オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

宝晶石の集め方と貯め方とは?効率的な使い道を解説!

ログインボーナスの宝晶石
無課金は特に重要!
宝晶石にの集め方とは?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は宝晶石の集め方と貯め方、効率的な使い道について解説していきます。


最初に言っておきますが、宝晶石はいくらあっても足りません!

特に初心者さんはまだ効率的な使い道が把握できていないと思います。

なので今回の記事で集め方と、使い道の参考にして貰えたら嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

宝晶石の集め方

ログインボーナス

ログインボーナスの宝晶石2

グラブルではログインするだけで宝晶石が貰うことができます。

ログインボーナスは宝晶石だけではなく、ガチャチケット、半汁、種など貴重なアイテムも貰えます。

どんなに忙しいときでも取り逃しのないように、毎日ログインだけは忘れないようにしましょう!

イベント

イベントのデイリーミッション報酬

グラブルのイベントは、宝晶石が配布されるイベントもあります。

例えば、マルチバトルに5回入るだけでもらえる『デイリーミッション』、初回クリアでもらえる報酬、ガチャの中に入ってるなど様々です。

古戦場での騎空団報酬

↑画像は古戦場の騎空団順位報酬

これらのイベントは古戦場、コラボイベント、月末イベントなどありますので、これも全て取りきるようにしたいですね。

初心者の方は、ガチャの中身を取り切るのは難しいと思いますので、デイリーミッションの宝晶石だけは全てGETしましょう!

常設クエ初回クリア

常設クエストの初回クリア報酬

グラブルではイベント以外でも、各常設クエストの初回クリア時に宝晶石を獲得できます。

主な各クエストは下の3種類。

・メインストーリー
・フリークエス
・サイドストーリー

話についていけないとモチベーションが下がるので、メインストーリーだけは読むことをおすすめします。

サイドストーリーに関しては、クエストを周回していると時間がないので・・・スキップしてしまってもいいでしょう。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

気になるキャラのサイドストーリーは読むなどしないと、時間がいくらあっても足りませんからね(苦笑)

AP・BP半額キャンペーン

常設初回クリアで宝晶石を集める場合は、AP/BP半額期間中にやることをおすすめいたします。

※APを消費しないメイン・サイドストーリーを除く

半汁の効率良く宝晶石が獲得できますので、他のやることがなくなったらやるべきですね。

メインストーリーは読みごたえ満点のボリュームになるので、その分時間はかかる点には注意です。

フェイトエピソードクリア

フェイトエピソードクリア

新たにキャラが加入すると、フェイトエピソードが解放します。

フェイトエピソードを読むと宝晶石が50個獲得できます。

キャラのレアリティによって、獲得できる宝晶石の数は変わりません。

残念だったな・・・
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)オマエガナ

称号の獲得

称号の獲得

イベントごとに設定されている条件をクリアすることで称号が獲得できます。

この称号を獲得することでも宝晶石をいただけますね!

イベントはガチャの中の宝晶石やガチャチケットなども入手できるので、称号も合わせると合わせると結構おいしいかったりします♪

運営からのプレゼント

運営からのプレゼント

生放送での配布やお詫びなど、不定期で運営さんから宝晶石が配布されることもあります。

生放送のプレゼントでは、まれに金剛晶の配布もあるので非常にアツイ!

運営さんからのプレゼントは自動的に配布されますが、生放送の視聴者数などに応じてプレゼントが変わるようですね。

時間はある方は生放送の時間をチェックして、見るようにしましょう!

宝晶石の貯め方

ここでは宝晶石の代わりになりえるアイテムの集め方をご紹介します。

このアイテムを集めることで、宝晶石をより貯めることができます。

他ゲームにログインだけでもらえるものもあるので、優先して獲得しにいきましょう!

DMMポイント

DMMポイント

直接宝晶石を集める方法ではありませんが、DMMポイントを無料で集める方法もあります。

毎日ミッション(DMM系のゲームのプレイなど)を達成していくと、無料でDMMポイントが貰えちゃいます♪

この獲得したDMMポイントは、90ポイントでレジェンドガチャを1回引ける(1日1回限定)ので、天井を狙うときにポイントで補完することもできるんですね。

特にレジェフェスやグラフェス時が4日間ありますので、DMMポイントで4回分引ければ、宝晶石1200個節約することも可能です♪

ガチャチケット

ガチャチケット

レジェンドガチャで天井を狙うときに、ガチャチケットで補完することで宝晶石を節約できます。

天井は300回ガチャを引くことが条件なのですが、宝晶石に換算すると90000個も必要になります。

ガチャチケットは1枚で1回引くことができるので、宝晶石300個を節約することが可能!

ガチャチケットやイベントやログインボーナス、共闘デイリーの報酬でももらえるので、取り逃しのないようにしたいですね。

宝晶石の使い道

宝晶石の使い道は主に3つあります。

無課金のかやは、基本的に下で紹介する使い道以外では、宝晶石を使ってはいけません。

初心者の間にどれだけ貯められるか?で、将来の戦力が変わってきます。

十天衆の加入&最終

十天衆最終上限解放のコスト

十天衆の加入&最終上限解放の時に宝晶石を使うことになります。

最終上限解放もですが、天星器の強化段階でも使うことになるので、ある程度温存しておきましょう。

四天刃などメイン武器として強化する場合も、宝晶石を使いますので注意が必要ですね。

天井で好きな武器と交換

天井で好きなキャラをGET!

個人的に1番重要視している使い道ですね!

最近では十天衆の最終上限解放後より強いキャラもいますし、高難易度クエストでは必須キャラというものも存在します。

近日に十天衆を最終させる予定がなければ、天井して好きな武器orキャラを交換しましょう!

あれ?十天衆って全空一の武器の使い手だったんじゃ?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)コッチミンナ

倉庫の拡張

倉庫の拡張

すっごく地味ですが重要なのが『武器倉庫の拡張』になります。

『朽ちた武器シリーズ』など、十天衆の最終上限解放時に大量に使用するするので、取っておく必要があります。

3凸して保管するのも限界があり、天星器も保管しなければならないので、とりあえず2個くらいは早い段階で解放してしまってもいいでしょう。

ちなみに召喚石倉庫の方はあまり使わないので、拡張するなら武器の方を優先して下さい。

宝晶石の購入はできない!

DMMポイントをリアルマネーで購入

宝晶石はリアルマネーでの購入はできません。

その代わりDMMアカウントでは、DMMポイントをリアルマネーで購入して使用することができます。

サプチケやスキンなどはポイントじゃないと購入できないので、宝晶石の上位互換にあたります。

※注意:DMMポイントは使用期限があるので、無料取得分ではサプチケやスキン購入まで届かない!

宝晶石の集め方などまとめ

・主な集め方はイベント周回
・運営からプレゼントされることもある。
・1番の宝晶石の使い道は天井!
・ガチャチケや配布ポイントで宝晶石を節約。
・宝晶石は購入できない。

はい!ということで今回は、宝晶石の集め方と貯め方をご紹介しました。

ためた宝晶石の使い道は、天井のために集めておくことをおすすめします。

近日中に十天衆を最終させる予定がある場合は、その分の宝晶石は取っておきましょう!

以上、『宝晶石の集め方と貯め方とは?上手な使い道を解説!』でした。