オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

シュヴァ剣の集め方とその方法のおすすめ度は?

シュバ剣
マジ落ちない!
シュヴァ剣集めは地獄

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はマグナ武器でもっとも集めにくいとされている『シュヴァ剣』の集め方とおすすめ度をご紹介したいと思います。


このページにたどり着いた方々は、かなりシュヴァ剣集めに苦労されていると思います。

なので今回はシュヴァ剣の集め方を一通り紹介しつつ、そのおすすめ度を付けてみました!

少しでも参考になるものがあれば幸いです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

シュヴァ剣の集め方とおすすめ度

シュヴァリエ・マグナ

シュヴァリエ・マグナ

おすすめ度:★★★★★

自発の赤箱からシュヴァ剣のドロップも狙え、SSR召喚石も狙えるので非常におすすめ!

EX+が実装されたことにより、3回一気にできるようになったことも大きいですよね。

スキルレベル上げ素材やエレメント目的でもほぼ毎日通うことになるので、日課に取り入れるといいでしょう。

シュヴァリエ・マグナ報酬

モード:イージスマージは、ディスペルを使った次のターン解除されます。

奥義ゲージをためる⇒ディスペル⇒次のターン奥義でHPを削るのはが確定流しorソロ討伐のコツです。

ただし救援の場合は自分が行動しなくても、モード:イージスマージ入るような?気がするんですよね。

自分がディスペルを打ってもすぐにモード:イージスマージに入ってしまうこともあるので、ムキー!ってなりますわ(苦笑)

 

なのでシュヴァリエ・マグナに関しては救援はおすすめしません。

もし救援に入るならHPも50%以下からでしょう。

HP50%以下になるとモード:イージスマージがなくなります。

その代わりに手痛い攻撃が増えるので、ダメージカットや攻撃を無効化できるキャラ(シロウなど)いた方が立ち回りやすいと思いますね。

シュヴァリエ・マグナHL

シュヴァリエ・マグナHL

おすすめ度:★★★☆☆

武器の上限解放などに白星の輝き(通称:ビー玉)が必要になるので、結局通うことになります。

光のクリスタルもメタトロンの自発に使うので、必要に応じて通うようにしましょう。

しかしマグナHLはHPが高く、時期によっては人が集まりにくいので、討伐に時間がかかるのが欠点。

ギミックはシュヴァリ・マグナよりはマシになりますが、ディスペルを忘れると悲惨になるので注意ですね。

シュヴァリエ・マグナHLの報酬

僕の場合はAPを節約したいのもありますが、人が集まらないと地獄絵図になりかねないので・・・ほぼ救援で入るようにしています。

自発するのは光有利古戦場前に、光エレメントが枯渇している時くらいでしょう。

白星の輝きは救援でも1つ確定で貰えるので、自発するメリットは低めになりますね。

メタトロンHL

メタトロンHL

おすすめ度:★★★★

光属性のマグナ2ボスになりますが、シュヴァ剣もしっかりドロップします。

ミトロンの弓も必要になりますが、主にシュヴァ剣5凸用のアニマ目的で長期間通うことになります。

メタトロンHLの報酬

ちなにみシュヴァ剣の5凸1本にマグナアニマを15個も使うので、アニマ換算だと750個必要になります・・・
(ヽ´ω`)∑(゜∀゜;)イキロー!

結局長期間通わないといけないので、おすすめ度★4としました。

アポロン

アポロン

おすすめ度:☆☆☆☆

シュヴァ剣集めが目的の場合は悪くないです。

しかしシュヴァ剣のドロップ率はどれもかなり低確率なので、他のドロップアイテムに魅力的なものがあればいいのですが・・・アポロンにはそれがありません(苦笑)

アポロンの報酬

HLに比べてアニマのドロップが悪い気がするので、僕は全く通っていませんね。

アポロンのアニマはジ・オーダー・グランデの自発素材で必要になりますが、それならアポロンHLでいいんじゃないかな?

初クリア以外自発してないような気がします(苦笑)

アポロンHL

アポロンHL

おすすめ度:★★☆☆☆

シュヴァ剣集めとしてはアポロンより時間効率が悪いですが、その他のドロップがおいしいクエストですね。

光のプシュケーが確定で貰えて、アニマのドロップも通常のアポロンより多い感じがしました。

アポロンHLの報酬

光のプシュケーはシュヴァ剣の強化素材でもあるので、アポロンよりは通う優先度が高くなると思います。

最近は半額期間のヘクトルでプシュケーを集める方もいますが、シュヴァ剣を狙うならアポロンHLもアリでしょう!

アーカルムの転生

アーカルムの転生

おすすめ度:★★★★★

アーカルムの転生の宝箱でシュヴァ剣を拾うことができます!

簡易探索の場合も拾うことができますが、アーカルムチケットの発行は半額期間を除けば1日1枚だけ。

簡易探索は入手できる素材の数も減ってしまいますので、必ず通常の探索で集めるようにしましょう。

救援で集めるのはアリ?

救援中心でシュヴァ剣を集めるのはアリか?と言うと、これは全然アリです。

自発は赤箱がある分、理論上はシュヴァ剣がドロップ率が上がるわけですが・・・正直体感ではあんま変わんないっす。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)カエッテコーイ

むしろ自発より救援で拾った印象が強く、僕はほぼ救援+アーカルムで集めた記憶がありますね。

メタトロン

メタトロンに通えるようになってからは、毎日のようにメタトロンに通っていたので、後半は自発のシュヴァマグ+メタトロン+アーカルムでシュヴァ剣を集めた感じになります。

アポロン系はほぼ通っていなかったので、ドロップした記憶がありません。

なのでシュヴァ剣以外の副産物が美味しいクエストを周回した方が、結果的にシュヴァ剣を集めやすいんじゃないか?と考えております。

管理人が集めるのにかかった期間

現在、僕の元に3凸以上のシュヴァ剣が6本あります。

ショップの在庫を11本取って、これらのシュヴァ剣を集めるのにかかった期間は・・・

9ヶ月かかりました。
(;・ω・)b∑(゜∀゜;)イヤー!

オロオロKTのシュヴァ剣所持数

グラブル始めたばかりでよくわかっていなかった期間を差し引いたとしても、半年以上かかったかと思います。

光マグナの理想編成ではシュヴァ剣が5~6本必要になるので、このくらいの期間は覚悟しましょう。

なのでシュヴァ剣を集めるぞ!と、あまり熱くなりすぎると、燃え尽きるのも早くなってししまうので、長期計画で集めていきましょう。

何かの素材集めのついでに、シュヴァ剣もドロップしたらいいな~くらいの気持ちで集めた方が、精神衛生上よろしいかと思います。

 

効率的なシュヴァ剣の集め方まとめ

・シュヴァマグは毎日自発。
・救援はメタトロン、シュヴァHLを必要に応じて。
アポロンはプシュケー+アニマの必要数に応じて。
・アーカルムは通常探索。
・何かについでにシュヴァ剣を狙うスタンスが精神衛生上良い(苦笑)

はい!ということで今回は、シュヴァ剣の集め方とその方法のおすすめ度をまとめてみました。

正直、ドロップ率はあまり変わらないのですが、何かの素材を集めるついでにできるクエストが優秀だと思いますね。

この記事を見たくれた方々が、少しでも早くシュヴァ剣が揃ってくれれば嬉しい限りです。

以上、『シュヴァ剣の集め方とその方法のおすすめ度は?』でした。