オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

無課金で水マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

水マグナの理想編成
水マグナ編成は
杖得意キャラが強い!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は水マグナの理想編成と武器強化の流れをまとめて行きます。


正直、水属性でマグナは相当厳しいと思っていましたが、杖得意キャラで固めれれば可能性はありますね!

あの水着キャラも水属性に参戦したことでスタメンの選択肢の幅も広がり、だいぶ編成が組みやすくなったかな」?という印象を受けました。

水属性をマグナで頑張りたい方は、是非参考にして一緒にマグナで頑張りましょう!

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

1:武器おまかせ装備活用の段階

1:武器おまかせ装備活用の段階

まずはとにかく武器を集めることが目標!

基本的に水属性のSRorSSR武器のスキルに『攻刃スキル』が付いた武器を集めてLvとSLvを上げて、戦力を除々に上げていくことになります。

まずはリヴァイアサン討伐戦やサイドストーリーでSRやSSR武器を集めていくといいでしょう。

ここではまず集めて欲しい武器をご紹介していきます。

リヴァ短剣

序盤でとにかく数を集めたいのが、このリヴァ短剣(レヴィアンゲイズ・マグナ)。

スキル海神方陣により、水属性キャラの攻撃力を上昇(大)してくれるので、序盤の水マグナ編成では中心武器となります。

3回上限解放(3凸)したリヴァ短剣を4本くらいは欲しいので、合計16本揃えることから始めましょう!

メイン召喚石で使うリヴァイアサン・マグナの海神方陣の効果をアップさせることができるので、より高い効果を得られます♪

セフィラ琴

リヴァ短剣の本数が足りない場合、アーカルムの転生でドロップするセフィラ琴(セフィラ翆弦)の3凸での代用できます。

アーカルム転生を周回していて3凸が出来たら編成に入れてみましょう!

もし入手できなかったとしても、リヴァ短剣の本数を揃えれば問題ないので、無理に入手をしにいく必要はありません。

シュヴァ斧

またシュヴァリエ・マグナ戦で入手できるシュヴァ斧(シュヴァリエブージ・マグナ)も候補になります。

光属性のマグナ武器になりますが、第2スキルに霧氷の攻刃という通常攻刃スキルがあるので、繋ぎの武器としては十分使えます。

こちらもセフィラ琴と同様リヴァ短剣が揃えば入りませんので、無理に入手しに行かなくてもOKです。

光マグナ編成で攻刃武器が揃うまでの繋ぎでも使えるので、序盤は地味に役に立ちますね。

2:SSRで埋めた編成

2:SSRで埋めた編成

参考サイト様⇒グラブル装備シミュレータ

・レヴィアンゲイズ・マグナ 3凸
・レヴィアンゲイズ・マグナ 3凸
・レヴィアンゲイズ・マグナ 3凸
・セフィラ翆弦 3凸
・セフィラ翆銃 3凸
シュヴァリエブージ・マグナ 3凸
・トリアイナ 3凸
・アイスクレイモア 3凸
・SRワンド・オブ・ガブリエル
・バハムートダガー・ノヴム 3凸

とりあえずはSSRで武器を埋めた編成になります。

編成から抜けにくいリヴァ短剣のレベルやスキルレベルを優先的に上げるようにしましょう!

この中で終盤まで編成に残る武器はワンド・オブ・ガブリエル(天使武器)とバハムートダガーになりますが、スキル上げに必要な素材が他の武器の5倍必要になります。

繋ぎ武器のスキルレベルを5くらいまで上げてから、天使武器とバハ武器のスキル上げもやっていくといいですね。

セフィラ翆銃

セフィラ翆銃

アーカルムの転生でドロップする水属性の銃。

カニックのメイン武器としても使えるので、リヴァ短剣と同じくらい重要な武器となります。

海神方陣にも対応しているので、リヴァイアサン・マグナの加護効果の対象でもあるので、地味~に使えますよ。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ジミイウナ!

アーカルムの転生で入手できる武器の中では、トップクラスで使える武器ですね!

トリアイナ

トリアイナ

サイドストーリー『若き義勇の振るう剣』で入手可能な水属性通常攻刃の槍。

通常攻刃枠で使えるだけではなく、槍得意ジョブのメイン武器としても序盤では優秀ですね!

ホーリーセイバーやビショップなどを水属性で使う場合候補になる武器でしょう。

3凸までしか上限解放ができませんが、繋ぎ武器として十分すぎる性能なので、早い段階で入手したい武器となります。

アイスクレイモア

アイスクレイモア

サイドストーリー『プリンセスコネクト Re:Dive』で入手できる水属性の剣。

貴重なEX攻刃武器になるので、ゼノコキュ武器を入手するまでの繋ぎの武器になります。

わざわざ水属性で剣を握る機会は少ないものの、メイン武器に剣を使うジョブを使いたい場合は候補。

4凸もできますが、将来大量に使う剣エレメントが要求されるので、できれば3凸までに留めてゼノコキュ武器に繋げたいところですね。

SR天司武器

SR天司武器

↑画像はSSR化したもの

水属性の天司武器(ワンド・オブ・ガブリエル)は、ショップ⇒特殊強化⇒セラフィックウェポンの作成・強化から、入手や強化ができる水属性の天司武器。

SSR化までには大量に討滅戦アニマが必要になるため、SRをできるだけ強化して編成に入れるといいでしょうね。

天司武器のスキルレベル上げには、他の武器の5倍素材が必要になります。

他の武器を強化して素材が余るようなら、天司武器のスキル上げも除々にやっていきましょう!

バハ武器のノヴム

バハ武器のノヴム

サイドストーリー『どうして空は蒼いのか』で入手できるバハムート武器。

特定の種族の攻撃力を上げることができるのですが、フツルス化をするとHPも上昇!

バハムート武器でおすすめは短剣。

対象がヒューマンとエルーンと、グラブルのキャラの中でも多い種族なので、とりあえず作るのであれば短剣が無難ですね。

3:ゼノコキュ+四象降臨4凸編成

ゼノコキュ+四象降臨4凸編成

・十狼雷・雪 3凸
・レヴィアンゲイズ・マグナ 3凸
・レヴィアンゲイズ・マグナ 3凸
・レヴィアンゲイズ・マグナ 3凸
・セフィラ翆銃 3凸
・冬ノ霜柱 4凸
・真・氷逆天の戦棍 4凸
・ダンテ・アリギエーリ 4凸
・ワンド・オブ・ガブリエル 3凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸

ゼノ・コキュートス撃滅戦+四象降臨を経験した方向けの、メカニックを想定した水マグナ編成。

後々足りなくなる水エレメントを温存すべく、2つのイベント以外の武器はなるべく上限解放しないようにしています。

ゼノコキュ杖・ゼノコキュ琴・冬ノ霜柱がない方は、引き続きシュヴァ斧・トリアイナ・アイスクレイモアに頼ることになります。

ワンチャンで土有利ブレグラが来た場合はクラリオンも選択肢に入りますが、SSRククルがいないと性能を発揮できないので、ゼノコキュを待った方が無難ですね。

十狼雷・雪

十狼雷・雪

古戦場で入手できる天星器を、水属性に変更したものになります。

無課金で入手できる水属性の銃は非常に数が少なく、セフィラ翆銃・クラリオン・この十狼雷・雪くらいしかありません。

十狼雷の奥義効果に攻撃力20%アップ+アビリティダメージアップが付与されるので、3凸までしか強化できない割には強力!

水属性でメカニックをやる際は十分選択肢に入る性能です。

四天刃・雪

またメカニックではなくダークフェンサー/カオスルーダーをやるのであれば、メイン武器は四天刃・雪にすることをおすすめします。

特殊技を遅らせながら弱体化していくので、ソロや長期戦になりやすい敵に有利に立ち回れます。

奥義効果のDA/TA率30%アップが超強力なのですが、その奥義を打つまで非常に時間がかかるので、僕は闇以外は四天刃を使うことなく、メカニックだけでランク151までいきました。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イバルナ!

四天刃はじっくり戦う方に向いていると思いますが、救援を呼んでさっさと倒したい方は十狼雷・雪でメカニックをおすすめします。

冬ノ霜柱

冬ノ霜柱

四象降臨で入手でき、海神方陣に対応している水属性のマグナ武器。

火属性のオッケ(オールド・エッケザックス)と同じ攻撃上昇(中)+クリティカル確率上昇(中)+背水(小)というスキル構成ですね。

初期状態の攻撃力上昇はやや低めですが、スキル:背水によりHPが減ってくるとリヴァ短剣より攻撃力が上になります!

奥義の味方全体のクリティカル確率アップは確定になるので、連撃を確保できるならメイン武器候補になりますが・・・水属性では厳しいかもしれません(苦笑)

ゼノコキュ杖

ゼノコキュ杖

ゼノコキュ杖(真・氷逆天の戦棍 )はゼノ・コキュートス撃滅戦にて入手できるEX攻刃武器。

攻撃力の上昇量が特大と破格なため、かなり優秀な性能になります。

終盤まで抜けない可能性もあるので、4凸にしておいて損はないでしょう。

奥義効果は味方全体のHP回復+クリア(弱体効果を1つ回復)なので微妙ですね。

ゼノコキュ琴

ゼノコキュ琴

ゼノコキュ琴(ダンテ・アリギエーリ)もゼノ・コキュートス撃滅戦で入手できるEX攻刃武器。

ゼノコキュ杖より攻撃力が高く、EX攻刃も特大とゼノコキュ杖より性能が上になります。

奥義効果も弱体成功率25%アップ+渾身(HPが高いほど攻撃力アップ)と使いやすい効果なため優秀。

特に水属性にはカツウォヌスという、味方全体に即奥義発動の効果を与える召喚石をサポートに選択できるので、連撃重視エリュシオンをやるならメイン武器候補にもなりますね!

天司武器のSSR

天司武器のSSR化

この頃には天司武器のSSR化も考え始めると良いと思います。

SSR化できると戦力の大きく上昇しますので、半額期間などを利用して素材を集めておくといいでしょう。

水属性でHPを上げることができる貴重な武器になりますので、早い段階で強化しておきたいですね。

バハ武器のフツルス化

バハ武器のフツルス化

バハ武器も可能であればフツルス化しておきましょう!

バハ武器をフツルス化すると、対象の種族の攻撃力とHPが上昇します。

ちなみに短剣の場合はヒューマンとエルーンが対象の種族となります。

グラブルで多い1位と2位の種族になりますので、とりあえず作って損はないのが短剣ですね!

4:連撃重視エリュシオン4凸編成

連撃重視エリュシオン4凸編成

無課金水パ紹介!連撃重視エリュシオンもおもしろい!

・ダンテ・アリギエーリ 4凸
・冬ノ霜柱 4凸
・レヴィアンゲイズ・マグナ 4凸
・永遠拒絶の杖 4凸
テュロスビネット 4凸
テュロスビネット 4凸
・シグルズの弓 4凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸
・ワンド・オブ・ガブリエル 3凸
・真・氷逆天の戦棍 4凸

ジョブにエリュシオンを採用し、マグナ2武器を4凸まで持っていった水マグナ編成。

召喚石はリヴァイアサン・マグナ4凸+カツウォヌス4凸を選択しましょう。

ゼノコキュ琴の奥義効果の渾身効果を付与+エウロペ琴のスキル必殺により高い奥義ダメージを出しつつ、2ターン目以降はコール・オブ・アビスで連撃を確保した立ち回りが出来ます♪

神石に移行予定or考えている方は、リヴァイアサンの4凸と終末の神器(マグナ)の交換は避けましょう。

永遠拒絶の杖

永遠拒絶の杖

ルシファーNに通う素材でショップにて交換できる水マグナの終末の神器。

水マグナでHPを盛れる貴重な武器で、ペンデュラムによりスキルを追加できるようになります。

奥義効果も味方全体に玉水の刻印を付与と、刻印を使う場合であればメイン武器候補。

ルシファーNに通えるならできるだけ早い段階で作成・強化をしたいところですが、スキル上げに必要な素材が通常武器の5倍かかる点には注意ですね。

エウロペ

エウロペ琴

エウロペ琴はマグナ攻刃(中)+必殺(中)の奥義ダメージに比重をおいたマグナ武器。

全騎空士が『アバター杖にHP上昇(中)あって、なんでエウロペ琴ないん?』と、首をかしげたとかなんとか。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

これでも水マグナにとってはトップクラスに入るくらいの性能を持った武器なので、4凸2~3本は必須!

ドロップ率もトップクラスに厳しいので、まずはエウロペHLに通える戦力を整えたいところですね。

シグルズの弓

シグルズの弓

通常攻刃の武器ながら2つの攻撃力上昇スキルを持つめずらしい武器。

バトル開始から8ターンという制約があるものの、8ターン以内で終わる戦闘においては非常に強力な武器となります。

汎用編成からは後々抜けてしまいますが、1ターンキルの編成で使っていけるので、4凸を作っておいて損はない武器ですね。

奥義効果は自分にバリア効果/防御力アップと微妙なので、基本的にサブ枠に入れる形で運用しましょう。

天司武器4凸

このあたりから天司武器を4凸することを考えることになりますね。

天司武器を4凸するには『四大天使HL』という高難易度なバトルに通うことになりますので、火・水・土・風の中から1つ選んで通えるように戦力をアップさせていきましょう。

割と失敗しやすいクエストになりますので、他人に頼り切りの編成での参加は避けた方がいいですね。

18人参加型とはいえ4属性のボスを相手にすることになるので、討伐の確率を上げる意味でも自分の戦力を上げることも重要です。

5:水マグナの理想編成

水マグナの理想編成

・永遠拒絶の杖 4凸
テュロスビネット 4凸
テュロスビネット 4凸
テュロスビネット 4凸
テュロスワンド 4凸
テュロスワンド 4凸
・オメガロッド 3凸
・ワンド・オブ・ガブリエル 4凸
・虚空の拝腕 4凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸

杖得意キャラ用にエウロペ杖を採用した水マグナ理想編成ですね。

メイン武器に永遠拒絶の杖を採用していますが、これは水着カリオストロを使う前提の形なので、虚空杖(虚空の拝腕)や水属性を選択しているならオメガ杖(オメガロッド)も候補。

水着カリオストロを持っていて、かつダマスカス鋼を3つ使う勇気があるなら、オンリー・プリティ・ガール4凸もメイン武器候補でしょうね。

ただしその場合は同じ通常攻刃枠のバハ武器を外すことになるので、HPが下がる点には注意です!

エウロペ

エウロペ杖

エウロペ杖(テュロスワンド)は、得意武器が杖の水属性キャラであれば攻撃力上昇(大)の効果を得られるというめずらしいマグナ武器。

4凸でリヴァ短剣の4凸と同じ攻撃力の上昇量なので、杖得意キャラで固めることができれば、第2スキルがある分リヴァ短剣の上位互換武器となります。

第2スキルは水属性キャラの奥義ダメージ上限上昇と、エウロペ琴で相性が良い優秀なスキル。

ダメージの上限以上出せるなら非常に強力ですが、奥義ダメージを盛るためにエウロペ琴は4凸を3本は欲しいかな?という印象ですね。

オメガ杖

オメガ杖

オメガ杖(オメガロッド)は、杖得意キャラの攻撃力とHP上昇(大)。

水属性には貴重なHP上昇+攻撃力上昇と、非常にありがたいスキルになりますね!

まあ・・・連撃率を確保したいので、第1スキルは闘争になるかな?
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

第2スキルに関しては、僕は奥義ダメージ上限上昇にする予定です。

虚空杖

虚空杖

虚空杖(虚空の拝腕)は、得意武器が杖・楽器のキャラの攻撃力上昇(EX攻刃20アップ)+バトル開始から10ターン攻撃力上昇(EX攻刃10%)という杖キャラが超強化されるスキル持ち!

さらに第2スキルで杖・楽器得意キャラが強化効果数に応じて与えるダメージが上昇。

水マグナの杖キャラであれば強化効果は付与しやすいので、第2スキルの恩恵も受けやすいと言えます。

入手にはアーカーシャHLに通うことになりますが、杖パにとって非常に強力な武器なため、なんとか入手したいところですね。

水マグナの理想キャラ編成例

水マグナの理想キャラ編成例

↑頭の中で気合で水着にして下さい(笑)

杖得意キャラに効果があるスキルを多様しているため、杖得意キャラのみで編成する必要があります。

現状僕が考えているスタメンは主人公ウォーロック・アルタイル・リリィ・水着カリオストロで、あとの有力候補はフォリア・エウロペの2人くらい。

マキュラはスロウと攻撃力ダウンと地味な印象ですが、他の候補と使い分けができるので、1歩劣りそうですが候補でしょうか。

ドランクはディスペル持ちと貴重な存在でしたが、水着カリオストロが持ったことでかなり厳しいかもしれませんね・・・

水マグナの理想編成まとめ

・序盤は安定の武器おまかせ装備
・杖得意のSSRキャラは優先で育成。
・リヴァ短剣は理想編成への繋ぎ。
・リヴァ短剣4凸も極力控える。
・エリュシオンで連撃確保ができる。
・バハ武器はスタメン次第で入れ替え。
無課金でも状況次第で神石も選択肢。

はい!ということで今回は、水マグナの理想編成と武器強化の流れをまとめてみました。

水マグナは杖編成が台頭してきたことで、ヴァ短剣の5凸はもちろん4凸も極力控えたい状況になっています。

水マグナ編成の強化の流れと、水エレメントの使い方の参考になれば幸いです♪

以上、『無課金で水マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!』でした。