オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

無課金プレイの武器編成をご紹介!プレイ開始8ヶ月ver

グラブルマイページ
火古戦場直前!
武器強化の近況報告

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は無課金プレイ開始から約8ヵ月でどれだけ武器・召喚石・キャラ編成など変わったか?をお見せできたらと思います。

無課金プレイの武器編成をご紹介!プレイ開始6ヶ月ver

前回は2ヶ月前にプレイ開始から6ヶ月経った編成をお見せしましたが、目に見えて変わった属性もあれば、全く変わっていない属性もありますな。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤレヨ!

今後どのように強化していくかの目標も書いていきますので、皆さんの武器強化の参考になれば幸いです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

火属性

武器編成

火属性の武器編成

・ウシュムガル LV150/SLV15
・ウシュムガル LV150/SLV15
ブラフマンシミター LV150/SLV15
ブラフマンシミター LV150/SLV15
・コロッサスケーン・マグナ LV150/SLV15
・コロッサスケーン・マグナ LV150/SLV15
・永遠拒絶の大鎌 LV150/SLV15
・夏ノ陽炎 LV150/SLV15
・バハムート・フツルス LV150/SLV15
・ソード・オブ・ミカエル LV100/SLV10

まずは目に見えて変わった戦力が変わった、火属性の武器編成ですね。

メインジョブをようやくメカニック⇒クリュサオルに変更し、ブレイブグラウンドで入手したウシュムガル4凸を2本メイン+コンパニオンウェポンに装備しております。

クリュサオルは最初の2ターンでフルチェインを打つ機会が多いので、オッケ(オールド・エッケザックス)よりも、コロ杖を優先して編成に入れていますね。

グリームニル戦では、ほぼ青箱が狙える戦力になったので、マグナⅡ武器集めははかどるのではないか?と期待して裏切られました。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)アキラメナイデー

永遠拒絶の大鎌

今回の最大の変更点は、なんと言っても終末の神器の4凸を編成に入れられたことが大きかったですね!

スキルは肉集めの効率を上げるために、奥義のダメージ上限アップを選択。

ルシファーN(ダークラプチャー)は連戦部屋の募集も火力ジョブが多く、救援もなかなかないので、素材を集めるのが大変でした(苦笑)

スキルレベル上げもバハ武器と同じ素材量を要求されるので、スキル上げも大変だったのですが、これはやってよかったですね!

キャラクター

火属性のスタメン

キャラクターの変更点は前回ヘルエスがスタメンにいましたが、レジェフェスで天井をしてアニラを加入させたので入れ替えました。

レジェフェス300回天井した結果はコチラ!

まだLv100に到達していませんが、アニラさんマジパねぇ!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)マジカ!?

特に3アビが通常攻刃枠なので、マグナ編成にかなり恩恵があります。

火属性の魔法戦士編成

魔法戦士の編成になると、アクア3年生チーム⇒最終エッセルを入れ替えて起用します。

エッセル最終も魔法戦士編でとんでもない火力が出るので、HELLに向けて準備できたので良かったですね♪

ザ・サンの召喚効果の対象にシヴァを入れたいので、3番目にシヴァ・4番目にアニラの変更してます。

直近の火有利古戦場の95~100HELLでエッセル砲を使うのが今から楽しみです♪

魔法戦士を火属性でやる場合の使い方と必須パーツ3つを紹介

召喚石

火属性の召喚石編成

・コロッサス・マグナ 4凸
・C.C.(シーツー)4凸
ザ・サン 5凸
・ゴッドガード・ブローディア 無凸
黄龍 3凸

召喚石はザ・サンを無凸⇒5凸、コロマグを3凸⇒4凸に強化しました!

ザ・サンはHELLで魔法戦士をやるために素材をほぼ全て使って強化しましたが、これはやってよかったですね。

初手からの再攻撃で火力アップも期待できるのですが、合体召喚でシヴァがくると非常にウマイんですよ♪

クリュサオル編成だと短期戦で終わることが多いので、C.C.と黄龍は攻撃力が上がる石と交換を検討中。

今後の目標

・アニラLv100
・ゼノイフ武器の入手

直近の火有利古戦場のため1番強化しましたが、古戦場が終わったらしばらく強化はお休みですね。

他の十天衆最終のためにも、火エレメントは使いますからね(苦笑)

まったりアニラのレベル上げと、ゼノイフリート撃滅戦がきたら、EX攻刃武器2種を入手するために頑張ります!

水属性

武器編成

水属性の武器編成

クラリオン LV150/SLV15
・レヴィアンゲイズ・マグナ LV150/SLV15
・レヴィアンゲイズ・マグナ LV150/SLV15
・シグルズの弓 LV150/SLV15
テュロスビネット LV150/SLV15
テュロスビネット LV150/SLV15
・ダンテ・アリギエーリ LV150/SLV15
・バハムート・フツルス LV150/SLV15
・ワンド・オブ・ガブリエル LV150/SLV15
クラリオン LV150/SLV15

続きまして水属性の武器編成になりますが・・・みなさん!ちょっと聞いて下さい!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ナンダナンダ?

前回の編成からテュロスビネットの4凸が2本になっているのですが・・・

水有利古戦場が終了して3日後にドロップしました。
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ナクナー

水有利古戦場前にあししげく通って全然落ちなかったのに、なんで古戦場終わったら速攻でドロップするん?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)コッチミンナー

シグルズの弓4凸

他に採用したことはシグルズの弓4凸を作って、リヴァ短剣4凸と入れ替えました。

最近プロメテウスなどの高級鞄クエが、人数上限6人⇒18人になり難易度が引き下げられたので、短期戦になったんですよね(苦笑)

なので初速の火力が欲しいということで、シグルズの弓を作ってプロメテ槍を狙って・・・みてもドロップしないっていうね!
(´∀`*)(´∀`*)デスヨネー

キャラクター

水属性はスタメン

キャラは相変わらずククル・リリィ・水着グレアの3人がスタメン。

前回のレジェフェスでアルタイルを入手しましたが、ククルを抜くと火力が下がり、リリィを抜くとシヴァ戦でのダメージがお辛い状況に。

カツオ剣豪をやるならウーノ最終とかヴァジラが必要になってきそうですが、ウーノはヒヒイロカネの在庫が足りないので厳しく、ヴァジラはまだ排出停止状態。

しばらくはシヴァに通わなければならないので、現状はこのままでいいですね。

召喚石

水属性の召喚石編成

リヴァイアサン・マグナ 4凸
・カグヤ 無凸
・ザ・ムーン 無凸
カーバンクル・アクアマリン 2凸
・カー・オン 無凸

召喚石は相変わらずカツオのサポートを想定して、水属性の召喚石を並べているだけになります。

変わったところはフェンリルの2凸⇒カグヤ無凸入れ替えたくらい。

カグヤの召喚効果が、奥義ダメージアップと奥義ダメージ上限アップと優秀ですからね!

使用間隔的に召喚することはないと思いますが、戦闘が長引いた時にワンチャンあるかも?

今後の目標

テュロスビネット集め
・エウロベのアニマ集め

水属性できることは、剣豪の取得&金重の作成・終末の神器の作成などたくさんあるのですが、いかんせん水エレメントが足りないんですよね(苦笑)

今後、十天衆を5人最終させる予定なので、その分を考えると気軽に水エレメントは使えない状況。

金重にしてもその前にあるであろう、風有利古戦場でテトラストリーマを作る可能性もあるので、刀エレメントも無駄遣いでききません。

というか・・・テトラストリーマは剣に見えるのは僕だけだろうか?
(;・ω・)(´∀`*)キノセイデス

土属性

武器編成

土属性の武器編成

・裁きの鳴雷 LV150/SLV15
・秋ノ落葉 LV150/SLV15
世界樹の晶剣・マグナ LV150/SLV15
世界樹の晶剣・マグナ LV100/SLV10
・ニーベルン・ホルン LV150/SLV15
・ニーベルン・クリンゲ LV150/SLV15
・ラスト・シャフレワル LV150/SLV15
・真・裁考天の鳴弦 LV150/SLV15
・バハムートダガー・フツルス LV150/SLV15
・グリーブ・オブ・ウリエル LV100/SLV10

続きまして土属性の武器編成になりますが、メインジョブにメカニックを使っているため、ウォフ銃(裁きの鳴雷)の4凸を使っています。

この2ヶ月でようやくゴブロ斧とゴブロ刀の4凸が1本ずつできました!

実はゴブロ刀の3凸はすでにあるのですが、土&刀エレメントが足りないため、4凸できない状況なんです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ウォーイ!?

そこまで火力が変わるわけでもないので、とりあえずこの編成でエウロペを中心に通いたいと思います。

秋ノ落葉4凸

↑ユグ剣3凸と秋の落葉4凸を入れ替えた場合

また新四象降臨武器の『秋ノ落葉』の4凸を入れてみましたが、3凸のユグ剣(世界樹の晶剣・マグナ)とであれば交換してもいいと思います。

攻撃力はそこまで落ちず、連撃率とクリティカル率を上げることができますからね!

ユグ剣の4凸には土&剣エレメントの消費が激しいので、秋ノ落葉はマグナⅡ武器が集まるまでの繋ぎとして使えそうです。

キャラクター

土属性のスタメン

キャラクターは前回と全く同じで、メドゥーサ・ユーステス・ブローディアの3人がスタメン。

デバフがいらないであろう救援で入るときは、メドゥーサ⇒水着ヴィーラで入っていますね。

キャラクターに関しては、今後十天衆のオクトーとサラーサの最終上限解放を予定しているので、スタメンが大きく入れ替わりそうな予感。

仮にカインが引ければサラーサの最終は見送りますが、オクトーとブローディアのスタメンは確定でしょう。

召喚石

土属性の召喚石編成

ユグドラシルマグナ 4凸
・C.C.(シーツー)4凸
・ハングドマン 無凸
・ティアマト・マグナ 4凸
・ゴットガード・ブローディア 無凸

召喚石もほぼ変わらず、ビックマーチ・オブ・ネコ3凸⇒ティアマト・マグナ4凸に変更したくらいですね。

これは戦力的と言いますか・・・土エレメントがなくなったから砕いたと言った方が正しいです。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)オニ!オクマ!

今後はハングドマンを土有利古戦場までに4凸以上にできれば上出来ですね。

今後の目標

・ゴブロ斧集め
・ゴブロのアニマ集め

土有利古戦場はまだだいぶ先なので、今後の2ヶ月の目標はゴブロ斧とアニマ集め終始すると思います。

土エレメントも結構ギリギリなので、終末の神器も後回しになるでしょう。

オクトーの最終予定が次の風有利古戦場が終わってからと考えているので、できることからコツコツやっていきます。

戦力的になかなか厳しい属性なのですが、あるもので頑張っていくしかないですね!

風属性

武器編成

風属性の武器編成

・ティアマトボルト・マグナ LV150/SLV15
・ラストストリームハープ LV150/SLV15
・ラストストリームハープ LV150/SLV15
・ティアマトボルト・マグナ LV150/SLV15
・ティアマトボルト・マグナ LV100/SLV10
・ティアマトボルト・マグナ LV100/SLV10
・オールド・ナラクーバラ LV100/SLV10
・リング・オブ・ラファエル LV100/SLV10
・バハムート・フツルス LV150/SLV15
・春ノ柔風 LV150/SLV15

続いて風属性になりますが、風属性もメカニックを使っているので、メイン武器にティア銃(ティアマトボルト・マグナ)をメイン武器にしています。

そしてついに!グリム琴(ラストストリームハープ )4凸が2本できました♪

火属性をかなり強化できたので、グリームニルに行きやすくなったかのが大きかったですね。

引き続きグリム琴4凸をもう1本作って、さらにゴブロの通いやすい戦力に持っていきたいと思います。

春ノ柔風4凸

↑ティア拳3凸と春ノ柔風4凸を入れ替えた場合

四象降臨武器の春ノ柔風ですが、4凸であればティア銃orティア拳の3凸となら交換していいと思います。

攻撃力は少し下がりますが微々たるものですし、その代わりDA(ダブルアタック)率と最大HPが上がりますからね!

風は特にHPが盛りにくい属性なので、検討する余地はあると思います。

キャラクター

風属性のスタメン

キャラクターは最近ゴブロに救援で入ることが多いので、水着ジャンヌ⇒非最終ニオを入れ替える形にしています。

ゴブロに対して昏睡は非常に効果があるので、救援に入る場合ならデバフを切ってでもニオを入れるべきでしょう。

ニオの2アビDA率アップ+ヘルエスの3アビとの相性が非常に良いので、昏睡⇒攻撃力大幅アップ⇒連撃を狙いたい編成ですね。

ティア拳⇒春ノ柔風に変更したのは、ここで連撃の確率を上げたいというのも理由の1つになります。

召喚石

風属性の召喚石編成

・ティアマト・マグナ 4凸
ジャッジメント 無凸
・ゴッドガード・ブローディア 無凸
カーバンクル・ペリトッド 3凸
・C.C. 4凸

召喚石は全く変わっていないですね(苦笑)

最近行われたイベント『ブレガント・コーラス』にて、ノビヨが最終上限解放されたので、C.C.と入れ替えを検討しています。

DA率30%アップと楽器キャラ(この編成だとニオが対象)の攻撃力と防御力がアップするので、結構相性は良いと思うんですよね。

最終上限解放したら試してみます!

今後の目標

・ノビヨ4凸
・グリム琴3本目を4凸
SSRリーシャのLB稼ぎ

今後の2ヶ月の目標は、ノビヨを4凸と3本目のグリム琴を完成させることですね。

リミテッドのリーシャをガチャ無料期間中に引けたので、風属性魔法戦士をやるためにテトラストリーマの作成も考えてはいますが・・・風&刀エレメントが足りませんw

これはアンチラとニオ最終も必要なので、とりあえずリーシャーのLBだけでも稼いでおきたいところ。

ゴブロでは青箱は掘れているので、風魔法戦士は急ぎませんけどね(笑)

闇属性

武器編成

闇属性の武器編成

・アビスルック LV100/SLV10
・セレストクロー・マグナ LV150/SLV15
・セレストクロー・マグナ LV150/SLV15
・セレストクロー・マグナ LV150/SLV15
・セレストクロー・マグナ LV150/SLV15
・セレストザグナル・マグナ LV100/SLV10
・セレストザグナル・マグナ LV100/SLV10
・オールド・コルタナ LV100/SLV10
・バハムート・フツルス LV150/SLV15
・サイス・オブ・ベリアル LV100/SLV10

続きまして闇属性になりますが、ようやくセレ拳(セレストクロー・マグナ)の4凸が4本完成!

ジュブはメカニックなので、メイン武器に十狼雷・煉を使っていましたが、エッセルを最終上限させるために、やむおえず砕きました。

ほぼ同タイミングで出来たアビスルック3凸ができたので、助かりましたけどね(苦笑)

オールド・コルタナ3凸

この闇属性連撃率が高いと感じていたのですが、おそらくオールド・コルタナを装備したからかもしれませんね。

他の属性と比べて明らかに連撃が多いので、なんでだ?と首をかしげていたのですが・・・

最近になってようやく、オールドコルタナの第2スキルのおかげかもと気づきました。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

最大HP+10%はかなり痛いのですが、連撃率アップは非常にダメージが稼げますので、持っている方は1本くらい入れてもいいかもですね!

キャラクター

闇属性のスタメン

闇属性のキャラクターは、2ヶ月前と変わりませんね。

しかし!サイドストーリー半額期間があったので、ヴァンピィちゃんのスキンをGETしてきました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)リーシャサーン!コイツデス!

事案ですか?

↑リーシャさんコワイ(笑)

マジでシャレにならないので、呼ばないでくれませんか?
(;・ω・)(゚A゚;)オ、オウ・・・

メタトロンに通うときは闇ジャンヌ⇒シロウで行きますね。

1ターンキルでは闇ジャンヌ⇒SRルリアで闇古戦場の肉集めをする予定ですが、現状だと1780万が限界。

カニックではかなり厳しいので、クリュサオル編成を考えています。

召喚石

闇属性の召喚石編成

・セレスト・マグナ 4凸
・ティアマト・マグナ 4凸
・C.C.(シーツー) 4凸
・ゴッドガード・ブローディア 無凸
・デス 無凸

召喚石はようやくセレストマグナを4凸にできました!

アテナはティアマト・マグナを4凸するときに砕いたので、代わりにティアマト・マグナを編成。

しかしイベント『ブレガント・コーラス』にて、ナリタの最終上限解放があり、これが使えそうなんですよね!

おそらくナリタとティアマト・マグナと入れ替える形になる予定です。

今後の目標

・ナリタ4凸
麒麟剣の作成&5凸
麒麟弓の作成&5凸
・アビススパイン4凸×2
・ゼノディア刀作成&4凸
・デスの強化

闇有利古戦場が控えているので、今後2ヶ月でもっともやることが多い属性ですね。

できればクリュサオルでEX+を周回したいので、麒麟剣とゼノディア刀の作成と強化は必須。

ゼノディア刀の部分は終末の神器でも行けますが、闇エレメントが絶望的に足りないので、できればゼノディア刀で妥協したいという願望(苦笑)

サポート召喚石をバハムート⇒黄龍にしたいので、武器でできるだけ奥義ダメージ上限を盛りたいところですね。

光属性

武器編成

光属性の武器編成

・ヴァッサーシュパイアー LV200
・真・道天浄土 LV150/SLV15
シュヴァリエソード・マグナ LV150/SLV15
シュヴァリエソード・マグナ LV150/SLV15
シュヴァリエソード・マグナ LV150/SLV15
シュヴァリエソード・マグナ LV150/SLV15
シュヴァリエソード・マグナ LV150/SLV15
・フラマ・オルビス LV150/SLV15
・ハープ・オブ・ハルワアムル LV100/SLV10
・バハムート・フツルス LV150/SLV15

最後に闇属性の武器を強化するために、先に頑張って強化した光属性になります。

光エレメントと剣エレメントが厳しい状態が続いていましたが、サイドストーリー半額のおかげで、光エレメントと剣エレメントの確保ができました!

シュヴァ剣(シュヴァリエソード・マグナ)6本目完成まであと1本と迫っているので、そろそろアルバハHLに通えるのでは?と考えております。

それにはメイン武器に黄龍槍5凸は欲しいですね!

光古戦場EX+1ターンのダメージ

現状でも1ターンで1950万出せる火力はあるので、あと武器的には終末の神器4凸(奥義ダメージ上限アップ)作成が欲しいところ。

素材は十分あるのですが、闇有利古戦場の方が先なので、闇属性の強化具合を見ながら考えたいですね。

アビポチ数はかさんでしまいますが、EX+を1ターンキルできない方が問題なので、ここは手持ちの素材を相談しながらになりそうです。

キャラクター

光属性のスタメン

キャラクターは現在クラリス⇒ジャンヌに入れ替えていますが、1ターンキルの場合はジャンヌ・SRルリア・クラリスと使い分けています。

クラリスは短期戦にはめっぽう強いのですが、中・長期戦になると防御ダウンの影響で足を引っ張ってしまいますからね(苦笑)

ジャンヌを含め全員剣得意で固めることができたので、オメガ剣を編成に入れたいところ。

最終ソーンも加入予定なので、誰と入れ替えるか悩ましいですね・・・(今の所サンダルフォンの予定)

召喚石

光属性の召喚石編成

シュヴァリエ・マグナ 4凸
サンダルフォン 3凸
・ザ・スター 無凸
・ゴッドガード・ブローディア 無凸
黄龍 3凸

召喚石はようやくシュヴァマグを4凸できました!

素材で使う月光晶を闇エレメントにすることも考えているので、ノビヨの最終上限は現在は保留中。

ザ・スターの強化も4凸まで持って行ければいいのですが、現状は闇有利古戦場が優先なので後回し。

アルバハHLに通うためのトールも無凸ですがあり、ルシフェルを無凸⇒5凸できれば回復も確保できるので、金剛晶をどう使うか?も悩ましいところ。

今後の目標

・ソーン最終
・ザ・スターの強化
黄龍槍5凸の作成
・ノビヨ4凸の作成
・終末の神器4凸の作成

闇属性に次いでやることが多い属性ですが、闇より光の方がエレメントに余裕がある分まだマシかなと。

まずは火有利古戦場でソーンの加入と最終上限させるのが1番の目標になります。

いつでもアルバハHLに行けるようにするため、黄龍槍の作成も急ぎたいところ。

次回の四象降臨は黄龍&黒麒麟連戦などかなりやることが多いので、なんとか時間を取って目標に近づけたいですね!

無課金8ヶ月目の武器編成まとめ

絶望的な闇エレメントの数

・火はゼノイフ撃滅戦待ち。
・水はエウロペ琴&アニマ集め
・土はゴブロ斧&アニマ集め
・風はグリム琴4凸&アニマ集め
・闇はEX+ワンパンできるよう強化
・光はアルバハHLに向け準備開始!

はい!ということで今回は、無課金プレイ8ヶ月目の武器編成など紹介してみました。

闇有利古戦場のことを考えると、闇エレメントが全然ないので頭が痛いですね(苦笑)

闇古戦場までまだ2ヶ月ありますので、なんとか目標を達成できるように頑張りたいと思います!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、『無課金プレイの武器編成をご紹介!プレイ開始8ヶ月ver』でした。