オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

初心者向け!クリュサオルの運用方法をわかりやすく解説!

クリュサオル
肉集めや短期戦で便利!
クリュサオルの運用方法

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は初心者の方向けに、クリュサオルの運用方法を解説していきたいと思います。


グラブルをやっている方であれば、『黄龍(おうりゅう)クリュサオル』をいう単語を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

黄龍クリュサオルと聞いただけで難しそう・・・だからまだいいかな?というのは非常にもったいない!

なのでこの機会にクリュサオルの運用方法を知っておきましょう。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

クリュサオルの魅力

クリュサオルの魅力と言えば、瞬間的に爆発的な火力を出せるところにあります!

1ターン目から味方全員でき奥義を発動でき、2ターン目も引き続き召喚効果などで奥義を発動することも可能です。

今回は初心者のみなさんでもクリュサオルが運用できるように解説していきます。

クラスⅣ(4)ジョブを目指すあたりから、クリュサオルを取得することを考えて、準備をしておくといいでしょうね!

火属性クリュサオル編成での1ターンあたりのダメージ

低戦力!火有利古戦場のEX+を1ターンキルできる編成

上記のリンクには、火属性のクリュサオルで1ターン2000万ダメージを出した編成をまとめた記事になります。

リンク先では9ポチ1召喚になっていますが、現在ではウシュムガルを2本入手していますので、6ポチ1召喚で2000万ダメージを超えることができます。

火属性でダメージが出やすいのもあるのですが、無課金の武器編成でも1ターンで2000万ダメージを出すことが可能になります。

1度やるとほぼ全属性(水だけはカツオ剣豪の方が有力)メカニックからクリュサオルに変更することもありえますね!

クリュサオルを使う準備!

召喚石に黄龍を設定

黄龍3凸

クリュサオルを運用するために、召喚石に3凸の黄龍を設定しましょう!

黄龍を設定するとバトル開始時の奥義ゲージが+30%されます。

これで騎空団のアビリティと合わせると、バトルメンバー全員の奥義ゲージが60%に!

ここから奥義ゲージを上げる方法を組み合わせて、1ターン目から奥義を発動できるように持っていきます。

召喚石に3凸の黄龍を設定

黄龍はメイン召喚石より、サポート召喚石で設定した方が恩恵が大きいですね。

サポート召喚石に設定することで、黄龍を1ターン目から召喚できるようになり、召喚効果によて即奥義を発動できるようになります。

2ターン続けて奥義を使いたい場合は、黄龍をサポートに設定した方が良いですね!

サポートに黄龍をよく使う場合は、サポート召喚石に黄龍を設定しているフレンドを集めておきたいところです。

コンパニオンウェポンを設定

コンパニオンウェポンを設定

クリュサオルの武器編成は特殊でして、『コンパニオンウェポン』を設定することができます。

このコンパニオンウェポンを設定しないと、重要なアビリティであるアーセガルやデュアルアーツの発動ができなかったり、効果が下がってしまうんですよ。

なのでクリュサオルを運用する場合、メイン武器とコンパニオンウェポンの2箇所に、剣or刀を装備する必要があるんですね!

コンパニオンウェポンの場所に剣or刀以外の武器種を設定してしまうと、未設定扱いになりますので注意です。

クリュサオルの基本的な運用方法

1:デュアルアーツ

1:デュアルアーツ

まずデュアルアーツを使用することで、奥義を2回発動させることができます。

奥義を2回発動できるということはですよ?奥義ダメージ2回与えられてるので、火力が上がります。

さらに!2番手以降のメンバーの奥義ゲージを+10%上げることができるんですね!

奥義2回で奥義ゲージを+20%できるので、これが後々に効いてくるんですよ。

2:アーセガ

2:アーセガル

敵に自属性のダメージを与え、自分の奥義ゲージを20%アップさせることができます。

コンパニオンウェポン装備時はアーセガルが2回発動するので、合計で奥義ゲージは+40%アップ!

これで黄龍+騎空団アビリティによって、主人公の奥義ゲージは100%となり、即奥義を発動できる状態になります。

しかしこれでは全員で奥義を発動できないので、2番手以降のメンバーの奥義ゲージを上げる必要があるんですね。

3:奥義ゲージを上げよう

キャラアビリティでの奥義ゲージアップ

キャラのアビリティ・召喚効果・奥義効果で味方全体の奥義ゲージを上げることで、全員で奥義を発動できるようになります。

デュアルアーツにより主人公は奥義を2回発動できるので、2番目以降のメンバーは奥義ゲージを20%上げることができますよね?

なので2番手のメンバーは奥義ゲージが80%、3番手は70%、4番手は60%以上あるば全員発動できるというわけです!(一部例外あり)

何かしらの奥義ゲージを上げる方法が必要ですが、1ターン目から奥義が発動できるので、古戦場の肉集めなどに運用するといいでしょう。

4:奥義発動!

4:奥義発動!

奥義発動がオートになっているのを確認して、攻撃して奥義を発動させましょう!

これがクリュサオルの基本的な運用方法になります。

もちろん奥義発動前に敵の防御を下限にしたり、強化アビリティで攻撃力などをアップさせるなどして、より奥義ダメージを上げましょう!

奥義ゲージの上げ方を紹介

アビリティ

奥義ゲージを上げるアビリティ

まず1つ目の奥義ゲージの上げ方として、アビリティがありますね。

1回のアビリティで手軽に奥義ゲージを上げることができるので、最もオーソドックスな方法と言えるでしょう。

全員奥義ゲージを上げるキャラもいるので、+20%以上奥義ゲージを上げることができれば全員1ターン目から奥義発動することができます。

SRルリアのアビリティ使用

またSRルリアなどのように、自分自身の奥義ゲージを上げるキャラも存在します。

こういう自分自身の奥義ゲージを上げることができるキャラが2人以上いれば、全員奥義ゲージアップキャラがいなくても代用することができます!

アビリティ使用数が増えてしまいますが、1ターン目から奥義を発動できる恩恵は大きいので、こういうキャラも運用できるといいですね。

奥義効果

ヴィントホーゼ

特定の武器を持った主人公の奥義効果によって、2番手以降のメンバーの奥義ゲージを上げることができます。

例えばブレイブグラウンドで入手できる『ヴィントホーゼ』が、奥義効果で味方全員の奥義ゲージを+10%できます。

メイン武器とコンパニオンウェポンの2本に装備させた場合、元々奥義2回発動できるので味方全体の奥義ゲージを合計+40%アップ!

黄龍+騎空団アビリティで全員奥義ゲージが100%にできるので、こういう武器は是非入手したいところですね。

デルタ・リベレイション

また終末の神器のスキルをデルタ・リベレイションチェインバーストのダメージ上限アップ)を選択することで、ヴィントホーゼと同じことが可能になります。

ただし終末の神器は1本しかないので、コンパニオンウェポンに設定してアナザーブレードⅡを使用し、コンパニオンウェポンで奥義を2回発動させる必要があります。

奥義ゲージをアップできるキャラがどうしてもいない場合は、終末の神器の第2スキルにデルタ・リベレイションを設定させる方法もあります。

闇終末の神器

終末の神器で剣と刀は光と闇属性しかありません。

光と闇の2属性に関しては、ヴィントホーゼのように奥義効果だけで奥義ゲージを上げることができます。

ただし光属性に関してはこの後解説しますが、召喚石ノビヨがあるので、第2スキルは奥義ダメージ上限アップが優先になりますけどね。

他属性の終末の神器は剣・刀ではないので、このような使い方はできないので注意です。

召喚効果

ノビヨの召喚効果

使うことは少ないと思いますが、奥義ゲージを上げる召喚石も存在します。

全属性で使える黄龍、土属性ならサポートにウリエル、光属性ならサブ枠で使えるノビヨなどが候補ですね。

デメリットとしては、奥義ゲージアップのために召喚効果を使ってしまうと、火力を上げるための召喚ができなくなる可能性があります。

その場合はSRルリアを採用し、2回召喚を行えるように工夫するなどするといいでしょう。

クリュサオルの活躍できる場面

古戦場の肉集め

主人公が2回奥義が打てる分ダメージが稼ぎやすいので、古戦場の肉集めで非常に活躍できます。

EX+のボスのHPは約2000万ありますので、1ターンで倒したい場合はクリュサオルが候補となります。

カニックでは火力不足になりやすいですからね(苦笑)

水属性だけはカツオ剣豪の方が楽になりますが、他の属性はクリュサオルを運用できるといいでしょう。

短期戦のクエス

HPが少ないボス全般でクリュサオルを使うことができます。

マグナⅡボスの青箱集めでも一気にダメージを稼げるので、火力によってはクリュサオルも候補になりますね!

戦力が整って慣れてくると、ルシファーN・アルバハNなど火力枠で参加できるので、素材集めの楽になるでしょう。

ポイント

ルシファーNやアルバハNの30連戦部屋では、時間短縮のため火力募集が多い。

クリュサオルの運用方法まとめ

黄龍3凸を用意(フレンドでもOK)
・各属性2本剣か刀を用意しておく。
・奥義ゲージを上げる手段を用意する。
・古戦場の肉集めでも活躍!
・マグナ2ボスの連戦などでも使える。

はい!ということで今回は、クリュサオルの運用方法を初心者向けにわかりやすく解説してみました。

1番重要なのが奥義ゲージを上げる方法を用意することですね。

キャラがいない場合はクリュサオルを運用できない場合もありますので、各属性で奥義ゲージを上げれるキャラをチェックしておくといいでしょう!

以上、『初心者向け!クリュサオルの運用方法をわかりやすく解説!』でした。