オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

オッケの集め方とその方法のおすすめ度は?

オッケ
オッケの効率的な
集め方とおすすめ度は?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はオールド・エッケザックス(オッケ)の集め方と、その方法のおすすめ度を付けてみました!


火マグナ最後の希望と言われているオッケさんですが・・・
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ケイショウヨビ!?

その宿命を背負わされるのがお嫌いなようで、ドロップ率が極端に低いようです。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ンナワケアルカ!

なので僕が実際集めた方法で、これはよかった!というものを★の数で評価してみましたので、参考にしてみてください♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

オッケの集め方をおすすめ度

栄誉の輝きで交換

栄誉の輝きで交換

おすすめ度:★★★★

オッケは栄誉の輝きで2500と交換することができます。

在庫は毎月復活するのですが、月に1個しか交換できないのが欠点ですね。

栄誉の輝きの交換は、ゴブロ斧やグリム琴の1本目など優先する武器があるので、持っていない人はオッケに栄誉の輝きを回せるか?は微妙なところ。

なのでおすすめ度は4としました。

オッケ交換手順

ちなみにショップ⇒武勲・栄誉の輝き⇒栄誉の輝き⇒武器の順で選択すると、交換場所に行けます♪

もし栄誉の輝きをオッケと交換していいか迷った方は、下の栄誉の輝きの交換優先度の記事参考にしてみてください。

基本的には次の古戦場の有利属性の武器を交換していきますが、オッケ・グリム琴・ゴブロ斧だけは優先度は高めですね!

栄誉の輝きの交換でおすすめの武器・アイテムはどれ?

フラム・グラス

フラム・グラス

おすすめ度:☆☆☆☆

自発の赤箱・金箱(虹)からオッケがドロップしますが、かなり低確率になりますね。

ちなみに僕は救援メインで参加していましたが、1回もドロップしませんでした。

HLと比べて倒しやすいのがメリットではありますが、オッケとアニマ以外のドロップアイテムがあまりよろしくないですね。

フラム・グラスの報酬一覧

自発素材でファイア・ジーン50個or赤竜鱗6個を消費するのもデメリット。

十天衆最終のためにエンジェル・ヘイローの常連になっている人ならともかく、オッケをこれから集めよう!という方にはこの素材は重いハズです。

もし自発をするのであれば、自発の素材消費量も半分となる半額期間中がおすすめですが、僕ならやらないですね(苦笑)

フラム・グラスHL

フラム・グラスHL

おすすめ度:★★☆☆☆

フラム・グラスのHL版ですが、救援でも火のプシュケーが確定で1つドロップするのが非常に良いですね。

地味に火のプシュケーはコロ杖やシヴァ剣の強化に使います。

金箱(虹)のドロップ率も通常のフラム・グラスより高い気がするので、救援メインでコツコツ参加するのがいいでしょうね。

僕は火のプシュケー目的で救援で入り、1本ドロップしました。

フラム・グラスHLの報酬一覧

ちなみに自発の赤箱からオッケはドロップしませんが、ディールで低確率で出現するようです。

騎空団の方を参加させてしまうと、ディールに参加される危険性があるので、救援を呼ぶ際は騎空団を外しておくと、未然にトラブルを防ぐことができると思います。

団員の方が信用できるなら必要ありませんが、ディールについて何も決めていない場合は、騎空団の救援は外すべきでしょうね。

グラブルにおいてディールは自発者優先という暗黙のルールがありますが、知らない方もいらっしゃるので、気をつけましょう!

シヴァHL

シヴァHL

おすすめ度:★★★★

シヴァHLはオッケの他にシヴァ剣・シヴァのアニマ・火エレメント・コロマグ武器と魅力的なドロップが勢揃いしているのが魅力!

特にシヴァのアニマは非常に使うので、集めるついでにオッケも狙えるのが最大のメリットで、僕は通うことも多いせいか3本ドロップしています。

自発APは90とかなり重いものの、素材は火のクリスタル1つと軽いのが良いですね♪

半額期間中に余裕があれば、自発もやりたいほどのクエストとなります。

シヴァHLの報酬一覧

しかし!シヴァHLは非常に難易度が高いクエストで、貢献度が青箱(HP約8%削ると貰える報酬)まで届かない方はあまり美味しくないかも・・・

マグナ2ボスはグリームニルやゴブロから通いやすいので、まずはゴブロで土属性を強化しましょう。

そこからエウロペに通って水属性を強化してから、シヴァに挑むと良いと思います。

最終したSSRリリィがいればかなり違ってきますが、持っていない方は水属性強化から入ることをおすすめします。

アーカルムの転生

アーカルムの転生

おすすめ度:★★★★★

アーカルムの転生でもオッケは入手できます!

たしかアーカルム召喚石のザ・サンを5凸したくて、ポイント:アクイラにめちゃくちゃ通っていた時期に3~4本ドロップした記憶があります。

もしかしたらアーカルム転生のポイントによってドロップ率が違うのかも?

オッケだ!と思ってよく見たらエッケだった・・・というのはあるあるですよね(笑)

救援メインで集めるのはアリか?

救援メインでオッケを集めるのは全然アリ!

特に通えるのであれば、シヴァHLは特におすすめのクエストとなります。

オッケを集めるためっていうか・・・違う素材を集めるついでに、オッケが落ちればいいくらいの気持ちの方が、精神衛生上よろしいのです。
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オイコラ

シュヴァ剣の記事でも同じことを言ったような気がしますが、グラブルを長く遊ぶにはとても大事なことです、

シヴァのアニマ

オッケはまだ3凸までしか実装されていませんが、僕は4凸実装のためにシヴァのアニマをコツコツ集めています♪

4凸上限解放素材がフラムのアニマの可能性もありますが・・・
(;゚Д゚)(゚A゚;)エ?

オッケを集める時は、4凸上限解放素材と予想できるものも集めておくと、後々楽をできるかもしれませんね!

オッケを集めるのにかかった期間

現在のオッケの本数

現在、僕の元に3凸のオッケが2本、1凸が1本あります。

ショップでは2本交換しましたが、ここまでオッケを集めるのにかかった期間は・・・

4ヶ月かかってないくらいでしょうかね。

栄誉の輝きを使っていなかったので遅いかもしれませんが、ショップの交換をやっていればもっと早く集まるでしょう。

火マグナの理想編成

火マグナの理想編成はコチラ!

しかし現在の火マグナの理想編成には、オッケは2本くらいしか入りません。

元々3本は入っていましたが、終末の神器の実装で1本削られたみたいです(笑)

今後、シヴァにめちゃくちゃ通う必要がある方は、栄誉の交換を控えてドロップに期待してもいいかと思います。

その場合はどうしても必要な時にサクっと交換できるように、栄誉の輝きは2500はキープしておきましょう!

効率的なオッケの集め方まとめ

・栄誉の輝きで毎月1本交換できる。
・クエストでおすすめはシヴァHL。
・フラム・グラスは救援ならHL推奨。
・アーカルムの転生は非常におすすめ!
・火マグナの理想編成にオッケは2本くらい。

はい!ということで今回は、オッケの集め方とおすすめ度を紹介してみました。

1ターンキル編成では編成落ちするオッケですが、長期戦では間違いなく使えるマグナ武器です。

4凸の上限解放もあるかもしれないので、今からコツコツと集めていきましょう!

以上、『オッケの集め方とその方法のおすすめ度は?』でした。