オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

四象降臨で輝きと討伐章を効率良く入手する方法とは?

四象降臨
輝きと討伐章
効率良くGET!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は四象降臨で、四象の輝きと討伐章を効率良くGETする方法をまとめていきます。


四象の挑戦を1ターンできるか?否か?で、立ち回り方法が違ってくるので、初心者さん用の立ち回り方法も書いてみました。

今、自分が戦力が整っていない状況ならこうする!という立ち回りを載せてみましたので、参考にしていただければ幸いです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

四象の輝きを効率良く!

基本的な流れ

四象に挑戦

四象の輝きを集めるためには、まずマルチバトルの四象に挑戦を周回することになります。

しばらく周回しているとEX+難易度のクエストが出現するので、それも討伐しましょう!

EX+はソロ討伐が難しいので、救援に出してもいいのですが・・・これは次の項目で解説しますね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヒッパルナ!

四象に挑戦⇒EX+難易度を周回し続けて、四象の輝きを集めるのが基本となります。

ダメージを与えてから救援

ダメージを与えてから救援

四象に挑戦はソロ討伐をできる方は多いと思いますが、EX+はかなり強くソロ討伐はなかなか難しい難易度になっています。

しかし即救援に流してしまうと、お強い方々があっと言う間に討伐してしまうので、即救援はおすすめできません

HPがMAXでクラス3以下のジョブであれば、僕は真っ先に入っちゃいますからね。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)ヤメロー

限界まで自分でダメージを与えて、『もう無理ぽ~』というレベルになってから救援を流しましょう。

ボーナスタイムを活用!

ボーナスタイムを活用!

四象降臨の期間中はボーナスタイムというものが設定されています。

このボーナスタイムの時間帯に対象のボスを討伐すると、得られる四象の輝きが増加します!

四象に挑戦は1.2倍EX+難易度は1.5倍になるので、このボーナスタイムを活用したいところ。

ただし!多くの方は4属性の中でログインできない属性のボスもあるので、そんな方は次の『討伐章を効率良く!』の項目をご覧ください。

討伐章を効率良く!

基本的な獲得方法

討伐章獲得状況

討伐章は各属性の四象の挑戦と、EX+難易度を討伐したときに獲得できます。

例えば朱雀を討伐したときは朱雀討伐章を、玄武のEX+難易度ネプチューンを討伐したときは玄武討伐章を獲得できるというわけですね。

先ほどのご紹介しましたが、ボーナスタイム中に四象に挑戦+EX+難易度を同じ属性で周回した方が、四象の輝き的には効率的と言えます。

ただ各属性の討伐章をバランス良く集めたい!という方は、次の項目をご覧ください。

バランス良く集める方法

四象に挑戦クエスト選択画面

討伐章をバランス良く集める方法は非常に簡単!

不足している属性の討伐章の四象に挑戦で水晶を輝かせ、EX+は得意属性で討伐するというもの。

例えば自分は火属性が1番得意属性だとしたら、弱点である青竜のボーナスタイム期間中に、1番討伐章が不足している属性の四象に挑戦を周回します。

これで討伐章がかたよることはないし、自分の得意な属性のボーナスタイムだけ周回すればいいので、時間的にも非常に楽になります♪

ポイント

ボーナスタイム対象外の四象に挑戦を周回しても、EX+はボーナスタイム対象の属性ボスが出現する。

四象に挑戦での輝き獲得数

四象に挑戦はボーナスタイムでも1.2倍にしかならないので、いっそ切ってしまった方が気が楽です。

四象に挑戦自体で得られる四象の輝きも、EX+に比べれば非常に少ないですからね。

なのでAPで四象降臨を周回する場合は、1番得意の属性のボーナスタイム時間に不足している討伐章の四象に挑戦を周回。

そしてEX+ボスを討伐して、四象の輝きを稼ぐのが効率が良いと思います。

救援のみの場合は?

四象の輝きを集めるためには、BPだけでも理論上は可能です。

しかし救援頼みになると、討伐章が集めにくいのが欠点ですね。

またデイリーミッションのクロム鋼を取り損なうことが多いので、最近では僕もAPで周回することが多いです。

前は討伐章とデイリーミッションを重要視していなかったので、BPでも周回していましたが、時間的に効率的じゃないのでやめましたね(苦笑)

初心者さんのおすすめ立ち回り

初心者さんと一口にいっても、色々な戦力帯があると思います。

ここでは四象に挑戦を1ターンキルで討伐できるか?否か?でおすすめの立ち回りをまとめておきます。

おそらくメカニック編成になると思いますが、アビリティを何回使ってもいいので、1ターンキル&リロードで演出を飛ばせるか?が重要になりますね。

演出スキップ

1ターンキルできるダメージが出せた場合、攻撃を開始した瞬間リロードすることで演出をスキップすることができること。リロ殴りとも言う。

1ターンキルできる!

四象に挑戦を1ターンキルできる場合は、APを使って『四象の輝きを効率良く!』で紹介した通りに進めていきましょう!

EX+ソロ討伐は難しいと思われるので、できるだけダメージを与えて救援に流すといいでしょう。

BPが余るようならバランス良く使っていかないと、半汁(エリクシールハーフ)だけ減っていくので、そこには注意が必要ですね。

1ターンキルが難しい

四象降臨救援選択画面

四象に挑戦を1ターンキルが難しい方は、ボスのHPが100%では最後まで戦えないと思いますので、救援のEX+だけを四象の輝きを狙う方法をおすすめします。

救援の場合はボスのHPによって消費BPが変化します。

EX+はHP50%以下になると消費BPが2になるので、ここで参戦してできるだけダメージを稼いで下さい。

25%以下になると消費BPが1になってお得に感じますが、ここまでくると一気にHPを削られて攻撃できない事案が発生することもあります。

事案ですか?

リーシャさんはおかえりください!
Σ(; ゚Д゚)(゚A゚;)セヤナ!

なので初心者さんはHP50%以下になったら、全滅してもいいので全力で攻撃して下さい。

与えたダメージ多ければ多いほど、四象の輝きを獲得できますからね。

EX+出現

初心者必見!四象降臨で交換すべきアイテムランキング!

たまった四象の輝きと交換するアイテムの優先度は、上のリンクに別記事があります。

四象降臨の交換アイテムで迷ったら、参考にしてみてください。

まずは十天衆の加入を目指すといいかもしれませんね!

サポート召喚石選択画面

カニック編成がない場合は、サポート召喚石で黄龍を設定するといいかもしれませんね!

召喚効果によって即奥義発動ができる状態になるので、召喚してすぐ攻撃しましょう!

短時間で効率良くダメージを与えられますよ。

黄龍はフリー枠で設定している方が多いので、フリーで探してみましょう。

四象降臨の効率が良い進め方まとめ

四象に挑戦⇒EX+を周回が基本。
・輝きはボーナスタイムでGET!
・討伐章は不足属性の四象に挑戦で調整。
・救援メインでは討伐章は集めにくい。
・初心者はHP50%以下の救援メインがおすすめ。

はい!ということで今回は、四象降臨の輝きと討伐章を効率良く集める方法をまとめてみました。

個人的にはこの方法で輝きと討伐章を集めるようになってから、ログイン時間を減らすことができたので、討伐章をバランス良く集めたい方におすすめですね!

初心者さんは無理をせずに、流れてきた救援を手伝いながら、輝きと討伐章を集めていくといいでしょう。

以上、『四象降臨で輝きと討伐章を効率良く入手する方法とは?』でした。