オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

無課金で風マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

風マグナの理想の武器編成
風マグナは
杖・楽器編成が理想!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は風マグナを理想の編成まで持っていく流れがまとまってきたので、それを記事に書いていきます。


風属性は色々選択肢あり迷うところではありますが、ようやく理想の編成を組めました!

全て無課金で組める武器を採用していますので、無課金グラブルを遊んでいる方は参考にしていただけると嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

風マグナ編成の第1段階

武器おまかせ装備

最初はSSR武器もあまり持っていない状態だと思いますので、『武器おまかせ装備』を活用しましょう!

SR以上の武器でスキルに『攻刃』と書いてある武器を入手したら、おまかせ装備⇒攻撃力重視:風を選択して武器編成を更新していって下さい。

正直なところ何もない状態からあーだ、こーだ考えていても、何も始まりません。

考える時間があるのであれば、必要なSSR武器の1つでも取りに行った方が強くなる近道になります。

ティア銃

この段階で取りに行って欲しい武器が2種類あります。

1つ目は最後まで編成落ちしないティア銃(ティアマトボルト・マグナのこと)。

最終編成では2~3本残りますが、できれば3凸のティア銃は6本欲しいところ。

とにかくこのティア銃を集めることから、風マグナ編成は始まります!

3凸(とつ)とは?

3回上限解放した武器のことを言います。4回上限解放した武器は4凸で5回なら5凸、強化していない武器を無凸とも呼びます。

ティア拳

おそらくティア銃を6本集めるのは相当大変かと思いますので、ティア銃が集まるまでの間ティア拳(ティアマトガントレ・マグナのこと)3凸で代用してもいいですね。

ティア銃3凸が出来次第編成から抜けていきますが、それまでは十分使えます。

とにかくティア銃とティア拳の3凸を合計で6本用意しましょう!

風マグナ編成の第2段階

風マグナ編成の第2段階

参考サイト様⇒グラブル装備シミュレータ

・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトガントレ・マグナ 3凸
・ティアマトガントレ・マグナ 3凸
・春ノ柔風 4凸
・ネフティスフォーク 3凸
・白銀の弓 3凸
・バハムートダガー・ノヴム 3凸

風マグナ編成の第2段階となりますが、ここでの目標はとにかく武器枠を全てSSR埋めることですね!

ここでの理想はティア銃+ティア拳を6本以上集めることですが、とにかく武器枠を全てSSR埋めることが目標となります。

メイン武器にもティア銃を設定していますが、ジョブはメカニックを想定。

召喚石はティアマト・マグナの3凸を設定し、サポートにはグリームニルなどの属性召喚石を設定するといいでしょう。

メインジョブはメカニック

メカニック

初心者向けにメカニックの使い方をわかりやすく解説!

カニックの使い方に関しては上記の記事で詳しく解説していますが、アビリティ使用によって味方全体の奥義ゲージを100%上昇させることができます。

1ターン目から奥義を発動できるので、序盤では瞬間火力だけならクラスⅣ(4)以上!

特にAT中であれば2回連続奥義を発動できますので、一気に敵のHPを削ることができます。

四天刃

よくメイン武器で四天刃を使う方もいるのですが、四天刃の強いところって奥義効果(DA/TA率30%アップ)にあるんですよ。

つまり奥義を発動するまで連撃率を盛ることもできず、その前に敵を倒されてしまうケースも少なくありません。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ

それなら瞬間火力で一気にHPを削って、青箱を狙った方がいいんじゃないか?というのが僕の考えです。

ちなみに僕は四天刃を4属性作りましたが、どの属性も青箱が取れなかったので、全てメカニックに移行しました。

春ノ柔風

春ノ柔風

ここで加わったSSR武器『春ノ柔風』ですが、四象降臨で入手できるマグナ武器になります。

攻刃(中)+DA率アップ(中)+最大HPアップ(中)とバランスが取れたスキル構成になっていて、風属性では特に最大HPが盛りにくい助かります♪

攻撃力とDA率を上げつつ最大HPを確保できるので、非常に貴重な武器ですね!

4凸にするコストも低め+メイン武器候補となり得る武器なので、是非作っておきましょう!

バハムートダガー・ノヴム

バハムートダガー・ノヴム

サイドストーリー『どうして空は蒼いのか』で入手できるバハムート武器になります。

各武器種が選べるのですが、おすすめはぶっちぎりで短剣!

強化してバハムートダガー・フツルスにすると、グラブルのキャラで多いヒューマンとエルーン族の攻撃力がアップしますからね。

スキルレベル上げに使う素材が他の武器の5倍必要になりますが、長い間マグナ編成で使う武器になります。

風マグナ編成の第3段階

風マグナ編成の第3段階

・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトボルト・マグナ 3凸
・ティアマトガントレ・マグナ 3凸
・ラストストームハープ 無凸
・春ノ柔風 4凸
・リング・オブ・ラファエル 3凸
・アルカブ・プリオル 4凸
・バハムートダガー・フツルス 3凸

いよいよマグナ2武器に手を出し始める頃の、風マグナ編成第3段階に入ります。

このあたりで素材に余裕があるなら、ティア銃を2本くらい4凸にしても良いでしょう。

ティア拳が全て編成から抜ける可能性が出てきますので、ティア銃かグリム琴と交換していきましょう。

引き続きメイン召喚石はティアマト・マグナ3凸、サポート召喚石はグリームニルがおすすめです。

1本目無凸のグリム琴

無凸のグリム琴

↑画像は4凸ですが無凸でOK!

マグナ2武器であるグリム琴(ラストストームハープのこと)は、1本目であれば無凸の状態でも風マグナ編成に入りますので、できるだけ早く栄誉の輝きで交換して入手しましょう。

それだけ新たに加わる渾身+技巧というスキルが、1本目であれば恩恵が大きいんですね!

1本目のグリム琴>3凸ティア銃>3凸ティア拳の優先度で入れ替えていくといいでしょう。

ちなみに2本目は1本目ほど恩恵は大きくないので、3凸以上にしてから編成に入れるようにするといいですね。

バハ武器のフツルス化

バハ武器のフツルス化

バハムートダガー・ノヴムからバハムートダガー・フツルスに強化することで、ヒューマンとエルーン族の攻撃力とHPを上昇させてくれます。

風マグナはHPを盛るのが難しいので、非常に有効な武器になりますね!

手持ちのキャラで作るバハ武器は変わる可能性がありますので、ご自身の手持ちキャラや欲しいキャラを見て選択してみましょう。

そんなんめんどいわ!という方は、短剣を選択しておくのが無難ですね。

ゼノサジ拳

ゼノサジ拳

ゼノサジ拳(アルカブ・プリオルのこと)EX攻刃武器になりますが、攻撃力の上昇量が特大と破格!

入手方法はめったに開催されない『ゼノ・サジタリウス撃滅戦』

グラブルを始めるタイミング次第では、入手が大幅に遅れる武器になりますね・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)マタオマエカーイ

もし入手できなかった場合は、必須の武器ということもないので、サイドストーリーで入手した白銀の弓で代用してもOKです♪

風マグナ編成の第4段階

風マグナ編成の第4段階

・春ノ柔風 4凸
・ラストストームハープ 4凸
・ラストストームハープ 4凸
・ラストストームハープ 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 4凸
・リング・オブ・ラファエル 4凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸
・永遠拒絶の槍 4凸

いよいよマグナ2武器完成近くまで来てしまった編成になります。

現在(記事を書いている頃)の管理人の編成に最も近い形ですね!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)メタイナ

ここからサポート召喚石の選び方や、クラスⅣ(4)ジョブの採用など運用方法が変わってきます。

連撃率が重要になってきますので、意識しながら編成を組んでみましょう!

ティアマグ4凸×2

ティアマグ4凸

グリム琴の4凸が3本揃ったら、メイン召喚石にティアマグ4凸とサポートにもティアマグ4凸を設定しましょう。

グリム琴のスキル技巧を最大まで高めることで、確定でクリティカルが出るようになる編成ですね。

クリティカルが発生した場合50%ダメージが上がるので、単純にダメージが1.5倍になります!

エリュシオンにジョブチェンジ

エリュシオン

低コスト風パ紹介!連撃重視エリュシオンがおもしろい!

このあたりからメイン武器を春ノ柔風にして、クラスⅣ(4)ジョブのエリュシオンにチェンジします。

エリュシオンはアビリティ『コール・オブ・アビス』により、連撃率を大幅に上げる(楽器装備時に)ことができます。

エリュシオンは四天刃も装備できるのですが、コール・オブ・アビスの効果量が下がってしまうので、春ノ柔風がオススメ!

グリム琴4凸

メイン武器はグリム琴でも代用できますが、奥義効果がDA/TA率が20%上昇と春ノ柔風より効果量が5%低いです。

しかし春ノ柔風のスキル構成が気に入らない場合は、メイン武器をグリム琴にして他の武器を入れるという選択肢もアリでしょう。

個人的にはティア銃4凸を作るエレメントがもったいないので、春ノ柔風でいいと思っている人です。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

終末の神器が編成入り!

風マグナの終末の神器

ルシファーNで入手できる素材をショップに持っていくと、終末の神器が入手できます!

終末の神器交換+4凸上限解放+スキル付与にダークネス・マテリアルが15個(シャドー・オブ・ダークネス75個分)も必要になります。

マグナ2武器がある程度揃ってくると、ルシファーNに通えるようになりますので、コツコツ通うようにしましょう!

火力がまだ十分でない場合は、HP75%・HP50%・HP25%の直前のタイミングでファランクスを入れてくれると非常にありがたいので、スパルタで参戦するといいでしょうね。

風マグナの理想編成

風マグナの理想編成

・オメガロッド 3凸
・ラストストームハープ 4凸
・ラストストームハープ 4凸
・ラストストームハープ 4凸
・ティアマトボルト・マグナ 5凸
・ティアマトボルト・マグナ 5凸
・虚空の拝腕 4凸
・リング・オブ・ラファエル 4凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸
・永遠拒絶の槍 4凸

いよいよ僕が目指している風マグナの理想編成まできました!

メイン武器にオメガ杖、サブ枠に虚空杖を採用していますが、これは使用するキャラのよって違ってきます。

しかし風マグナであれば最終アンチラ、最終ニオはほぼ編成入りしてくると思いますので、この編成がベストと考えております。

バハ短剣は他の通常攻刃武器がないのでとりあえず入れていますが、最終的には外れる可能性が高いでしょうね。

ジョブはウォーロック

ウォーロック

メイン武器がオメガ杖になったので、ジョブはウォーロックに変更することになります。

第1スキルに闘争を選択するとDA/TA率が20%アップ!

アンチラとニオのフォローがあれば連撃率は確保できそうなので、連撃特化のエリュシオン⇒追撃が付与(チェイサー)できるウォーロックの乗り換えを考えてます。

オメガ杖の奥義効果が4ターンの間DA率30%アップ+30%の属性攻撃力アップなので、無課金で入手できる武器の中ではトップクラスの性能となります。

オメガ杖

オメガ杖

オメガ杖(オメガロッド)の奥義性能が攻撃性能のアップ。

これは属性攻撃力が30%アップ+DA率が30%アップが4ターンの間続く非常に強力な効果になります!

入手するのはアルバハHLに通う必要がありますが、これは避けては通れない道です。

ヒヒイロカネのドロップも期待できますので、アルバハHLに通う準備も除々にしていきたいところですね。

虚空杖

虚空杖

虚空杖(虚空の拝腕のこと)は杖・楽器得意のキャラであれば攻撃力が20%アップし、10ターンの間ですがさらに攻撃力が10%アップします。

さ・ら・に!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソウイウノイラナイデス

杖・楽器得意のキャラに付与されている強化効果の数によって、与えるダメージがアップ!

アンチラ・ニオが風属性トップの味方支援キャラなので、強化効果も付与しやすく、相性が良いスキルと言えるでしょう。

ティア銃5凸へ

ティア銃5凸の強化素材

風エレメントに余裕が出来てきたら、ティア銃を5凸に上限解放しましょう。

手持ちの武器次第で5凸にする本数は変わると思いますが、2本くらいは編成入りするので、できるなら『風マグナ編成の第4段階』のあたりで強化しておいてもいいと思います。

僕はティア銃の5凸は2本にして、バハ短剣4凸でごまかすつもりです。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

リユニオンは1本だけ持ってはいますが、このサブ枠のためにダマスカス鋼は使えませんからね(苦笑)

風マグナ編成での理想スタメン

理想のスタメン

風属性の理想のスタメンは最終アンチラ・最終ニオ・ユリウスを想定。

いずれのキャラも杖or楽器得意なので、オメガ杖と虚空杖のスキルの対象になります。

防御下限・追撃付与・回復・ディスペル・スロウ&奥義ゲージ支援と、隙きがない編成ですね!

ユリウスは敵によっては入れ替えることがあるかもしれませんが、最終アンチラと最終ニオはまず抜けないでしょう。

アンチラ・ニオ・モニカ(リミテッド)

現状はオメガ杖と虚空杖を持っていないので、アンチラ・ニオ・モニカ(リミテッド)になっていますが、上記でも書いた通り理想は杖・楽器得意のキャラで固めることになります。

エリュシオンで連撃を持っている段階では、モニカの追撃(1アビで付与)が非常に強いですからね!

ここらへんは理想の編成になってから要検証になりますが、できればモニカはかわいいから抜きたくないなぁ~
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

風マグナの理想編成まとめ

・第1段階では武器おまかせ装備を活用しよう。
・当面の目標はティア銃とティア拳の3凸を合計6本集める。
・ジョブはメカニック⇒エリュシオン⇒ウォーロックを想定。
・1本目のグリム琴は無凸でも3凸ティア武器より優秀!
・グリム琴4凸を3本集めたらティアマグ4凸×2へ。
・マグナ2が完成したらオメガ杖&虚空杖獲得へ。
・スタメンはアンチラ・ニオ・ユリウスが有力!

はい!ということで今回は、風マグナを理想の編成まで持っていく流れがまとめてみました。

風属性は無課金でも優秀な武器が多く、マグナ編成を組みやすい属性になります。

なのでダマスカス鋼は他属性にまわせるように、可能な限り無課金武器で済ませたいところです。

今回の武器強化の流れを参考に、風マグナを強化して理想の編成を目指してみてください!

以上、『無課金で風マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!』でした。