2本でOK!
・火属性でヴァッサーを作る優先度は相当低い。
・奥義効果火属性防御ダウンが優秀!
・アビダメ上限アップはウシュムガルの奥義追加ダメージに乗る。
・15,000,000ptまでに5本ドロップ。

はい!ということで今回は、水有利ブレイブグラウンドで入手できる『ウシュムガル』の必要な本数は何本か?と、その理由付けをしてみました。

ウシュムガル2本あればクリュサオル編成で長く使っていけるので、可能であれば作りましょう!

もし期間内で作れなかった方も、火属性のヴァッサーを作るかの判断材料にしていただけたら幸いです。

以上、『ウシュムガルの必要な本数は?その理由と編成を紹介!』でした。