オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

無課金で火マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

火マグナ理想編成
他属性と比べ
火マグナは弱い印象

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は無課金でもできる!火マグナの理想編成をまとめて行きます。


火属性は現環境だとマグナの中で1・2を争うほど弱いので・・・アグニス(神石)編成に移行する候補になるかと思います。

イクサバのやシヴァ弓の本数など必要になりますが、無課金ではなかり長期計画で考えなきゃいけませんからね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

なので今回は無課金でできる火属性のマグナの理想編成をまとめていきますので、参考にしていただければ幸いです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

火マグナ理想キャラ編成

火マグナ理想キャラ編成

今回は理想のキャラ編成を先に見てもらった方が早いと思いますので、キャラ編成から紹介。

火マグナ編成ではアニラ・アテナ・シヴァこの3人が鉄板のキャラとなります。

アニラ&アテナは高難易度バトルで必須キャラですし、シヴァも火力に関しては他の追随を許さないレベルでお強い!

この3人は全員共通で槍得意なので、オメガ槍パーを作るのが理想と思っております。

火マグナ剣得意編成のスタメン

火属性は剣得意のキャラも揃っているので、オメガ剣パも狙いないことはないのですが・・・

高難易度バトルでアニラ&アテナが必須と言われている時点で、個人的には理想編成に繋ぎになるんじゃないか?と思っています。

しかも剣パにシヴァを入れている方もいらっしゃったので、火属性の槍得意キャラのスペックがいかに高いかわかりますね。

今回は槍パと剣パ両方に対応した、理想編成を紹介して行きます!

1:武器おまかせ装備を活用

1:武器おまかせ装備活用の段階

装備させる武器がないのにあーだ、こーだ考えても仕方ないので、とにかくスキル:攻刃が付いた火属性のSR・SSR武器を集めていきましょう!

この段階では全ての装備枠をSR・SSR武器で埋めることが目標です。

・コロッサス討伐戦(SR武器)
・コロッサス・マグナ討伐戦(SSR武器)
・サイドストーリー報酬

このあたりで武器を集めていくといいですね!

1人で倒せなくても救援に出せば強い方が倒してくれるので、とにかく回数をこなして武器を集めましょう。

コロ杖

この段階でたくさん集めて欲しいのがこのコロ杖(コロッサスケーン・マグナ)

スキル:機炎方陣の攻刃Ⅱによって、火属性キャラの攻撃力上昇(大)が付与されます。

スキル:機炎方陣は、召喚石コロッサス・マグナによって強化できるので、コロ杖は長く使っていけるマグナ武器になります。

編成によっては抜ける場合もありますが、終盤でも使う可能性があるので、3凸を3~本くらい作っておくと良いですね!

2:SSRで埋めた編成

2:SSRで埋めた編成

・夏ノ陽炎 4凸
・コロッサスケーン・マグナ 3凸
・コロッサスケーン・マグナ 3凸
・コロッサスケーン・マグナ 3凸
・セフィラの翠刃 3凸
・コートシップ・ブーケ 3凸
・フェアーソード 3凸
・ウーチンフィスト 3凸
・SRソード・オブ・ミカエル
・バハムートダガー・ノヴム 3凸章

コロ杖+サイドストーリーで貰えるSSR武器を多く採用した、比較的組みやすい編成。

夏ノ陽炎がない場合は、ダークフェンサーでコートシップ・ブーケをメイン武器で使うと良いでしょう。

その代わりにコロ杖orセフィラ短剣の3凸を1本追加で作りたいところ。

武器の強化は夏ノ陽炎>>>コロ杖>バハ武器=SR天司武器の優先順位で、強化していくと良いですね!

夏ノ陽炎

夏ノ陽炎

不定期で開催されるイベント『四象降臨』で入手できるマグナ武器。

機炎方陣・攻刃なのでコロ杖より1段階攻撃力上昇が低くなりますが、第2スキルが非常に優秀。

第2スキルが機炎方陣・必殺というスキルで、奥義ダメージ上昇+奥義ダメージ上限上昇と、火マグナでは大変貴重なスキルとなります。

4凸素材も四象降臨で入手できる素材+比較的軽い素材で強化できるため、この段階で入手できたら真っ先に強化した武器ですね!

セフィラ短剣

セフィラ短剣

セフィラ短剣(セフィラの翠刃)は、アーカルムの転生で入手できるマグナ武器。

コロ杖と全く同じ機炎方陣・攻刃Ⅱと攻撃力上昇(大)のスキルを持っていますが、残念ながら3凸までしか実装されておりません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ナン・・ダト?

ドロップ率も決して高いわけではないのですが、アーカルムの転生を周回していると、ある程度は集まってきます。

3凸が完成したらコロ杖が集まるまでの繋ぎとして使えますので、一応取っておきましょう。

コートシップ・ブーケ

コートシップ・ブーケ

サイドストーリー『とりまトッポブで。』で入手可能な通常攻刃武器。

シナリオをクリアするだけでLv100の3凸が入手できるので、序盤であれば即編成入りするレベルの性能になります。

武器種が剣になるので、序盤でよく使うダークフェンサーのメイン武器候補になるのも嬉しいポイント。

序盤で取りにいく優先度は割と高めな武器になりますね。

フェアーソード

フェアーソード

コラボイベント『交差する運命の物語』で入手可能なEX攻刃武器。

コートシップ・ブーケ同じくらいの性能のEX攻刃武器となりますが、フェアーソードはトレジャーとの交換になるので、APがかかる点には注意!

しかしマグナ攻刃+通常攻刃+EX攻刃を同時に入れることで、より戦力を上げることができる貴重なEX攻刃武器です。

EX攻刃武器がなければ是非欲しいところですが、あればコロ杖やセフィラ短剣の代用でもOK。

ウーチンフィスト

ウーチンフィスト

フェアーソードと同じEX攻刃武器になりますが、イベントクリアでLv100の3凸で貰えるので、コスパの良い武器ですね!

武器種は格闘でステータスはフェアーソードより下回りますが、格闘のメイン武器としても使えます。

唯一ネックなところはサイドストーリーの解放条件で、メインストーリー第50章クリア(交差する運命の物語は第16章クリアが条件)と遅いところですな。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

取りにいくのがめんどうなら、コロ杖やセフィラ短剣で代用してもOKです。

スクールバック

スクールバック

サイドストーリー『ラブライブ!サンシャイン!』にて入手可能なEX攻刃武器で、フェアーソードやウートンフィストとの交換候補。

4凸ができる斧なのでベルセルクのメイン武器になると思いきや・・・四天刃があるから結局使わないかな?という印象。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

どうしても早い段階でベルセルクをやりたい場合は作ってもいいと思いますが、個人的には作成素材がもったいないので、ゼノイフ斧入手を待つべきという考えです。

4凸するにはサイドストーリーで入手できるトレジャーが結構必要になるので、地味に大変だったりします(苦笑)

バハ武器

バハ武器

バハ武器はフツルス化(4凸)することによって、対応した種族の攻撃力+HP上げてくれる通常攻刃武器。

中では短剣はヒューマン+エルーンの2種族を上げてくれるので、汎用性が高い武器となります。

最終的にアニラ(ドラフ)がスタメンに入ることを考えると、短剣は将来的に抜けてしまいますが、他の属性でも使い回せます。

とりあえずは短剣を作っておき、理想編成に近づいてきたら対応したバハ武器を作ると無駄がないですね。

SR天司武器

SR天司武器

↑画像はSSR化したもの

火属性の天司武器(ソード・オブ・ミカエル)は、ショップ⇒特殊強化⇒セラフィックウェポンの作成・強化から、入手や強化ができる火属性の天司武器。

序盤であればSRの状態でも戦力になるので、できるだけ強化して編成に入れましょう!

スキルレベル上げの素材は他の武器の5倍かかるので、まずコロ杖のレベルを上げてから強化していきましょう。

3:ゼノイフ+オッケ1本編成

3:ゼノイフ+オッケ1本編成

・真・灼滅天の刃鎌 4凸
・コロッサスケーン・マグナ 4凸
・コロッサスケーン・マグナ 4凸
・コロッサスケーン・マグナ 4凸
・コロッサスケーン・マグナ 3凸
・夏ノ陽炎 4凸
・オールド・エッケザックス 3凸
・極マリシ烈火ノ太刀 4凸
・ソード・オブ・ミカエル 3凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸

ゼノイフ武器2種とオッケ中心のマグナ編成になります。

ゼノイフ武器を持っていない方は、ウォーロック/カオスルーダーで四天刃・焔(えん)をメイン武器にするといいでしょう。

僕の場合はメインジョブをメカニックにし、火属性の十狼雷作成夏ノ陽炎と入れ替え⇒ウシュムガルを作成してクリュサオルに変更という流れでした。

ブレグラが先ならウシュムガルでクリュサオル、ゼノ・イフリート撃滅戦が先ならゼノイフ斧でベルセルクという感じが良いと思います。

オッケ

オッケ

オッケ(オールド・エッケザックス)は、スキルに攻撃力上昇(中)+クリティカル確率上昇(中)+背水(小)を持った機炎方陣に対応した武器。

特に背水はHPが少ないほど攻撃力が上がるので、HPの調整ができるなら非常に優秀な武器になりますね!

1ターンキルなどHPが減らない戦闘ではコロ杖の方が上になりますが、よりHPが減る戦闘ではオッケの方が性能を発揮できます。

3凸の状態でも理想編成に入ってきますので、アーカルムの転生などでコツコツ集めていきましょう!

コロ杖4凸vsオッケ3凸

コロ杖の4凸は最終的に汎用編成からは抜けます。

ある程度の長期戦になってくると、コロ杖よりオッケの方が火力が出ますからね。

オッケはまだ3凸までしか実装されていませんが、4凸上限解放も期待できる将来性のある武器ですので、2本くらいは3凸を作っておきましょう。

クリュサオル編成

低戦力!火有利古戦場のEX+を1ターンキルできる編成

コロ杖を使うとしたらクリュサオル(メカニックも同様)での1ターンキルを目的とした編成ですね。

ある程度火力(青箱が取れるレベル)が出てくると、グリームニルなどのマルチバトルでも使うこともできます。

コロ杖を5凸しなくても青箱を取れるレベルまでいくので、個人的な意見としてはコロ杖は4凸を3本くらい持っておき、5凸はいらないと思っている人です。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

シヴァのマグナアニマと火エレメントを大量に消費して2%しか強化されませんから、余程やることがなくなってから5凸をすると良いかもしれませんね。

ゼノイフ斧

ゼノイフ斧

ゼノイフ斧(真・灼滅天の刃鎌 )は、ゼノ・イフリート撃滅戦で入手できるEX攻刃武器。

スキル効果量が特大と他のEX攻刃武器より高く、しかも奥義効果が四天刃と同じ連撃率アップ!(DA率30%/TA率30%上昇)

武器種が斧になるので、ベルセルク/アプサラスのメイン武器の候補筆頭になります。

オメガ剣/槍どちらのメイン武器としても使えるので、ゼノ・イフリート撃滅戦が来たら死にもの狂いで取りにいきましょう。
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コワイ!

ゼノイフ刀

ゼノイフ刀

ゼノイフ刀(極マリシ烈火ノ太刀)は、ゼノイフ斧と同じくスキル攻刃に特大を持つEX攻刃武器。

奥義効果も非常に優秀で、4ターンの間味方全体の攻撃力を25%上げ、ダメージ上限も5%上昇。

メイン武器にするならダメージ上限以上のダメージを出せる上級者向けの武器となります。

剣神解放で防御25%ダウンもできるので、グローリーが握ったら強そうですよね!

4:マグナ2+終末編成

4:マグナ2+終末採用編成

・真・灼滅天の刃鎌 4凸
・オールド・エッケザックス 3凸
・オールド・エッケザックス 3凸
・夏ノ陽炎 4凸
ブラフマンシミター 4凸
ブラフマンシミター 4凸
・永遠拒絶の大鎌 4凸
・極マリシ烈火ノ太刀 4凸
・ソード・オブ・ミカエル 3凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸

マグナ2武器と終末の神器を採用した、火マグナ編成になります。

永遠拒絶の大鎌の第1スキルは『奥義ダメージ上限上昇』を選択していますが、これは使い方によって違ってくるので参考までに。

この時点でスタメンにアニラがいるのであれば、対応したバハ武器に入れ替えも検討しましょう。

土のスタメンにカイン(サラーサも可)・ブローディア・オクトーを想定しているなら、火属性と使い回せるバハムートソード・フツルスがおすすめ!

シヴァ剣

シヴァ剣

シヴァ剣(ブラフマンシミター)は、攻撃力上昇(中)+DA率アップ(中)+最大HP上昇(中)も持たマグナ2武器。

最大HPを上げることでポーションの回復量が増加し、安定した立ち回りが可能になります。

HPもが高いと背水を維持しやすいので、オッケとの相性も良いですね!

個人的にはオッケと組み合わせるならコロ杖よりシヴァ剣ですが、4凸以上のコロ杖で代用しても問題ないと思います。

永遠拒絶の大鎌

永遠拒絶の大鎌

火属性キャラの攻撃力+最大HPが上昇(大)が魅力の終末の神器。

第1スキルもペンデュラムによって自分の好みで選択できますが、無難なのは『奥義ダメージ上限アップ』でしょうね。

第1スキルは変更可能(素材は消費する)なので、途中で変えたくなったら変えるのも手。

ゼノイフ斧が強すぎてメイン武器になれませんが、サブ枠では間違いなく入る武器になりますね。

火マグナ理想編成

火マグナ理想編成

・真・灼滅天の刃鎌 4凸
・オールド・エッケザックス 3凸
・オールド・エッケザックス 3凸
・夏ノ陽炎 4凸
ブラフマンシミター 4凸
・永遠拒絶の大鎌 4凸
・虚空の楔槍 4凸
・オメガバルーチャ 3凸
・ソード・オブ・ミカエル 4凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸

個人的に思う槍得意で固める場合の火マグナの理想編成です。

虚空の楔槍(虚空槍)⇒虚空の裂剣(虚空剣)、オメガバルーチャ(オメガ槍)⇒オメガスウォード(オメガ剣)に変更することで、剣得意で固める場合の編成にも変えられます。

光マグナの理想編成に入ってくるオメガ剣と虚空剣はほぼ作ることになるので、あとから剣得意編成⇒槍得意編成にシフトチェンジしてもいいでしょうね!

無課金で光マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

天司武器4凸

天司武器4凸

↑画像は3凸の状態

『4:マグナ2+終末採用編成』あたりから作成を検討しても良い天司武器の4凸。

しかし四大天司HLは非常に難易度が高く、野良の救援では結構失敗する可能性があります(苦笑)

四大天司HLに参加される場合は、しっかり立ち回りを確認してから参加するようにしましょうね。

四大天司HLでの注意

ウリエル⇒ラファエル⇒ガブリエル⇒ミカエルの順で登場するので、属性が偏ったり立ち回りを間違うと失敗する可能性が上がっていきます。

例えば火属性で参戦する場合は、ラファエルに全力投球してガブリエルでは待機、ウリエルとミカエルではそこそこ頑張ると行った立ち回りが良いかと。

ランクが120~140だとウリエルの時点で全滅していることもめずらしくないので、戦力が整ってから通い始めることを強く強く推奨します。

よく光や闇属性で参戦する方がいらっしゃいますが、ランクが低い状態では前半戦で全滅する方もめずらしくないので、火・水・土・風の中で得意な属性で参加することをおすすめします。

虚空槍

虚空槍

得意武器が槍・刀のキャラの攻撃力を20%/最大HPを10%アップさせるEX攻刃武器。

同じHPをアップ系のシヴァ剣を抜いて1本入りますね。

HPが80%以上の時にダメージがアップするスキルもある(槍・刀得意キャラ限定)ので、オッケで上げられないHP帯でも攻撃力の上昇が期待できます。

作成素材の銀片の入手には、十天衆のウーノとオクトーの加入がほぼ必須になるので、手持ちのヒヒイロカネと相談して加入をさせておきたいところ。

オメガ槍

オメガ槍

オメガ槍(オメガバルーチャ )は、スキルを闘争に変更すると、DA率20%/TA率30%アップという破格の性能に!

奥義効果も属性攻撃力アップ(30%)+ダブルアタック率アップ(30%)が4ターン続くので、と非常に強力な効果になります。

アプサラスはゼノイフ斧をメイン武器で使いますが、スパルタを採用する場合はメイン武器候補になりますね!

入手にはアルバハHLに通う必要がありますが、ヒヒイロカネのドロップも期待できるので、コツコツ準備を進めていきましょう!

火マグナの理想編成まとめ

・アニラ・シヴァ・アテナの槍得意キャラは非常に強力!
・召喚石はコロマグ+サポートにシヴァを選択。
・最終的にオメガ槍編成が理想。
・槍編成の繋ぎでオメガ剣編成も候補。
・ゼノイフ斧は必須!
・コロ杖は1ターンキルなど短期戦で使える。
・汎用編成であればオッケが優勢。

はい!ということで今回は、無課金でもできる!火マグナの理想編成をまとめてみました。

僕もイクサバやシヴァ弓などの本数が揃ったら、青アグニス(アグニス・ディヴィジョン)でもいいので移行しようと考えていますが・・・火属性にはオッケの4凸解放が残ってるんだ!
( ゚д゚)(´∀`*)アワイキタイ♪

今後どうなるかわかりませんが、背水編成を念頭に入れて火マグナを強化していきたいですね。

以上、『無課金で火マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!』でした。