オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

低コスト風パ紹介!連撃重視エリュシオンがおもしろい!

エリュシオン風パ
メイン武器に
ジョブをあわせるw

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は最近お気に入りで使っている、エリュシオンの風パをご紹介したいと思います。


みなさん風パは、メイン武器にエターナル・ラブを使っている方が多いんでしょうが・・・

そんな高価なものウチにはありません!
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ナクナ!

なので今回紹介する風パは、低コストで組めるような編成になりますので、よろしければ参考にしてみてください♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エリュシオン風パのメリット

春ノ柔風4凸

メイン武器が四象降臨の報酬でいただける春ノ柔風なので、かなりお安く作ることができます。

エターナル・ラブは確かに強いけどさ・・・ダマスカス鋼を3つも使うとなると・・・ねぇ?
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

短剣だからウォーロックのチェイサーを使える点は大きいけど、無課金の場合それでダマスカス鋼はお高く付くような気がします。

風属性には春ノ柔風とラストストームハープと優秀なメイン武器候補があるので、メイン武器に合わせてジョブをエリュシオンにしてみようと今回考えたわけです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)タンジュン!

武器編成

エリュシオン風パの武器編成

・春ノ柔風 4凸(メイン)
・ラストストームハープ 4凸
・ラストストームハープ 4凸
・永遠拒絶の槍 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・リング・オブ・ラファエル 3凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸

今回のエリュシオン風パの武器編成になります。

春ノ柔風の奥義効果がDA25%/TA25%アップ!

四天刃のDA30%/TA30%アップには及びませんが、春ノ柔風の方がスキルが優秀。

エリュシオンはアビリティによってDA/TA率をアップできるので、全く問題ありませんね。

春ノ柔風第2スキル

ちょっともったいないのが春ノ柔風の第2スキル。

最大HP上昇はいいのですが、DA率アップが無駄になってしまっています。

『運用方法:連撃率を上げる!』のところでも解説していますが、DAはアビリティや奥義効果によって確定ですからね。

ラストストームハープをメイン武器にして、ゼノサジのEX攻刃武器を採用するのもアリかもしれません。

キャラ編成

主人公のアビリティ編成

主人公のアビリティ編成

主人公は1人で防御下限に持っていきたいので、ソング・トゥ・ザ・デッド+アーマーブレイクが必須。

コール・オブ・アビスは連撃率を大きく上げてくれるので、アビリティはこの3つでほぼ固定になります。

奥義ゲージ上昇率がダウンしてしまいますが、連撃で取り返せますからね!

クリアやディスペルが足りない場合は、ある程度であればモニカで対応が可能になります。

最終アンチラ

最終アンチラ

2アビで味方単体に追撃を付与し、3アビで攻撃力+防御力+DA率+TA率がアップ!

味方支援に非常に優れているうえ、奥義効果により身外身の術も付与されます。

身外身の術の効果でも、DA/TA/追撃付与があるので、アンチラ自身の火力も高かったりします。

また防御力と弱体耐性が25%下がってしまいますが、1アビによって味方全回復できるのも強みですね!

ニオ

ニオ

また最終上限解放をしていないニオですが、DA率/攻撃力/防御力/クリティカルアップと非常に優秀なアビリティが揃っていますね。

最終上限解放すると、2アビが強化されTA率もアップするようになります。

また3アビの調律付与+追加サポアビで追撃効果も得られるので、追加サポアビは必ず取っておくようにしましょう。

また1アビの昏睡が通る敵であれば、行動を封じつつダメージのかさ増しができるのもいいですね!

モニカ

モニカ

追撃付与・回復+クリア・クリティカル率アップ・ディスペル+スロウなどやれることが多い超万能キャラですね。

ただし、全てリンクアビリティになっているので、どれか1つアビリティを使うと、あとのアビリティは使えません。(その代わり使用間隔が3ターンと短い!)

この風パでは基本的に1アビの追撃効果を使って、ダメージの底上げをすることになります。

1アビの3回目の発動で80%追撃×5ターンになるので、ここまでくるとかなり火力が出ますね!

召喚石

エリュシオン風パの召喚石編成

・ティアマト・マグナ 4凸
・ジャッジ・メント 無凸
・ゴッドガード・ブローディア 無凸
ルシフェル 5凸
・ノビヨ 4凸
・ティアマト・マグナ 4凸(サポート)

メイン・サポート召喚石ともにティアマト・マグナを設定する両面ティアマト・マグナにします。

確定クリティカルまであとラストストームハープ4凸が1本足りないのですが、現状でも高確率(約68%)でクリティカルが出せるのが強み!

あと1本落ちれば4凸作れるのに、なかなか落ちねぇーんだわ。
( ゚д゚)ケッヾ(・∀・;)ヤメナサイ!

ノビヨ隠し召喚効果

またサブ召喚石にノビヨを採用していますが、HP回復+奥義ゲージアップ+DA率アップ+バリア+再生効果の他に理由があります。

画像を見てもらえばわかると思いますが、主人公とニオだけ攻撃力/防御力がアップしていますよね?

これがノビヨの隠し召喚効果のようで、楽器得意のキャラだけ攻撃力と防御力が上がる召喚効果のようです。

初回召喚が3ターン後と早めなので、風パでも十分入る余地があると思いますね!

エリュシオン風パの運用方法

防御下限は主人公1人でOK

リミットアビリティ『ソング・トゥ・ザ・デッド』で、防御ダウン15%+風防御ダウン20%ダウンができます。

防御ダウン15%が両面枠のようなので、EXアビリティにアーマーブレイクを入れると、防御下限の50%ダウンまで持っていくことができますね。

主人公1人で防御下限まで持っていけるので、より自由にキャラ編成を組むことができます。

連撃率を上げる!

・コール・オブ・アビス(DA80%/TA30%)
クオリア(DA45%)
・葦編三絶(DA30%/TA15%)
・淡緑弾奏++(DA25%/TA25%)
・瞬滅閃++(DA20%/TA20%)

この風パの最大の特徴は、連撃率を上げる手段が豊富なこと。

主人公のリミッドアビリティであれコール・オブ・アビスを筆頭に、ニオのクオリア、アンチラの葦編三絶とアビリティが3種。

メイン武器が春ノ柔風であれば奥義(淡緑弾奏++)効果でDA25%/TA25%アップが可能。

四象降臨で春ノ柔風を取り損なった人も、ラストストームハープの奥義(瞬滅閃++)効果DA20%/TA20%アップでも代用が可能となります。

コール・オブ・アビス

コール・オブ・アビスを使用すると、3ターン味方全体の連撃率を大幅にアップできますが、奥義上昇量はダウンしてしまいます。

しかし連撃をバンバン出してくれるので、あまり気になりませんね(笑)

楽器を装備しないとアビリティ効果が落ちてしまうので、四天刃より楽器を優先しましょう。

スキルも嵐竜方陣に対応しているので、ティアマト・マグナと相性が良いですからね!

追撃を付与しよう。

この風パは以下のような追撃付与方法がありますので、さらに火力を上げることができます!

・君子万年(アンチラ2アビ)
・覇旋雷閃(モニカ1アビ)
・デファンデュ+サポアビ(ニオ3アビ)

アンチラの2アビ『君子万年』は対象を選択することができます。

しかし同時に敵対心アップも付与してしまうので、主人公を対象にするにはリスクが高すぎる!
(;゚Д゚)(゚A゚;)セヤナ!

奥義効果で身外身の術を付与できるアンチラが安定ぽいですね。

アンチラの身外身の術を維持してDA/TA率を上げたいなら、回避率が高いモニカが候補となります。

モニカ追撃80%

覇旋雷閃を3回使用すると、追撃80%×5ターンが付与されるのですが、このダメージがまたエグイ!

長期戦でないと使用機会がありませんが、機会があれば狙ってみましょう。

HPがマズかったら1アビにシフトするなど、モニカは非常に使い勝手が良いキャラですね。

かわいいし♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)リーシャサーン!コイツデス!

ニオ追加サポアビ

ニオに追撃を付与したい場合は、必ず追加サポアビに★3を振っておきましょう。

3アビで敵に調律を付与することで、追撃効果を得ることができます。

弱体成功率と同じくらい優先度が高いので、比較的早い段階でLBをためておいて、取得するようにしましょう!

回復手段も豊富

モニカの1アビとアンチラの1アビで味方全体を回復することができます。

アンチラの1アビはデメリットがあるので、ここぞ!という時まで取っておいて、普段はモニカの1アビを先に切った方がいいでしょう。

モニカの1アビで回復が追いつかなくなったら、アンチラの1アビで立て直すことができます。

サブ召喚石にルシフェル5凸も設定しているので、回復手段が豊富にあり安定して立ち回ることが可能になります。

有利なクエス

ゴブロ戦でお試しした結果

回復が豊富にあることから、長期戦向きの編成になります。

最近では4人しかいないゴブロ戦でかなり活躍できました!

対土属性であればどこでも使えそうな感じですが、メドゥーサHLとバアルくんがちょっとめんどうだった記憶が・・・
(;・ω・)b∑(゜∀゜;)ダメジャン!

敵の特殊技にも左右されますが、古戦場のHELL難易度でも使えそうな感じがしますね!

不利なクエス

向かないクエストは短期戦のクエスト全般、ボスのHPが少なくなってからの救援で入る場合ですね。

序盤に使用するアビリティ数が多いため、相手が速度があるクリュサオル編成だとかなり不利になります。

青箱じゃないと入手できないアイテム(マグナⅡなど)があるクエストでは、青箱ラインまでダメージを与えられないなら、運用は避けるべきでしょうね。

特に人数が多い連戦部屋部屋では短時間で狩られてしまいますので、絶対使わないようにしましょう。

エリュシオン風パ編成まとめ

・メイン武器をダマなしで強化できる!
・主人公だけで防御下限が可能。
・エリュシオンの連撃率アップアビが強力
・追撃付与できるキャラが強い。
・確定クリティカルも狙える。
・回復手段が豊富
・ノビヨ召喚で楽器得意キャラの攻防アップ

はい!ということで今回は、エリュシオンの低コスト風パをご紹介してみました。

まだ未完成ですがかなり手応えを感じていますので、まずはラストストームハープ4凸をもう1本作ることが目標です。

連撃率が高く追撃が多いこの編成で、確定でクリティカルを出せればかなり火力が出せるハズですからね!

以上、『低コスト風パ紹介!連撃重視エリュシオンがおもしろい!』でした。