オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

指輪の当たり効果ランキングBEST5!

EXリミットボーナス
指輪の効果で
当たりはどれ?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は指輪の効果の中で、どれが当たりなのか?個人的な上位ベスト5を発表したいと思います。


今回発表するランキングは、汎用的なものを中心に選んでおります。

キャラなどの使い方によっては、違う指輪の方が良い場合もありますので、あくまで参程度に見ていただければと思います。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

指輪使用上の注意

3種類の指輪

指輪の種類は効果が高い順に、至極の指輪・覇業の指輪・栄冠の指輪の3種類あります(今回は久遠の指輪は除きます)が、どれも大変貴重なアイテムとなります。

主にイベントで入手できるのですが、入手できる数には限りがあるんですよね(苦笑)

武勲(栄冠の指輪)や栄誉(覇業の指輪)の輝きで交換できるものもあるのですが、輝き自体大変貴重なので、指輪の交換で使うのはおすすめできません。

なので指輪を使う場合は『明確な目的も持って』使用するようにしましょう!

 

明確の目的とは例えば、古戦場のEX+を1ターンキルしたいので、奥義ダメージ上限を狙う。

弱体アビリティを使うキャラの成功率が低いから、安定させるために弱体成功率を狙う。

連撃率を上げたいからTA率を狙いなど、しっかりキャラの使い方なども考慮して、指輪を使うようにしましょう。

何も考えず使ってしまうと、あっと言う間に溶けてしまいますからね・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタンデスネ

1位:奥義ダメージ上限

奥義ダメージ上限

SSRリリィのEXリミットボーナス

ほぼ全員が恩恵を受けることができるであろう、指輪の効果ですね。

古戦場の肉集めEX+の1ターンキルでは、奥義ダメージ上限を上げないと届かない場合もあるで、その場合は非常に重要な効果になり得ます。

古戦場ではリアルタイムとの戦いになるので、1ターンで倒せるか倒せないかで大きく効率が変わってきます。

古戦場前に肉集めメンバーが確定したら、指輪の使用検討しましょう!

2位:クリティカル確率

クリティカル確率

SSRブローディアのEXリミットボーナス

クリティカルは一定の確率で発生し、発生するとダメージが50%上昇します。

これは通常攻撃・奥義・アビリティなど発生するダメージ全て発動します。

クリティカルが発生するのは有利属性と無属性の敵の2種類で、他の属性ではクリティカルは発生しないようですね。

現在、全ての攻撃ができないキャラはいないので、クリティカル率が付くとほぼ全てのキャラクターで当たりになると言えそうです!

3位:トリプルアタック率

トリプルアタック確率

SSR水着グレアのEXリミットボーナス

通常攻撃をする際に、3回攻撃することをトリプルアタック(以下TAと略)と言います。

このTAが発生するとダメージが多くなるだけではなく、奥義ゲージの上昇が早まります。

通常攻撃ができないSRルリア、1~2ターンで戦闘が終わる奥義パーティには必要ありませんが、中・長期戦を戦うキャラには重要な効果なりますね!

4位:渾身or背水

SSRメドゥーサのEXリミットボーナス

現在の残りHPによって発動する効果ですね。

渾身(こんしん)は残りHPが高いほど、背水(はいすい)は残りHPが低いほど効果が高くなります。

渾身の場合はHPを高く保つだけで発動するので、ほぼ全てのパーティで恩恵があります。

しかし!背水を狙ったパーティは、残りHPが高い場合もあるものの、基本的に背水が発動する時間が多く、この場合は背水が当たりになります。

5位:弱体成功率

弱体成功率を上げるための効果になります。

ミゼラブルミストやアーマーブレイクなどの効果が、弱体効果にあたりますね。

デバフが決まるか決まらないかでかなりダメージに差が出るので、重要な効果となります。

しかし!元々弱体成功率が高いキャラだったり、そもそも弱体させるアビリティをもったいないキャラは、完全なハズレとなりますので、欲しいキャラは限定的になります。

番外編:奥義ダメージ

奥義ダメージ

SSR水属性シャルロッテのEXリミットボーナス

奥義のダメージをアップさせる効果になります。

序盤で武器が整っていない場合は使えるので、初心者さんは指輪効果を付けておくと、奥義でのダメージをアップさせることができます。

付けることができたらキープしておくといいでしょう!

武器の強化しているのに、奥義ダメージが上がらなくなったな・・・こう感じたら、『奥義ダメージ上限アップ』を狙う頃合いとなります。

キャラによって当たりは変わる!

今回紹介した指輪効果当たりランキングは、あくまで目安であって絶対的なものではありません。

ほとんどのキャラには当たりの効果でも、特定のキャラにとってはハズレにもなり得るのです。

もしくは武器編成でも狙っているスキルが違ってくる場合は、効果を最大限に発揮できませんからね。

 

例えば弱体成功率アップを引いたものの、そのキャラが弱体化するアビリティを持っていなかったする可能性もありますよね?

武器編成の場合では、オールド・エッケザックス中心の武器編成で組んでいる方は背水が当たりになりますが、イクサバを中心とした武器編成なら渾身が当たりになります。

特殊なケースも書いておくと、SRルリアは通常攻撃ができないため、TA率アップもハズレとなる可能性のありえます。

このように各騎空士のキャラの使い方によっても、指輪の当たり効果も変わってくるので、一概にこれが当たり!ということは申し訳ないですが言えないのです。

指輪の当たり効果ランキングまとめ

※指輪を使う時は明確な目的を持つ!
・1位:奥義ダメージ上限
・2位:クリティカル確率
・3位:TA確率
・4位:渾身or背水
・5位:弱体成功率
・キャラの特性や武器編成で当たりが変わることも。

はい!ということで今回は、指輪の効果の中でどれが当たりなのか?個人的な上位ベスト5を発表してみました。

指輪は大変貴重なので、使うか迷ったら温存策も全然アリだと思います。

多くのキャラに指輪の効果をあげたいので、ある程度の効果で妥協することも必要なので、十分検討してから確実に使うキャラに指輪をあげましょう!

以上、『指輪の当たリ効果ランキングBEST5!』でした。