オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

無課金で土マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

土マグナの理想編成
土マグナは
剣と刀が選択肢!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は土マグナの理想編成と武器強化の流れをまとめていきます。


土属性はマグナ2武器が優秀なので、火や水と違って組みやすいのが良いですね!

まずは確定クリティカルを目標にして、そこから剣編成か刀編成を選択して強化していきましょう。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

1:武器おまかせ装備活用

1:武器おまかせ装備活用

最初は武器をほとんど持っていないと思いますので、『武器おまかせ装備』を活用しましょう!

この時点でベストな編成を考えるより、新たな武器を集める方が優先度が高いです。

武器を集める際はスキルに『攻刃』があるSR・SSR武器を集めていきましょう。

ここでは集めておいて欲しい武器をご紹介しますね!

ユグ剣

とりあえず土マグナ編成はこのユグ剣(世界樹の晶剣・マグナ)をたくさん集めることから始まります。

スキルの創樹方陣・攻刃によって、土属性キャラの攻撃力上昇(大)を付与。

スキルに創樹方陣とある武器が、メイン召喚石のユグドラシル・マグナの加護効果によって強化されますので、中盤まで土マグナ編成の中心を担うことになります。

奥義効果はあまり期待できないのでメイン武器には向きませんが、3~4本編成に入ってくるので、できるだけ集めておきましょう!

ユグ杖

ユグ剣の次に候補となるのが、このユグ杖(世界樹の雫枝・マグナ)になります。

創樹方陣・攻刃のスキルがありますが、ユグ剣が大だったのに対して中と1段階下になっています。

HP上昇(小)のスキルもあるので良く見えてしまいますが、グラブルというゲームはとにかく火力重視のゲームなので、ユグ剣より集める優先度は大幅に下がります。

しかしユグ剣もそう簡単には集まらないので、ユグ剣を集めるまでの繋ぎとしては十分使えますので、ドロップしたらある程度強化して使いましょう!

2:四象武器採用編成

2:四象武器採用編成

世界樹の晶剣・マグナ 3凸
世界樹の晶剣・マグナ 3凸
世界樹の晶剣・マグナ 3凸
・セフィラの翆刀 3凸
・秋ノ落葉 4凸
世界樹の雫枝・マグナ 3凸
・バハムートダガー・ノヴム 3凸
・バビロンの導杖 3凸
・マシン・ボウ 3凸
・SRグローブ・オブ・ウリエル

とりあえず天司武器以外はSSR武器で埋めて、四象降臨の武器を採用した編成になります。

マグナ攻刃・EX攻刃・通常攻刃を頑張って上手く分けたつもりですが、マシン・ボウの入手だけはちょっと厳しい印象(後述します)

しかしサイドストーリーでめぼしいEX攻刃武器が他にないので、とりあえず編成にいれてみました。

どうしてもEX攻刃武器がなければ、とりあえずマグナ武器や通常攻刃武器でも良いと思います。

セフィラ刀

セフィラ刀

アーカルムの転生でドロップするセフィラ刀(セフィラの翆刀)は、3凸時点ではユグ剣より攻撃力が高いのですが、4凸が実装されていないのでユグ剣より編成落ちする時期が早くなります。

なので無理にアーカルムの転生でドロップを狙ったり、アーカルムポイントで交換したりするのはやめましょう。

しかし!もしこの時点でセフィラ刀の3凸が完成したら、スキルレベル10まで上げて『4:マグナ2+終末編成』まで使ってもOK。

ユグ剣もここで編成落ちするので、ユグ剣の4凸を複数作らないのであれば、セフィラ刀は十分候補になります。

秋ノ落葉

秋ノ落葉

スキルが創樹方陣攻刃(中)+DA率アップ(中)+クリティカル率アップ(中)で構成される、四象降臨で入手できる武器になります。

序盤では貴重なDA率アップ+クリティカル率アップなので、編成に入る可能性は高いのですが・・・ユグ剣とほぼ同じ頃に編成落ちします。

メリットとしては4凸素材が比較的軽く、武器種が槍あのでスパルタやセージなどのジョブで使える点も◎。

ユグ剣を複数4凸する予定の方は、ユグ剣1本+秋ノ落葉1本の2本を作っておくと、剣と槍の武器種を使えるので便利だと思います。

バハムートダガー・ノヴム

バハムートダガー・ノヴム

武器種によって特定の種族の攻撃力を上げてくれる通常攻刃武器。

フツルス化すると最大HPも上げてくれるので、非常に優秀な武器となります。

短剣はエルーンとヒューマンが対象種族になるので、土属性では終盤に編成落ちする可能性があります。

しかし他の属性では終盤まで編成入りするので、短剣は作っておいて損はないですね!

マシン・ボウ

マシン・ボウ

サイドストーリー『プラチナスカイ』で入手可能なEX攻刃武器。

シナリオクリアでLv100で3凸の状態で貰え、性能もこの時点では割と優秀な武器になります。

1つだけ欠点をあげるとしたら、プラチナスカイの解放条件が厳しいことですね

  1. メインクエスト20章クリア
  2. サイドストーリー『神境にて辿る跡』クリア
  3. メインストーリー73章クリア
  4. サイドストーリー『自由をその手に』クリア

このような非常に面倒な手続きを踏んで、ようやくマシン・ボウをだな・・・
(;・ω・)b(゚д゚)イランワ!

一応EX攻刃枠がマシン・ボウしか候補がなかったので上げましたが、現実的にメインストーリー73章クリアは厳しい・・・

なのでマグナ武器(ユグ剣/ユグ杖/セフィラ刀)で代用しつつ、イベントで配布されるSSR武器に土属性のEX攻刃武器があれば入れ替えもアリ!

サイコガントレット

過去に行われたイベントで入手できたEX攻刃武器になります。

このような武器がイベントで配布されることもあるので、それまで待つというのも選択肢です。

なのでイベントが開催されたら、SSR武器の性能チェックを欠かさないようにして下さいね!

SRウリ拳

SRウリ拳

↑画像はSSR化したもの

SRウリ拳(グローブ・オブ・ウリエル)は、ショップの特殊強化で作成できます。

強化には四大天司の試練などクリアする必要がありますが、除々に強化していくといいでしょう。

将来SSRにすることができますが、大量に素材が必要になるので、できるところまでの強化でOKです。

スキルレベル上げには他の武器の5倍の素材が要求されるので、マグナ武器のスキル上げを優先して、余裕が出てきたらスキルレベルも上げておくといいですね!

3:ゼノウォフ採用編成

3:ゼノウォフ採用編成

・裁きの鳴雷 4凸
世界樹の晶剣・マグナ 4凸
世界樹の晶剣・マグナ 3凸
世界樹の晶剣・マグナ 3凸
・秋ノ落葉 4凸
・セフィラの翆刀 3凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸
・ラスト・シャフレワル 4凸
・真・裁考天の鳴弦 4凸
・グローブ・オブ・ウリエル 3凸

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦で入手できる武器を入れた編成になります。

ウォフ銃・ゼノウォフ剣・ゼノウォフ琴はユグ剣より4凸の優先度が高め。

ユグ剣の4凸は1本程度でいいでしょう。

できるだけエレメントは使わないようにして、マグナ2武器に繋げたいところです。

ウォフ銃

ウォフ銃

ウォフ銃(裁きの鳴雷 )は、ウォフマナフ討滅戦/ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦で入手できる銃。

強化素材もお手軽でウォフマナフ討滅戦は常設されているので、EX以上を周回できるようになったら取りに行ってもいいでしょう。

4凸に上限解放も可能なので、メカニックのメイン武器としても使えます。

土属性はメイン武器クラスの剣が少なく、クリュサオルへの移行が遅れがちなので、地味に長く使う武器となりますね。

ゼノウォフ剣

ゼノウォフ剣

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦で入手できるEX攻刃武器。

攻撃力の上昇量が特大となっているEX攻刃武器なので、長く使っていける武器になります。

メイン武器としても悪くはないのですが、正直そこまで強くないというのが本音だったり。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

最終的にメイン武器はオメガ剣あたりと交換になりますが、そこまでは使えますね。

ゼノウォフ琴

ゼノウォフ琴

ゼノウォフ剣と同じくゼノ・ウォフマナフ撃滅戦で入手でき、攻撃力上昇量が特大というEX攻刃武器。

しかし攻撃力はゼノウォフ剣より低く、奥義効果も味方全体のHP回復+活性効果とイマイチ感が否めませんね(苦笑)

土属性でエリュシオンをやる機会もそうそうないと思いますので、ゼノウォフ剣より早い段階で編成落ちします。

人によっては入手しても編成に入らない場合もありそうな性能なのですが、一応期間限定イベントなので、入手しておくのが無難ですね。

4:マグナ2+終末編成

4:マグナ2+終末編成

・ラスト・シャフレワル 4凸
・ニーベルン・ホルン 4凸
・ニーベルン・ホルン 4凸
・ニーベルン・ホルン 4凸
・ニーベルン・クリンゲ 4凸
・ニーベルン・クリンゲ 4凸
・永遠拒絶の堅琴 4凸
・無垢なる竜の剣 3凸
・バハムートソード・フツルス 4凸
・グローブ・オブ・ウリエル 3凸

マグナ2武器+終末の神器の4凸を取り入れた編成で、ユグ剣・秋ノ落葉・ゼノウォフ琴が一気に編成落ちする段階になりますね。

ゴブロ斧の4凸を3本編成に入れて、ユグドラシルマグナ4凸×2を選択すると、確定クリティカルが発生し、ダメージを稼ぎやすくなります!

この段階になると土属性は剣得意キャラで揃える可能性が高くなるので、無垢なる竜の剣を採用。

ドラフ(サラーサ・オクトー)やヒューマン(カイン・水着ヴィーラ)がスタメンになりやすいので、バハムートダガー・フツルス⇒バハムートソード・フツルスを入れ替える時期にもなります。

ゴブロ斧

ゴブロ斧

ゴブロ斧(ニーベルン・ホルン)は、創樹方陣の渾身(中)+クリティカル確率上昇(大)というスキル構成のマグナ2武器。

無課金で入手できる武器の中では、グリム琴に並びトップクラスに優秀な武器となります。

渾身はHPが高ければ高いほど攻撃力が上昇するスキルなので、HPの管理も重要に!

確定クリティカルができるとかなり火力が上がりますので、とにかく4凸のゴブロ斧を3本作ることが目標になりますね。

ゴブロ刀

ゴブロ刀

創樹方陣スキルが攻刃(大)+最大HP上昇(小)と単純にユグ剣の上位互換となるマグナ2武器。

カウンターに関してはリロ殴りをしているせいか全く見たことがないので、無いものと思ってあきらめ・・・
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

2本は編成に入るのですが、ゴブロ斧に比べれば優先順位は低め。

土エレメントに余裕がない場合は、ゴブロ斧を優先して4凸にしよう!

永遠拒絶の堅琴

永遠拒絶の堅琴

創樹方陣・神威Ⅲという聞き慣れないスキルになりますが、攻撃力上昇(大)+最大HP上昇(大)とこの時点でゴブロ刀以上のスペックを誇る、土属性の終末の神器。

さらにペンデュラムによって、スキルを追加することも可能!

選択肢として1番無難なのは『奥義ダメージ上限アップ』

非常に強力な武器になりますが、スキル上げに他の武器の5倍素材を使うので、入手前に素材をできるだけ集めておきたいところです。

無垢なる竜の剣

無垢なる竜の剣

オメガ剣の前身となるオメガウェポン系の武器。

剣得意のキャラの攻撃力上昇(大)+HPの上昇(大)+連続攻撃確率アップ(大)と破格のスキル構成になります。

ただし!アルバハNに通う必要があるので、入手難易度は高め。

このあたりでサラーサorカインやブローディアが仲間に入れている騎空士が多いハズなので、剣得意キャラ中心で編成を組めれば強力な武器となります。

バハムートソード・フツルス

バハムートソード・フツルス

効果はバハ短剣(バハムートダガー・フツルス)と変わりませんが、対象種族がドラフとヒューマンになります。

土属性のスタメンクラスのキャラはドラフとヒューマンに集中しているので、バハ武器はこのあたりで剣も作っておくといいでしょう。

スキル上げに必要な素材は他の武器の5倍かかるので、バハ短剣を繋ぎにして除々に強化していくといいですね!

5:土マグナ理想編成

5:土マグナ理想編成

・オメガスウォード 3凸
・ニーベルン・ホルン 4凸
・ニーベルン・ホルン 4凸
・ニーベルン・ホルン 4凸
・ニーベルン・クリンゲ 4凸
・ニーベルン・クリンゲ 4凸
・永遠拒絶の堅琴 4凸
・虚空の裂剣 4凸
・バハムートソード・フツルス 4凸
・グローブ・オブ・ウリエル 4凸

僕が思う土マグナの理想編成がコチラ!

剣得意で固める想定をしているので、オメガ剣(オメガスウォード )をメイン武器にしています。

もし刀得意キャラで固める場合はオメガ剣⇒オメガ刀、虚空剣(虚空の裂剣 )⇒虚空槍(虚空の楔槍)になるでしょう。

現環境ではカイン・ブローディア・オクトーの刀得意キャラ3人が強いので、オメガ刀派の方が多いかも?

オメガ剣

オメガ剣

オメガ剣は無垢なる竜の剣の進化系のオメガウェポンですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ポケモンカ!

第1スキルを『闘争』にすると、剣得意キャラのDA/TA率が30%上昇するので、ダメージの底上げだけではなく、奥義回転率が上がります!

奥義効果もDA率+30%&属性攻撃力+30%と強力!

土属性のキャラは剣得意キャラの豊富なので、編成に困ることはないでしょう。

虚空剣

虚空剣

虚空剣(虚空の裂剣)は、得意武器が剣or短剣であれば攻撃力と弱体成功率が上がるEX攻刃武器。

また敵の弱体効果によっても攻撃力が上がるので、デバフもキッチリかけたいところですね!

ゼノウォフ剣はここで編成落ちしてしまいますが、虚空剣を入手するための繋ぎになるので十分役割は果たしたと思います。

イイヤツダッタナー。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)ボウヨミヤメロ

天司武器の4凸

天司武器の4凸

↑画像が3凸

天司武器も4凸する段階となりますが、上限解放するには四大天司HLに通う必要があります。

この四大天司HLがミカエル⇒ラファエル⇒ガブリエル(かわいい)⇒ミカエル(美しい)の4属性を一気に相手にしなければならず、ボス4体のHPも高め。

なので十分戦力が整ってからの参戦をおすすめいたします。

ワンパン離脱はもちろん、初戦のウリエルで全滅とかないようにお願いします。

土マグナ理想のキャラ編成

サラーサ・ブローディア・オクト

今回は剣得意で固める編成を想定しましたので、サラーサ・ブローディア・オクトーが理想のスタメンかと思います。

オクトーは剣得意ではありませんが、それでもスタメンに入るほどの性能ですね!

カイン・ブローディア・オクトー

刀得意キャラで固めるのであればサラーサ⇒カインになりますが、この場合はオクトーもオメガ・虚空武器の対象にできるので、むしろ上位編成になるかと!

カインを誰しもが持っているとは思えませんので、手持ちのキャラでどちらが組みやすいか判断して、編成を組んでもらえたらと思います。

土マグナの理想編成まとめ

・序盤は武器おまかせ装備に任せる。
・序盤集める武器はユグ剣中心。
・ユグ剣の4凸は1本くらいにする。
・ゼノウォフ武器も最後は編成落ち。
・オメガ剣orオメガ刀を土属性に。
・剣or刀編成で虚空武器も替える。
・バハ武器は剣も作って編成しよう。

はい!ということで今回は、土マグナの理想編成と武器強化の流れをまとめてみました。

終盤に剣得意で固めるか?刀得意で固めるか?の2択を迫られますが、手持ちのキャラや天井予定で判断しましょう。

僕はできれば刀を選択したいところですが、カインの天井できる宝晶石を割けるか微妙なところなので、現状は剣編成を目指してますね。

みなさんもよく考えてどちらか選択してみて下さい!

以上、『無課金で土マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!』でした。