オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

ガチャの天井とは何?無課金もやるべき・・・というか必須!

SSRアニラ
天井は無課金
やるべきコンテンツ

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はガチャでの天井とは何か?無課金でも狙うべきか?ということについて、自分の意見を書いていこうかと思います。


そもそも初心者さんは天井って何よ?という状態かと思いますので、順を追って解説しますね。

少なくとも知らないとスゴく損をしてしまいますので、参考にしていただければと思います。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

グラブルでいう天井とは?

レジェンドガチャ画面

グラブルでいう天井とは何か?というと・・・

レジェンドガチャを300回引くと、好きな武器&キャラを1つ交換できるシステムになります。(ラインナップはガチャにより異なる)

他のゲームで良く聞く『SSR確定』は、どのSSRか当たるのかわかりませんが、グラブルの場合は好きなSSRを選べる分、確定の上位互換になるかと思います。

まあ・・・ガチャ300回ってかなり多い回数だけどねw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

蒼光の御印

ガチャページの下の方に行くと、『蒼光の御印』というものがありますよね?

ガチャを1回引くとこの蒼光の御印が1個もらえます。

この蒼光の御印を300個集めると、対象装備品一覧にある好きな武器を1つ選んで交換できるんですね!

対象装備品で交換できる武器は、ガチャによって全然違ってきますので、天井する際は自分が狙っているものがあるか確認しましょう!

蒼光の輝石交換所

しかーし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)キャー!

この蒼光の御印はそのガチャ期間内に使わないと、蒼光の輝石というアイテムに強制的に変えられてしまいます。

つまりガチャの期間中4~5日の間に300連しないと、好きな武器&キャラを交換できなくなってしまうんですね!

『1日1回引いていって、1年かけて天井すればいいや~』ということはできませんので注意しましょう。

天井はいくらかかるの?

先ほど天井するのは300回ガチャを引く必要があると言いましたが、では宝晶石で換算するといくつになるか?

レジェンドガチャを1回引くためには、300個の宝晶石が必要になります。

300個×300回=90000個

1回天井するためには宝晶石が90000個必要になり、お金に換算すると1個1円なので・・・9万円なーり。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)イヤー!

無料でガチャを引ける期間もある

しかし!必ずしも9万円or宝晶石9万個がかかるわけではなく、イベントを周回してもらえる『レジェンドガチャチケット』や、特定のアカウントであればポイントためてガチャを回すこともできます♪

さ・ら・に☆
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ホシガウザイ

グラブルでは年末年始や○周年記念、夏のサマーキャンペーンなどで、無料でガチャを引ける機会もあります。

無料でできるガチャの回数も、天井するための回数に数えることができるので、上手く活用できれば無課金でも天井することが可能になります。

無課金で天井するために必要な期間は?

天井して入手できたSSRキャラ

イベントや日課をしっかりとこなしている場合に限りますが、管理人はグラブル歴8ヶ月で2回天井することができました。

グラフェスでガチャ300連!天井まで何回SSRは来る?
レジェフェス300回で天井!アニラが欲しいんじゃw

年末年始やサマーキャンペーンなど上手く活用できれば、年に少なくとも3回、多ければ4回以上無課金でも天井することができます♪

しっかりプレイしていれば、最近のグラブルは割と無料でガチャを引かせてくれるゲームです。

イベント報酬の宝晶石とガチャチケットに目を光らせて、逃さないよう集めていきましょう!
(`$ω$´)bヾ(・∀・;)ゲスイ!

無課金でも絶対天井は狙う!

グラブルでは強くなるためには、ほぼ必要なキャラというものが存在します。

これは人それぞれでやりたい編成などで変わってきますので、それに応じて必要なキャラも変わってきます。

同じSSRでも使える使えないがハッキリ分かれますからね(苦笑)

管理人の場合は、以下のガチャで入手できるキャラが必要かなと思っております。

属性 欲しいものⅠ 欲しいものⅡ
アテナ イクサバ
ヴァジラ シルヴァ
カイン マキラ
アンチラ エターナルラブ
水着ゾーイ パラゾニウム
シャルロッテ ヴィーラ

非常に狙いにくいヴァジラ(現在は排出停止)・アンチラ・マキラ(最終上限次第)の十二神将3人を含め、僕はこれくらいキャラが欲しいですね。ところどころ武器が混ざってますが、お気になさらず。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

天井抜きでこれらのキャラを全て入手することは、実質ほぼ不可能でしょう。

当然、ある程度妥協する部分も出てくるとは思いますが、無課金でこれらのキャラをできるだけ集めなければならないため、僕は無課金でも天井は必須と考えております。

天井するタイミングは?

グランデフェス

天井をするタイミングは、僕の場合は以下の条件に当てはまった場合やるべきと考えています。

SSR排出率2倍期間中
・ピックアップに欲しいものがある。
・蒼光の御印に交換に欲しいものがある。

SSR特に排出率2倍のガチャであるグランデフェス(通称:グラフェス)と、レジェンドフェス(通称:レジェフェス)の時に引くのが得策ですね!

この3つに当てはまるガチャは来たら迷わず天井しますが、かなり妥協した場合でも欲しいキャラ(十二神将を最優先)が蒼光の御印も交換に来た場合のみになります。

なので天井する前は自分に必要なキャラと武器のリサーチは必須となります。

あとで天井するときおすすめのキャラの記事を書いたら、ここのリンクしておきますね!

⇒各属性天井おすすめキャラ記事リンク予定地

天井に関してのまとめ

・天井とはガチャ300回引いて好きなキャラと交換すること。
無課金でも天井は狙うべき
無課金なら4ヶ月弱で1回天井が可能。
・無料で引ける期間を上手く活用しよう!
・イベント報酬の宝晶石とガチャチケットは絶対逃さない。
・天井のタイミングは排出確率2倍など来た時。
古戦場天井から逃げるな!(笑)

はい!ということで今回は、ガチャの天井とは何か?無課金ではやるべきか?僕の意見を書いてみました。

ほぼハズレはないと言われているSSRですが、突き詰めていくとどうしても当たり・ハズレが出てきます。

自分の理想の編成に近づけるためにも、天井は必須だと思いますので、イベントなどで宝晶石とガチャチケットは可能な限り集めておきましょう!

以上、『天井とは何?無課金でもやるべき・・・というか必須クラス!』でした。