オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

闇マグナ編成の強化優先度ランキングBEST5!

闇マグナ編成
エレ不足な人向け
闇マグナ強化優先度

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は闇マグナ編成の強化優先度ランキングBEST5をまとめてみました!


今回の記事は『闇エレメントをあまり使わない』『アバターHLに通うことを回避する』この2つをコンセプトにしています。

闇エレはもう言わずもがなですが、ランク120前後でアバターHLに通うのは相当厳しいと思うんですよ。

なのでこのコンセプトにそって闇マグナの強化優先度ランキングを作成しましたので、参考にしてもらえたら嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

基本となる闇マグナ編成

セレストクロー・マグナ3凸

セレストクロー・マグナ3凸

↑画像は4凸

まず闇マグナ編成の中心となるのが、このセレストクロー・マグナ(以下セレ拳と略)。

黒霧方陣・攻刃+背水のスキル構成になっており、背水はキャラのHPをが少ないほど攻撃力が上がる効果になります。

セレ拳は最終的に4凸を4本~6本(編成による)欲しくなるので、毎日セレスト・マグナに通う+武勲の輝きで毎月4本まで交換しておきましょう!

セレ拳が必要本数が揃うまでは、武勲の輝きは全部セレ拳に使うくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ソコマデ!?

セレ斧3凸

さらにセレ拳のドロップ率は、他のマグナ武器と比べても非常にドロップ率が低いです。

なのでどうしてもセレ拳を揃えることができない場合は、セレストザグナル・マグナ(以下セレ斧と略)の3凸(4凸はしなくても良い)を作って、足りない分編成に組み込むといいでしょう。

背水はありませんが、攻刃はⅡとセレ拳より上になるので、セレ拳が揃うまでの繋ぎとして使うことができます。

1本はメインストーリーを攻略していくともらえますので、スキルLvを上げてから編成に入れるようにしましょうね。

セレ槍3凸

同じくメインストーリーでもらえるセレストホーン・マグナ(以下セレ槍)もありますが、攻撃力が低いのでセレ斧より優先度は低いです。

セレ斧と同じくセレ拳が揃うまでの間、3凸を作っておいて繋ぎにしましょう。

セレ拳が出来てきたら、セレ槍⇒セレ斧の順で交換していくといいですね!

セレスト・マグナ3凸

セレスト・マグナ3凸

↑画像は4凸

スキル:黒霧方陣を強化するために、セレスト・マグナ3凸がメイン召喚石で必要なります。

まだセレスト・マグナの3凸を持っていない方は、闇有利古戦場までに必ず4枚集めて3凸を作っておきましょう!

自分で倒せない場合は即救援に流してでもいいので、毎日討伐するようにしてくださいね。

『条件付きで強化できる項目』のところで後述しますが。4凸にするにはコストが重すぎるので、闇エレメントに余裕がある方以外はあまりおすすめできません。

サイス・オブ・ベリアルSSR化(3凸)

サイス・オブ・ベリアル

闇属性のキャラは光属性の敵に対して与えるダメージをアップさせたり、攻撃力最大HPが上がる貴重な天司武器。

SSR化まで強化する素材は比較的重いと感じるかもしれませんが、闇エレメントを使わず強化できる点に関して言えば、コスパが良いとも言えます。

スキルLvを上げるために必要な素材は、他のSSR武器の5倍必要になるので、入手前から素材を集めておくといいですね。

まだサイス・オブ・ベリアルSSR化できていない方は、できたらSSR化したいところなんですが・・・

 

素材の1つクロッシング・レイを効率よく集められる場所が、メインストーリー113章のエピソード2となります。

闇有利古戦場までにAP/BP半額キャンペーンが来たら、メインストーリーを進めるのも選択肢の1つとなります。

まだあまりメインストーリーを進めていない方は、ストーリーを読むのにもかなり時間がかかりますので、SRの状態に留めるものアリかもしれませんね。

バハムート武器のフツルス化

バハムートダガー・フツルス

次に序盤の段階では恩恵の大きい、バハムート武器のフツルス化もやっておきたいところ。

天司武器と同様にスキルLvを上げる素材量が、他のSSR武器の5倍必要になるので、なんとかスキルLv15まで上げておきましょう!

バハムート武器のおすすめは『短剣』ですね。

グラブルのキャラはヒューマンとエルーン族が多いのでほぼ全ての編成に入る可能性があります。

闇属性の四天刃を作成

四天刃

前の古戦場で四天刃を3凸分入手している場合は、闇属性の四天刃を作っておきましょう。

奥義効果が味方全体の連続攻撃確率アップで、TA(トリプルアタック)確率が30%、DA(ダブルアタッック)確率が30%上がります。

連撃が多く出せるようになると、その分奥義ゲージもたまりやすくなり、奥義を回しやすくなりますからね!

属性変更まで強化できれば、連撃率アップの奥義効果を得られるので、強化は属性変更まででOKです♪

闇マグナ強化優先度:1位

デス無凸

闇マグナ強化優先度1位は、デス無凸の作成になります。

無凸の状態では召喚効果は使えませんが、闇属性のキャラが光属性の敵に対して与えるダメージが3%アップします。

交換だけで強化できるのでコスパ的は非常に良いですね!

強化する場合は4凸以上にしたいところですが、強化素材がない方は無凸に留めておくのが無難でしょう。

闇マグナ強化優先度:2位

セレ拳4凸

続いて闇マグナ強化優先度2位となるのが、セレ拳の収集&4凸に上限解放ですね。

『基本となる闇マグナ編成』のところでも書きましたが、闇マグナ編成において中心となる武器になります

4凸に上限解放するには闇のエレメントを200個消費しますが、セレ拳はほぼ闇マグナ編成から抜けることはありません。

確実に4本は使いますので、闇エレメント200個は将来のための先行投資と思って、闇有利古戦場前に強化しておくべきでしょう!

闇マグナ強化優先度:3位

ゼノディア刀

続いて闇マグナ強化優先度3位は条件付きになってしまいますが、ゼノディア刀(真・普天幻魔)の4凸を作成することになります。

ゼノディア刀はEX攻刃(特大)と攻撃力を大きく上げてくれるスキルを持ってはいますが・・・期間限定イベントのゼノディアボロス撃滅戦じゃないと入手できません。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

なのでゼノディアボロス撃滅戦が復刻開催されたら、日課に使っている時間を全てゼノディアボロス撃滅戦に当ててもいいので、最優先で作りましょう!

強化素材も比較的軽く、闇エレメントも使わないので、コスパ的にも良い武器になります。

闇マグナ強化優先度:4位

麒麟剣

続きまして闇マグナ強化優先度4位は、麒麟剣の4~5凸を作ることになります。

スキルがEX攻刃(大)とゼノディア刀の特大より見劣りしてしまいますが、注目は2つ目のスキル。

光属性のダメージを軽減してくれるので、セレ拳の背水と相性バツグンなんですね!

麒麟剣の強化素材は結構重めですが、闇エレメントは使わないので、黒麒麟に通える方は作っておくと便利でしょう。

 

まだゼノディア刀と麒麟剣の2本で、クリュサオルのメイン武器、コンパニオンウェポンが揃うというのもポイント。

クリュサオルは1ターンキルに特化したジョブなので、肉集めの時に活躍します。

闇属性の剣or刀に困っていたら、十分選択肢に入るでしょう。

闇の終末の神器も武器種が刀ですが、闇エレメントとアバターのマグナアニマが痛いからね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

闇マグナ強化優先度:5位

麒麟弓

闇マグナ強化優先度5位も条件付きになりますが、麒麟弓4~5凸を作ることになります。

強化素材は麒麟剣と同じなので、闇エレメントを使うことはありません♪

闇属性キャラのダメージ上限を上げることが目的になるので、EXやEX+をワンパンで倒すことを意識し始めた方向けの武器となります。

水着ゾーイを持っている方であれば、セレ拳の背水を効かせて通常ダメージ上限を上げたい場合がありますよね!

条件付きで強化できる項目

ここからは条件付きになりますが、強化してもいいものをまとめてみました。

本来ランキングに入ってくるものもあるのですが・・・やはり闇エレメント消費がネックになります。

条件に当てはまる方だけ強化を検討してみてください。

僕はこれからやるとしたらアビススパインを優先するかな?

セレスト・マグナ4凸

セレスト・マグナ4凸

コスパは悪いものの、黒霧方陣の加護効果が100%⇒120%アップします。

戦力的上昇幅は大きいものの、闇エレメント500個消費&アバターのマグナアニマが10個も必要となります。

アバターのマグナアニマを10個全て交換する場合+300個必要になるので、合計800個の闇エレメントが必要になるんですね。
(;´∀`)(゚д゚)デキルカー!

800個あればセレ拳4凸が4本できるので、まずはセレ拳の4凸強化を優先しましょう!

アビススパイン4凸

アビススパイン4凸

攻撃力と最大HPを同時に上げるだけではなく、マグナ武器では貴重なスキル必殺持ち!

しかも奥義ダメージ+奥義ダメージ上限アップ(中)と、特にEXやEX+ワンパン編成で欲しい武器ですね。

できれば作っておきたい武器なのですが、1本アビススパインを4凸するために、マグナアニマの交換で300個+4凸の上限解放時200個=闇エレメントが500個必要になります。

強化できる場合は麒麟弓と同じ優先度になりますが、まずは麒麟弓を優先して作ることをおすすめします。

アビスルック4凸

アビスルック4凸

攻撃力+DA率+クリティカル率アップ(中)をのスキルを持った銃。

カニックを使う場合は強化優先度は高めですが、EXやEX+ワンパンを狙うならアビススパインの方が優先度は上になります。

場合によっては、アビスルックは3凸に留めて使うのもアリだと思います。

永遠拒絶の太刀4凸(終末武器)

永遠拒絶の太刀4凸

第1スキルが闇属性キャラの攻撃力+最大HPが上昇(大)。

第2スキルはペンデュラムによって、以下の4つの中から1つ選んで追加できます。(※ペンデュラム入手も素材は必要)

おすすめかつ無難なのは『奥義ダメージ上限10%アップ』ですね。

・通常攻撃のダメージ上限10%アップ
・アビリティのダメージ上限50%上昇
・奥義のダメージ上限15%上昇
チェインバースト上限50%上昇

武器種が刀になるので、クリュサオルのメイン武器orコンパニオンウェポン候補にもなります。

アバターHL&ルシファーNに通える+闇エレメントがある場合は優先度が高め。

ちなみに闇エレメントの消費は交換時に500個+アバターのマグナアニマ交換で300個の合計800個必要になるので、よほど闇エレメントに余裕はない限りは後回しになってしまいますね。

オールド・コルタナ

オールド・コルタナ

攻撃力上昇+連続攻撃アップ(大)のスキルが魅力で、四天刃の奥義効果と合わせれば、高確率の連撃を期待できる武器ですね。

アーカルムでドロップしたら編成に入れることを検討したいですが、最大HP-10%が痛いので、いずれ編成から抜けることになります。

なので無理に集めることはせず、あれば入れようかな?というスタンスでOK。

オールド・コルタナを集める労力があるなら、他に優先度が高い武器を強化した方がいいですからね(笑)

闇エレがマジ足りない!

闇有利古戦場の前は確実に闇エレメント不足になります。

通常では前の古戦場で属性を稼いで、その属性エレメントを次の古戦場のために武器や召喚石を強化していきますよね?

闇エレメントが稼げる光有利古戦場は、闇有利古戦場の後になります。
(;´∀`)∑(゜∀゜;)ファ!?

枯渇しそうな闇エレメント

つまりシナリオイベントや日課などで入手した闇エレメントだけで、古戦場準備をしなくてはなりません。

属性エレメントが最も稼げるのは古戦場なので、それが闇有利古戦場のあとなのが非常に痛い!

なので今回のランキングは、比較的闇エレメントを使わない強化項目をリストアップしてみました。

グラブルを始めたばかりの方には非常に酷な古戦場になるかもしれませんが、できる限り武器の強化をしていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

闇マグナ編成の強化優先度まとめ

・1位:デス無凸の作成
・2位:セレ拳収集/4凸作成
・3位:ゼノディア刀の作成
・4位:麒麟剣4~5凸の作成
・5位:麒麟弓4~5凸の作成
・闇エレが絶望的に足りない!

はい!ということで今回は、闇マグナ編成の強化優先度BEST5をまとめてみました。

ランキングはできるだけ闇エレメントを使わない武器をチョイスしましたが、闇エレメントに余裕がある方は、条件付きで強化できる項目も参考にしてみてください。

麒麟剣と麒麟弓は自発のコストが重めなので、連戦部屋で30連をやって素材を集めるようにしましょう!

以上、『闇マグナ編成の強化優先度ランキングBEST5!』でした。