オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

杯の集め方と節約方法をご紹介!

碧瑠璃の杯
やり方によって
足りなくなる杯さん

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はですね杯(さかずき・さかづき)の集め方と節約方法などをご紹介したいと思います。


初心者さんは聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言ってしまうと武器や召喚石をレベルアップさせるアイテムのことです。

武器や召喚石を上限解放したとき大量に必要になる場面があるので、早めに実践して集めておくことをおすすめします♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

杯って何?

緋紅の杯

グラブルにおいての杯とは、碧瑠璃(へきるり)の杯と緋紅(ひこう)の杯のこと。

リサイクルシステムによって生成され、武器や召喚石のレベルを上げることができます。

特に4凸や5凸の上限解放したときに大量に必要になり、足りなくなることがありますね。

この杯を集めるためにどうしたらいいか?次の項目でご紹介しますね!

杯の集め方

杯はいらない武器をリサイクルして、経験値が30000たまると杯が生成1個されます。

武器のリサイクルは碧瑠璃の杯、召喚石のリサイクルでは緋紅の杯がそれぞれ生成されるんですね。

このいらない武器or召喚石は『エンジェル系』のものを主に使うのですが、このエンジェル武器/召喚石を入手できるクエストやイベントをご紹介していきます。

エンジェルヘイロー

エンジェルヘイロー

十天衆を最終上限解放させる際、銀片各種を集め何時間も周回するハメになるクエスト。

このときアークエンジェル武器/召喚石がドロップしますので、ついでに集めることができますね。

その他各属性の下位の宝珠・ジーン・朽ち果てた武器などのドロップも期待できます!

しかし銀片集めのHELL出現が主な目的なため、十天衆を編成に加えてディメンジョンヘイローを倒せない場合は、効率が半減してしまいます。

古戦場

古戦場

最も杯を集めることができるイベントが古戦場。

古戦場の戦貸ガチャでアークエンジェル武器/召喚石を入手できるので、多く戦貸ガチャを回せば回すほど杯が集まりますね。

十天衆最終などたくさん天星器が必要な場合は、意識しなくても自然にたまっていくという感じになります。

逆に古戦場をあまり走れていない方は、杯が足りない事案が多く発生します。

シナリオイベント

シナリオイベント

月末のシナリオイベントは戦貸ガチャの報酬形式なので、ここでもアークエンジェル武器/召喚石が入手できます。

古戦場ほど多く走る人は少ないですが、属性エレメントが足りずクエストを周回する人は結構多いでしょう。

基本的に20箱まではSSR召喚石(エレメント)の他に、半汁・宝晶石・指輪などが美味しいので、周回した方がお得ですね。

時間がない方でも非常に貴重なダマスカス骸晶は入手できるので、10箱目まではなんとか周回したいイベントになります。

ルピガチャ(ごくわずか)

ルピガチャ

ルピガチャの中身と毎日引く3つのメリットとは?

ルピガチャで入手したノマール武器/召喚石も、リサイクルの経験値にすることができます。

本来の目的はプラス値やブロンズムーンになりますけどね(笑)

しかしノーマル武器は騎空艇の強化に使うことが多いので、騎空艇の強化が終わっていなければ、召喚石だけになることが多いでしょう。

レアリティもノーマルになるので経験値も低く、少しでも経験値の足しになれば・・・という気持ちで毎日回してみましょう。

杯の使い方

杯の使い方1

では実際に杯の使い方をご紹介していきます!

碧瑠璃の杯の方がカツカツなのでぇ~緋紅の杯の方でやっていきますが何か?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ア。ハイ

基本的にどちらの使い方も同じになりますので、武器の方も同じようにやって下さい。

まずはMenu(メニュー)⇒リストを選択しましょう。

杯の使い方2

リストに移動したら武器or召喚石に移動して下さい。

今回は召喚石の強化をしていきますので、『召喚石』を選択します。

杯の使い方3

次にレベルを上げたい召喚石を選択し、強化するを選択しましょう。

今回レベルを上げたかった召喚石がなかったので、とりあえずティクニウトリ・ショロトルのレベルを上げますが・・・

この召喚石は全く使えないので、レベルは上げなくてもいいです。
(;・ω・)b∑(゜∀゜;)ヒデー!

杯の使い方4

強化するを選択したら、召喚石の素材より下の方(下の方の素材決定ボタンの下あたり)に杯がありますので、これを選択しましょう。

杯の使い方5

次に杯の個数を選択するのですが、1個だけではレベルMaxに届きません。

この場合は個数を調整してレベルMAXにしましょう!

杯の使い方6

1番下の個数を選ぶとLvMaxまで行きますので、今回は2個選択して使用するを選択します。

杯の使い方7

使用するを押すとすぐ強化されますので、これで強化完了です♪

今回はLv100でやったのでそこまで杯は要りませんでしたが、Lv150や200になってくると大量の杯が必要になります。

武器や召喚石を上限解放する予定があるなら、それぞれ杯を集めておくといいでしょう。

キャラに杯は使えない!

キャラLv上げ専用アイテム

キャラの強化に杯は使えません。

武器や召喚石の場合は杯が表示されるところに、キャラの経験値を付与できる専用にアイテムが表示されます。

キャラの経験値はラジエルの書というもので上げることができるのですが、戦闘に参加することでも得られるので、そこまで必要とはしないでしょう。

そのキャラを使いたいイベントがもうすぐある!という状況で、どうしてもLv100にする必要があるなど明確な目的がある場合は、このようなアイテムを利用するといいでしょうね。

杯の節約方法

軌跡の雫で杯を節約

杯を集めるにも特定のイベントやエンジェロヘイローを周回しないと厳しいので、節約方法も書いておきます。

杯の集め方をすでに実践していても足りない!という方はこれを実践できていない可能性がありますので、参考にしていただければと思います。

まずショップ⇒軌跡の雫で、『強化時の取得経験値UP』+『強化時の大成功確率UP』の2つを発動しましょう。

杯の節約方法2

次に杯を使う時に個数を選択する画面がありますよね?

この1番使用する数の半分を選択して強化しましょう!

ポイント

今回は最大数が2個だったので1個を選択しました。もし最大数が10個なら5個、15個なら8個という感じで強化していきましょう!

大成功すればLvMaxまで行き、いかなければまた半分の個数を選択して大成功を狙うを繰り返します。

最悪、取得経験値UPの効果を発動しているので、使用個数が少なくて済みますからね♪

よろず屋サポートキャンペーン

また半額期間中はよろず屋サポート効果が2倍になる可能性があるので、これも利用するといいでしょう。

半額まであえて武器or召喚石の強化を先延ばしにして、キャンペーンが来たら一気にやるとかなり杯が節約できます♪

幸い古戦場前に半額キャンペーンをやってくれるので、タイミング的にはバッチリで来ることが多いですね!

足りなくなる杯は?

僕の場合は圧倒的に碧瑠璃の杯の方を消費します。

理由は編成入りする武器はもちろん、天星器の強化・朽ちた武器シリーズの強化などに大量に使うからですね。

特に天星器の強化は全て44箱ルートで十天衆を最終させる予定のため、11本×10人分×2(Lv100までに必要な杯の数)が必要になってくるわけです・・・ハイ。
(ヽ´ω`)∑(゜∀゜;)イキロー!

あとLv150~200にするためには、さらに大量に杯が要求されるので、古戦場などで集めたり、軌跡の雫で節約しておかないと、結構危ないんですよね(苦笑)

各杯の在庫数

レジェンドガチャからたくさんSSR召喚石を引く方であれば、緋紅の杯も足りなくなる場合もあるでしょうが・・・

その方々も武器強化は必須なわけで、いずれにしろ碧瑠璃の杯の方が足りなくなる事案の方が圧倒的に多いと思います。

あまり事案的なこと言うと、秩序的なあの方がざわついてしまうので、今回はこのくらいで終わっておきましょうかねw

杯についてまとめ

事案ですか?

・杯は主にエンジェルを集めて生成できる。
・古戦場など戦貸ガチャがあるイベントで杯を集めるのが効率的。
・エンジェルヘイローも集めるクエストとして優秀。
・キャラには杯は使用できない。
・碧瑠璃の方が消費量が多い。
・軌跡の雫を使用し杯を節約!
・よろず屋サポート効果2倍も利用しよう。

はい!ということで今回は、杯の集め方と節約方法などを紹介してみました。

十天衆を最終上限させようと思うと、碧瑠璃の杯はホント一瞬で溶けていきますので、その前に集めておいた方がいいですね。

集めるなら古戦場が特におすすめなので・・・古戦場から逃げるな!

以上、『杯の集め方と節約方法をご紹介!』でした。