オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

無垢武器おすすめの種類と属性は?スキル上げまで解説!

無垢なる竜の剣
無垢武器のおすすめ
種類・属性・スキルは?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は無垢武器でおすすめの武器種と属性について解説したいと思います。


正直な話、各騎空士で編成が違ったりするので、一概にこれが良いです!とはなかなか言いにくいんですよね(苦笑)

なので僕ならこうする!初心者さんはこうしとけば間違いない!というものを書いてみましたので、参考にしてみてください。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

無垢武器を選ぶ基準

無垢武器を選ぶ基準としては、最終的になんの得意武器でキャラを固めるか?これに尽きるでしょうね。

無垢武器は特定の得意武器を持つキャラだけに、効果を付与するスキルを持ちます。

なのでキャラの得意武器が重要になってくるんですね!

各属性のマグナで理想の編成の記事を上のリンクに貼っておくので、よろしければ参考にしてみて下さい♪

見るのイチイチめんどいわ~という方は、簡易的に下の表にまとめましたのでご覧下さい。

属性 無垢武器
槍>剣
杖>刀
刀≧剣
杖≧剣
剣=短剣

現在のマグナ編成では、表のような武器種を使うことが多いです。

特徴としては最後までスタメンに残りそうなキャラの、得意武器で固めるということが多くなります。

例えば火属性であればアニラ・シヴァ・アテナなどスタメンクラスが全員槍得意なので、これらのキャラが揃ってきたら無垢武器の槍を作る。

テレーズ・パーシヴァル・スツルムなど揃ってきたら、土・闇・光でも剣得意キャラ使うし、とりあえず剣を作っておくか!という考えもできますね。

無垢武器おすすめの種類は?

無垢なる竜の剣

真っ先に作っておくべきなのが『剣』になります。

グラブルでは剣得意のキャラが多く、理想編成に届いていない段階では剣得意キャラを使う機会が多いです。

水属性以外の属性は剣得意のキャラを揃えやすいので、とりあえず無垢なる竜の剣を作っておいて問題ないでしょう。

風はアンチラとニオがいるので杖と書いていますが、シエテなど十天衆を含む剣得意キャラも多いんですよね。

無垢武器おすすめ属性は?

無垢武器の属性選びは非常に重要!

属性を変えたい場合は・・・また作り直す必要があります。
(;゚Д゚)(゚A゚;)マジデ?

なので属性選びは慎重に行って下さい。

属性を決める判断の基準は、メイン武器として使う可能性がある属性を選択すると良いでしょう。

剣なら土属性

オメガ剣

無垢なる竜の剣を作る場合は、土属性がおすすめ!

土属性は剣得意キャラが多い属性なのですが、主人公のメイン武器となる武器が少ないんですよね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

なのでサブに編成することが多い無垢武器なのですが、オメガ武器にしたときメイン武器で持てるかどうかで属性が決まると言ってもいいでしょう。

風属性も一応候補になりますが、僕の場合は杖編成でいくと決めているので、メイン武器が足りない土属性を選びました。

槍は火属性

オメガ槍

無垢なる竜の槍の場合は、火属性がおすすめ!

槍得意キャラで固めたとしても、アプサラスを選択すればゼノイフ斧が使えますからね!

メイン武器をゼノイフ斧にするなら、無垢なる竜の槍は他の属性が良さそうに感じますが、現在のところ火属性以外で槍を使う属性はありません。

なのでスパルタやセージを使うという選択肢を広げる意味でも、火属性にしておくべきだと思います。

杖は風属性

オメガ杖

無垢なる竜の杖の場合は、風属性がおすすめ!

最終的にアンチラ・ニオ・ユリウスが有力な属性なので、杖得意中心で編成を組むことになりますが、メイン武器候補が少ないのが現状だったり・・・
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)モドッテコーイ

ウォーロックを使う場合はエターナル・ラブを4凸していれば迷う場面ですが、メイン武器候補として風属性のオメガ杖は欲しいですね!

水属性には虚空杖や終末の神器があるので、オメガ杖を水属性にする優先度は風属性より低いと思われます。

刀は正直迷う・・・

オメガ刀

刀の属性候補は土属性or水属性になりますが、各属性の運用次第で変わるので何とも言えないのが正直なところ。

土属性はカイン・ブローディア・オクトーというキャラ編成ができればアリ、水属性はカツオ剣豪をどれだけ強化して使うか?で、オメガ刀の属性は決まってきます。

僕のはカインを持っていないので土属性は剣。

水属性は金重5凸で済ませて、現在は刀を作らない方向で考えています。

短剣は闇が候補

パラゾニウム

短剣はメイン武器とした使う属性にするといいと思います。

例えば闇属性はヴァンピィ・ユーステス・アザゼル・フェリなど有望な短剣得意キャラが揃っていますが、メイン武器となるとパラゾニウムが候補筆頭になりますよね?

なのでパラゾニウムを持っている場合は、オメガ短剣はサブの編成に入れておけば良いので、属性は何でも良いんですよね。

しかしパラゾニウムを持っていない場合で、どうしても短剣編成が組みたい!という場合は、闇属性にすると良いかと思います。

無垢武器のおすすめスキル

ガフスキー

無垢武器のスキルは、ガフスキーというアイテムを使って変更することが可能。

変更できるスキルについては下にまとめますが、1番おすすめなスキルは『闘争』になります。

闘争:連続攻撃確率上昇(大)
戦意:攻撃力上昇(特大)
生命:HP上昇(特大)
強壮:HPが多いほど攻撃力上昇(大)
激情:HPが少ないほど攻撃力上昇(大)
勇気:クリティカル確率上昇(大)

グラブルにおいて連撃率というのは、ダメージを稼ぎつつ奥義回転率も上げれるので非常に重要!

攻撃力を上げても上限に届いてしまうと、あまり意味はないかなって思っちゃいますしね(苦笑)

そうなると確実に恩恵があるスキル:闘争が1番汎用性があるのでおすすめです。

無垢武器のスキル上げについて

無垢武器のスキル上げは、通常の武器の5倍素材を必要とします。

通常の武器はLv1⇒Lv2に上げる場合、スキルLv1のSR武器が2本必要ですよね?

しかし無垢武器の場合はこの5倍!つまりスキルLv1のSR10本orSSR1本が必要になるというわけです。

無垢武器の他に天司武器と終末の神器も、同じく5倍の素材が必要になります。

無垢武器スキルレベル上げの計算式

現在の無垢武器のスキルレベル×無強化のSR武器10本orSSR武器1本

上の式のような感じで素材の要求量が変わってくるので、無垢武器のスキルレベルには大量の素材が必要になります。

ただし!素材もスキルレベル×本数分になるので、素材にするSSR武器のスキルレベルを上げてからやるようにしましょう。

例えばSSR武器は無強化だとSR武器10本分の素材になりますが、スキルレベルを2にするとSR武器20本分として数えます。

これを利用して素材となるSSR武器のスキルレベルを上げて、上の式に当てはまるように無垢武器のスキルレベル上げをやってみてください!

無垢武器についてのまとめ

・キャラの得意武器で決める
・最初に作るのは剣が無難。
・属性はメイン武器として使う場合を想定して決める。
・おすすめスキルは『闘争』
・スキルレベル上げは他の武器の5倍素材を消費する。

はい!ということで今回は、無垢武器でおすすめの武器種と属性、スキル上げについて解説してみました。

まずは剣を作ってスキルを闘争に変更し、どのくらい変わるか実際試してから、今後何の無垢武器を作るか決めるというのも手ですね!

無垢武器は作れる数に限りがあるので、理想編成を決めてから作っても遅くはないでしょう。

以上、『無垢武器おすすめの種類と属性は?スキル上げまで解説!』でした。