オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

闇バザラガは黄龍クリュサオルのパーツです。

闇バザラガ
キモとなるのが
奥義ゲージ上昇!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は闇バザラガの個人的な評価をまとめていきたいと思います。


タイトルにもありますが、個人的に闇バザラガは黄龍クリュサオルのパーツだと思っています。

初心者さんには嬉しいアビリティもありますが、闇キャラが充実してくるとスタメン落ちも時間の問題になりますね。

自分なりに使い方をまとめてみましたので、参考にしてもらえると嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

闇バザラガの個人的な評価

個人的な評価点

・全キャラで比較⇒81点/100点

アビリティに頼るであろう序盤は頼りになるキャラですが、アビリティの回数をより削りたくなる終盤に行けば行くほど不遇になります。

しかしアビリティ1の大鎌グロウノスが奥義ゲージ20%上昇があるので、黄龍クリュサオル編成で出番があるかもしれませんね!

黄龍クリュサオルでの使い方の詳細は、『闇バザラガの使い方考案』のところに書いておきますので、興味がある方はご覧ください。

奥義ゲージ20%アップがなければ、他に使い道が思いつかないので70点くらいにしてましいたね(苦笑)

強いポイント

黄龍クリュサオル編成で使える。
・アビダメに頼る序盤向けキャラ。
・アビダメが優秀!

弱いポイント

・闇で斧得意は使いにくい
・サポートができない。
・キャラがいる場合は背水も難しい
・連撃率を上げる必要がある。

Lv100で強化されるアビリティ3のフォゴトゥン・テイルズを活かすなら、連撃率を上げる方法を考えたいところですが・・・そんな余裕があるなら他のキャラを入れますね(笑)

サポアビは背水向きとなりますが、闇ジャンヌ・闇ユーステス・コルルを抜いてまでスタメンに入るキャラではないかなと思います。

何より背水には水着ゾーイというキーマンがいるので、闇バザラガの枠を確保するのは難しいでしょう。

個人的には黄龍クリュサオル編成のパーツだと思っているので、それだけでも十分役割を果たしていると考えています。

闇バザラガのステータス

闇バザラガのステータス

レアリティ SSR
属性 闇属性
最大HP 1680
最大攻撃力 12540
種族 ドラフ
得意武器
タイプ 攻撃
声優 立木文彦

闇バザラガの声優さんは立木文彦さん。

エヴァを知っている人であれば碇ゲンドウ役として有名ですが、個人的に1番好きなキャラは銀魂長谷川泰三(マダオ)ですねw

世界の果てまでイッテQのナレーターとしても活躍されているので、名前を聞いたことがなくても、声に聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか?

喋りすぎたようだな、気にするな。
( ゚д゚)(ヾノ・∀・`)イエ、ゼンゼン

闇バザラガの奥義性能

闇バザラガの奥義性能

次に発動するインスティンクションを大幅に強化する効果になります。

奥義後に発揮される効果ですし、さらに言ってしまうとアビリティのダメージですからね?

奥義効果はやはり追撃効果や闇属性攻撃力アップなどが欲しいところなので、どうしても時代遅れ感が・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

闇バザラガのアビリティ性能

アビリティ1:大鎌グロウノス

アビリティ1:大鎌グロウノス

敵全体にダメージを与え、自身の奥義ゲージが20%アップするアビリティですね。

敵全体にダメージを与えるアビリティは序盤であればあるほどありがたいので、まさに初心者向けのアビリティになります。

上級者になってくると奥義ゲージ20%上昇に注目し、黄龍クリュサオル編成で使おうという考えも出てきますね。

2番目に配置するキャラも奥義ゲージ上昇or奥義即時発動の効果を持つ必要がありますが、闇バザラガを3番目に配置して繋ぎ役として使うことができます。

アビリティ2:インスティンクション

アビリティ2:インスティンクション

オーバードライブに闇属性の大ダメージを与えるアビリティでしたが、最終上限解放してLv90になるとオーバードライブ時以外も効果が得られます。

で?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤメイ!

ここは単体強化であるにしても、奥義ダメージ上限とかDA・TA率アップの方が欲しかったというのが正直なところ。

アビリティ3:フォゴトゥン・テイルズ

アビリティ3:フォゴトゥン・テイルズ

3ターンの間、自身の攻撃力が30%上昇し、モードゲージ減少量もアップします。

Lv100になると闇属性追撃が付与されるのですが・・・

闇バザラガ自身DA・TA率は高くないので、他のキャラで連撃を確保する必要が出てきます。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

追撃ダメージも2割ほどとゆうてそこまで高くないので・・・最終上限解放してまでやるか?と言われれば、あと回しにしてしまいますね(苦笑)

黄龍クリュサオル編成でEX+にワンパンが届かない場合は、使用する可能性があるくらいでしょう。

サポートアビリティ

グロウノスの契約者

オーバードライブ時の敵に対して、自身が攻撃力が20%アップするサポアビ。

自動的に効果が発揮されるので嬉しい効果なのですが、発動場面はオーバードライブ時と限定的になります。

闇属性のキャラには、サポアビで追撃効果を付与したり、HPが少ないほど攻撃力がアップできるキャラもいるので、僕はそちらを優先したいと考えています。

痛覚なき肉体

被ダメージ時に確率でカウンターが発生するサポアビになります。

カウンターが発生する確率にもよりますが、サポアビの効果自体は良いですね!

あまりに低ければ無いに等しい効果ですが・・・
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

個人的なLBの振り方

闇バザラガのLBの振り方

個人的なLBの振り方ですが、現在は上の画像のように振っております。

しかし黄龍クリュサオル編成でしか使っていないので、背水に振っている☆1をリセットして、攻撃力☆1×2に振り直す予定。

DAもほぼ使っていないのでリセットし、攻撃力☆1×2と攻撃力☆2×1に振ることも検討しております。

闇バザラガの使い方考案

4コマでの闇バザラガ

アビダメが優秀!

闇バザラガはアビリティによるダメージが優秀で、大鎌グロウノスは対象が敵全体、インスティンクションは対象が単体ですが、5倍という高威力のダメージ叩き出します。

ボス相手にダメージが足りないときや、敵が複数体出てくる戦闘で役に立ちますね!

例えば、エンジェルヘイローなど複数体登場するクエストで、大鎌グロウノスは敵全体が対象なので、敵を一層できます。

 

インスティンクションは高威力なので、3戦目で真ん中の大きいボスに使用するといいでしょう。

十天衆を加入や最終上限を意識し始めると、エンジェルヘイローは間違いなく通うクエストですので、闇属性で優秀なアビリティ持ちのバザラガは役に立つでしょう。

火属性の武器が整ってきて、セプティアンバーナーを持った賢者で一層できるなら、闇バザラガはいらなくなりますけどね・・・
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

黄龍クリュサオル編成で

アビリティ1:大鎌グロウノスが貴重な奥義ゲージ20%アップアビリティなので、黄龍クリュサオル編成で1ターン目からフルチェインを打つための必要なパーツとなります。

主人公デュアルアーツ+アーセガル、ルリア2アビ、バザラガの大鎌グロウノスを使用すると、1ターン目からフルチェインが打てるようになります!

4番目に配置したキャラは奥義ゲージは60%のままですが、主人公のアーセガルの効果で奥義を2回打てるので、4番目のキャラに攻撃が回ってくるまで奥義ゲージは+40%されます。

4コマでの闇フェリ

↑ミムメモ!そこ代われぇ~!

味方全体の奥義ゲージを20%上げられるリミテッドキャラの闇フェリなどがいれば、闇バザラガは必要ありませんが・・・
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

リミテッドキャラはなかなか引くことができませんし、闇バザラガがいることで選択肢が増えるだけでもありがたいと考えましょう!

光属性ですがSSRセルエルが似たアビリティを持って味方全体の奥義ゲージ20%アップなので、闇バザラガも魔改造でならないか?と密かに期待をしております(笑)

闇バザラガの個人的な評価まとめ

・初心者さんには嬉しいアビダメ持ち!
黄龍クリュサオル編成でワンチャン。
・背水は他に優秀なキャラがいれば難しい。
・奥義ゲージ20%アップが味方全体なら・・・
・今の環境でスタメンは厳しい。

はい!ということで今回は、闇バザラガの個人的な評価をまとめてみました。

使い方は初心者さんであればアビダメを有効活用、中級者以降は黄龍クリュサオルワンチャンという感じになると思います。

闇フェリがいる場合そのポジションもなくなるので、何らかの魔改造が来ない限りは隠居生活が続きそうですね(苦笑)

以上、『闇バザラガは黄龍クリュサオルのパーツです。』でした。