オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

無課金で闇マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

闇マグナの理想の武器編成
闇マグナ編成は
やはり背水が大事!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は闇マグナの理想編成と武器強化の流れをまとめてみたいと思います。


闇属性は剣・短剣・格闘などいろんな武器種で固めることができる属性ですが、今回は最も無難な編成を考えてみました。

オメガ武器もよく使えるものを選択したので、無駄になりにくいと思います。

よろしければ参考にして闇マグナの強化に役立てて下さい。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

1:武器おまかせ装備活用

1:武器おまかせ装備活用

闇マグナを始めるにしても、始めは武器が全くない状態だと思います。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

なので闇属性のSR・SSR武器のスキルに『攻刃』を持った武器を集めてきましょう!

攻刃の武器を集めたら『武器おまかせ装備』で編成を整えるのですが、この段階で集めて欲しい武器を3種類紹介します。

可能な限り集めるようにしましょう!

セレ拳

闇マグナ編成で主力武器になるのが、このセレ拳(セレストクロー・マグナ)

セレスト・マグナの加護で、スキル効果をアップできる黒霧方陣・攻刃(中)+背水(小)のスキル持ち。

背水はHPが減れば減るほど攻撃力がアップするので、HP調整ができれば凄まじい威力を叩き出せるので、実質攻刃スキルが2つ付いている優秀な武器になります。

ただし、このセレ拳がマグナ武器ではトップクラスにドロップ率が低いので、この段階で集めるのは困難でしょうね・・・

セレ斧

セレ拳が集まるまでの繋ぎとして、セレ斧(セレストザグナル・マグナ)を集めていきましょう!

セレ斧は黒霧方陣・攻刃(大)と攻撃力の上げ幅で言えば、セレ拳を上回ります。

しかしHPが減ってくるとセレ拳の攻撃力の方が勝るので、セレ拳の次点の武器になります。

一部HPが減らない戦闘(1ターンキル編成など)では、セレ拳よりセレ斧が優先される場面もあるので、3凸を作っておいても損はしないでしょう。

セレ槍

セレ拳+セレ斧だけではおそらく足りないので、セレ槍(セレストホーン・マグナ)も作っておきましょう!

セレ槍もセレ斧と同じく黒霧方陣・攻刃(大)とスキル的には優秀なのですが、攻撃力がセレ斧より低いので最終的に必ず編成落ちします。

1本くらいはメイン武器用として取っておいてもいいかな?というくらいに武器になります。

まずはセレ拳+セレ斧+セレ槍3凸の合計が6本揃うまで武器集めるを頑張りましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

2:SSRで固めた編成

SSRで固めた編成

ケルベロス・オーダー 3凸
・セレストザグナル・マグナ 3凸
・セレストザグナル・マグナ 3凸
・セレストザグナル・マグナ 3凸
・セレストホーン・マグナ 3凸
・セレストホーン・マグナ 3凸
・セレストホーン・マグナ 3凸
・SR天司武器
・ルナのお友達 3凸
・ニホンバシ 3凸

比較的集めやすいSSR闇マグナ武器を中心に、メイン武器をケル銃(ケルベロス・オーダー)にしたメカニックを想定した編成。

古戦場でクリュサオルを使えなければ、メカニックを選択することになるので、ケル銃or闇属性の十狼雷は欲しいところですね。

この時点でもセレ拳の3凸が1本でもできれば上出来というレベルなので、とりあえずセレ斧>セレ槍で固めた方が無難。

そのマグナ武器にサイドストーリーで入手できる武器+SR天司武器を採用した比較的組みやすい編成かと思います。

ケル銃

ケル銃

ケルベロス討滅戦で入手できる闇属性の貴重な銃。

奥義効果に闇属性攻撃力アップとスキルに連続確率上昇(大)の効果があるので、序盤では優秀な銃になりますね!

しかしこのケル銃はですね・・・常設化されるということで今回編成に入れてみましたが、まだ未実装という事案が!
(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)リーシャサーン!コイツデス!

いや・・・僕のせいではないのですか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)モニカサーン!(ry

闇属性の十狼雷

もし過去に古戦場を経験していて、十狼雷を持っている方は闇属性に属性変更して使うといいでしょう。

十狼雷じゃなくて四天刃しかない!という方は四天刃があれば属性変更するといいですね。

個人的には四天刃より十狼雷をおすすめしたい人なのですが、闇と光属性に関しては四天刃派に掌返しします!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイイコラ

これは次の『四天刃+四象武器編成:四天刃』のところで解説しますね。

SR天司武器

SR天司武器

↑画像はSSRの状態

サイドストーリー『失楽園』をクリアすると、ショップ⇒特殊強化⇒セラフィックウェポンで交換できるSR武器。

強化していくとSSRにレアリティがアップし、最後まで編成から抜けない武器になります。

なのでこの段階から入手したら、とりあえず編成に加えておきましょう!

スキルレベルを上げる素材が他の武器の5倍かかるので、先にマグナ武器のスキルレベルを上げて余裕があれば強化していくといいですね。

ルナのおともだち

ルナのおともだち

サイドストーリー『Shadowverse Duelist of Eternity』(シャドバコラボ)で入手できるEX攻刃武器。

4凸まで実装されていますが、麒麟剣・麒麟弓・ゼノディア刀を入手すると必ず編成から外れるので、4凸のする必要はありません。

ゼノディア刀が入手できるゼノ・ディアボロス撃滅戦は年1回、麒麟剣や麒麟弓が入手できる四象降臨も不定期開催となっています。

これらのイベントが待てない方は、素材も比較的軽いので4凸を作ってもいいと思います。

ニホンバシ

ニホンバシ

サイドストーリー『交差する運命の物語』(テイルズコラボ)で入手可能なEX攻刃武器。

同じ3凸の状態で比較するとルナのおともだちよりも攻撃力が上なので、ルナのおともだちを4凸にないならニホンバシの方が優先になります。

また貴重な闇属性の刀となりますので、特にEX1ジョブで使う可能性もありますね。

ゼノディア刀が入手できるまでは、エレメント化せず取っておくのも選択肢でしょう。

3:四天刃+四象武器編成

四天刃+四象武器編成

・四天刃 3凸
・セレストクロー・マグナ 3凸
・セレストクロー・マグナ 3凸
・オールド・コルタナ 3凸
・セレストザグナル・マグナ 3凸
・セレストザグナル・マグナ 3凸
・サイス・オブ・ベルアル 3凸
麒麟剣 3~4凸
・バハムートダガー・ノヴム 3凸

メイン武器に四天刃を持ち連続攻撃を意識した編成になります。

ゼノ・ディアボロス撃滅戦が来ていた場合は、オールド・コルタナor麒麟剣のところをゼノディア刀の4凸でもOK。

麒麟剣もゼノディア刀のどちらもない方は、ルナのおともだちorニホンバシを引き続き使っておきましょう。

3凸同士で比較するとニホンバシ優勢、4凸まで強化しているならルナのおともだちを使うといいですね。

四天刃

四天刃

四天刃は奥義効果は大変優秀で、DA率30%/TA率30%アップと連撃率を大きく上げてくれます。

連撃が多いと通常攻撃の火力がアップするだけではなく、奥義回転率を高くなるのでよりダメージを稼ぐことができます!

このあたりで苦戦する敵はおそらくシュヴァリエ・マグナになると思いますが、簡単に立ち回りを解説すると、下のようになると思います。

  1. 通常攻撃で奥義ゲージをためる
  2. ディスペルでモード:イージスマージ解除
  3. 次にターンに奥義でダメージ

この流れでソロ討伐や確定流しをすることになりますが、連撃率が高いと奥義を早く発動できるんですよね。

なので対シュヴァリエ・マグナのために、闇属性の四天刃を作っておいた方が良いでしょう。

武器を強化していくと1ターンキルも可能になるのですが、これはマグナ2+終末武器完成あたりになります。

それまで期間が結構長いので、ヘルマニビスに4凸がない限りは四天刃は作るべきだと思います。

セレ拳4凸

セレ拳4凸

このあたりから武勲の輝きの交換などで、セレ拳4凸を2本くらいは揃えたいところですね。

武勲の輝きの交換優先度ランキングBEST10!

4凸には格闘と闇エレメントを200個ずつ使いますので、セレ拳に優先して使いましょう!

セレ拳は3本は編成入りしますので、とりあえず3本は作っておいても良いでしょうね。

オールド・コルタナ

オールド・コルタナ

あまり聞き慣れない武器だと思いますが、スキルに黒霧方陣があるれっきとしたマグナ武器の仲間。

闇属性キャラの攻撃力上昇(大)+連続攻撃確率上昇(大)というかなり強力なスキル構成になっています。

しかし闇属性キャラの最大HP10%が非常に痛く、3凸までしか実装されていないのがデメリットですね。

なくても特別困ることはなく、アーカルムの転生を周回していると拾うことも珍しくないため、3凸が完成していたら編成に入れてみても良いでしょう。

天司武器SSR

天司武器SSR化

このあたりで天司武器のSSR化をすることを考えていきましょう!

闇の天司武器のSSR化で非常にやっかいなのがクロッシング・レイ』という素材。

効率良く集めるクエストがメインシナリオの113章のエピソード2なので、メインストーリーを進める必要がある+素材のドロップ率が悪いので、苦戦する可能性があります。

数をこなして集める感じなので、半額期間に集中してやってしまった方がいいでしょうね。

バハ武器ノヴム作成

バハ武器ノヴム作成

サイドストーリー『どうして空は蒼いのか』にてバハ武器を入手できます。

竜の試練というクエストを攻略すると、バハムートの鉤爪を入手できるので、これと好きなバハ武器を交換することができます。

効果は特定の種族の攻撃力を上げ、フツルス化(4凸)すると最大HPも上げてくれる優秀ば武器へと強化が可能です!

特に種族を気にしない段階の方は、グラブルの種族で多いヒューマンとエルーンが対象の短剣を選んでおくのが無難ですね。

4:マグナ2+終末編成

4:マグナ2+終末編成

・ヘルマニビス 4凸
・セレストクロー・マグナ 4凸
・セレストクロー・マグナ 4凸
・セレストクロー・マグナ 4凸
・バハムートダガー・フツルス 4凸
・アビススパイン 4凸
・アビススパイン 4凸
・サイス・オブ・ベルアル 3凸
・永遠拒絶の太刀 4凸
麒麟剣 4~5凸

マグナ2+終末の神器を採用した編成ですが、このあたりでセレスト・マグナを4凸にしておきたいですね。

セレ拳は4凸を4本という方もいらっしゃいますが、理想編成でセレ拳がどうせ3本になるので・・・とりあえずバハ武器でごまかそうという算段。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)サイテー!

EX攻刃枠はゼノディア刀も候補になりますが、光ダメージを軽減+5凸への強化も可能な麒麟剣は、背水と相性が良いのでおすすめ。

麒麟弓は最大HPが減ってしまうので、使う場合はHPの調整には気をつけたいところ。

ヘルマニビス

ヘルマニビス

奥義効果にDA/TA率30%上昇と四天刃を同じ効果を持つ通常攻刃武器。

スキルも闇キャラの攻撃力と最大HP上昇(中)+奥義ダメージ上限アップ。

武器種が斧になるのでジョブの候補がベルセルク/アプサラスになりますが、闇キャラは剣得意キャラが多いのでベルセルクの方が優勢。

パラゾニウムと比較してしまうと見劣りしますが、奥義ダメージ上限アップ目的で編成入りする可能性もある有用な武器ですね。

アビススパイン

アビススパイン

闇属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(中)するバランスが取れたスキル構成のマグナ2武器。

最大HPのが上昇すると、ポーションの回復量にも影響してくるので、助かる場面も多いかと思います。

さらに、

アビススパインのスキル

第2スキルの発動がLv120と4凸必須になりますが、奥義ダメージアップ(中)+奥義ダメージ上限アップ(中)が発動します。

1ターンキル編成に4凸は2本は入ってくるので、闇マグナ編成では必須武器ですね!

より背水を重視する場合は抜ける可能性がありますが、それでも2本は作っておくべきでしょう。

バハ武器フツルス

バハ武器フツルス

特定の攻撃力と最大HPを上げてくれるので、属性問わず使いまわしやすい武器。

短剣の場合はエルーンとヒューマンが対象になりますが、これは使っているキャラの種族で作る武器種を決めるといいでしょう。

剣得意にはヒューマンが多く、不明とか星晶獣はどの属性にも当てはまりますし、短剣でも問題ないですけどね。

種族不明はどの種族に属するの?星晶獣、主人公は?

永遠拒絶の太刀

永遠拒絶の太刀

闇属性キャラの攻撃力と最大HP上昇(大)と抜群な効果量を誇る、闇マグナの終末の神器。

第2スキルは、ショップで交換できるペンジュラムを使用することで、以下の中からスキルを追加できます。

1番無難なのは奥義ダメージ上限上昇かなと思います。

  • 通常攻撃のダメージ上限上昇
  • アビリティのダメージ上限上昇
  • 奥義のダメージ上限上昇
  • チェインバーストのダメージ上限上昇

奥義ゲージ上昇方法がないけど、黄龍クリュサオルで1ターン目からフルフェインを発動したい場合は、チェインバーストのダメージ上限上昇も候補。

チェインバーストのダメージ上限上昇を付けると、奥義効果が味方奥義ゲージアップ(10%)になりますよね?

アビリティのアナザーブレードⅡ+デュアルアーツを使うことで味方全体の奥義ゲージを40%上昇できるので、1ターン目からフルチェイン発動!という動きもできるんですね!

5:闇マグナ理想編成

5:闇マグナ理想編成

・ヘルマニビス 4凸
・アビススパイン 4凸
・アビススパイン 4凸
・セレストクロー・マグナ 5凸
・セレストクロー・マグナ 5凸
・セレストクロー・マグナ 5凸
・サイス・オブ・ベルアル 4凸
・永遠拒絶の太刀 4凸
・虚空の裂剣 4凸
・オメガスウォード 3凸

剣得意キャラを固めることを想定した、無課金でできるもっとも無難な理想の編成になります。

クリュサオルを使う場合は、ヘルマニビス⇒麒麟剣に変更すれば使うことができるのもポイント。

奥義ダメージ上限を上げたい場合は、ヘルマニビスをサブに編成してもOK。

僕は土属性でオメガ剣を作ってしまったのでサブに編成していますが、闇属性にできるのであればメイン武器もアリですね。

虚空剣

虚空剣

虚空剣(虚空の裂剣)は、得意武器が剣or短剣であれば攻撃力と弱体成功率が上がるEX攻刃の武器。

敵の弱体効果数によっても与ダメージがアップするので、弱体効果を付与しやすい闇属性では相性が良い武器といえるでしょうね。

これらのスキルは短剣得意キャラにも対応しているので、短剣得意編成の場合も虚空剣は編成入りしてくるでしょう。

オメガ武器の採用も考えると、剣か短剣のどちらかに固めた方が良いですけどね。

オメガ剣

オメガ剣

第1スキルを闘争にすると、剣得意キャラのDA/TA率が30%も上昇するスキルに変更できます。

奥義効果もDA率+30%&属性攻撃力+30%と非常に強力!

オメガ剣を闇属性にする場合は、他属性で使う兼ね合いも考えてからにした方がいいでしょう。

ベルセルクを使う場合はヘルマニビスがあるので、オメガ剣を闇属性で作る優先度は下がりますからね。

闇マグナ理想のキャラ編成

闇マグナ理想のキャラ編成

闇マグナの理想キャラ編成は剣得意で固めた場合、闇ジャンヌ・コルル・水着ゾーイの3人を想定。

コルルは槍得意ですが、背水が維持しやすい性能なので採用したいところ。

コルルがいない場合は最終シス・オリヴィエ・ヴィーラなど、ポテンシャルが高いキャラを採用したいですね。

ベアトリクス

あれ?ベアは候補じゃないの?と思ったベアファンの方はご安心を。

サブ1枠目はベアトリクスが候補筆頭となります。

水着ゾーイのコンジャクションを使った後、4凸以上のデス召喚で水着ゾーイを落としベアを引っ張り出す動きができるので、実質はベアがスタメン。

ベアは3アビのライジング・スターによって、最大HPを減らしつつ逆境効果の付与できるので、コンジャクションの対象にならなくても背水が効かせられるのが利点ですね!

短剣闇マグナ理想のキャラ編成

短剣編成であればヴァンピィ・ユーステス・アザゼルあたりが候補。

十賢者のニーア?知らない子ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)アカギカ!

十賢者ニーア

得意武器が斧・短剣の闇属性キャラ。

強力な味方支援に優れるものの、デスの5凸が条件など加入までの道のりが非常に長い。

ニーアがいればもちろんスタメン・サブメンバー候補筆頭ですが、大多数の方が加入できていないので今回は除外。

闇属性は短剣得意キャラも多く存在しますが、背水を効かせる手段が敵の攻撃頼みなので、活かしにくいんですよね。

渾身編成であれば全く問題ありませんが、マグナでかセレ拳が編成の中心になりますから、背水を活かす編成が理想となります。

そのためにHPを減らせる水着ゾーイ、背水維持のコルル、自らHPを減らせるベアトリクスなど剣得意で編成した方が無難なんですよね。

確定クリティカルのオメガ短剣編成

・オメガ短剣 3凸
・永遠拒絶の太刀 4凸
・アビスルック 4凸
・アビスルック 4凸
・アビスルック 4凸
・アビスルック 4凸
・アビスルック 4凸
・サイス・オブ・ベルアル 4凸
・虚空の裂剣 4凸
・アビススパイン 4凸

グラブル装備シュミュレータさんの方で計算したところ、両面セレマグの4凸にしてアビスルック4凸×5本で確定クリティカル編成が組めますが・・・総合攻撃力が低くなりがちになります。

ポイント

理想編成では総合攻撃力が749,277でしたが、上記の短剣編成では495,097でした。

これで50%攻撃力が上がってもそこまで大差がなかったので、やはり闇マグナでは背水が大事!

とても理想編成とは言えないので、これはおまけ程度に見ていただければと思います。

闇マグナ理想編成まとめ

・闇マグナの中心はセレ拳。
・セレ拳は非常に落ちにくいので、序盤はセレ斧とセレ槍で繋ぐ。
・剣編成想定で強化を進めるのが無難。
・終末の第2スキルは奥義上限orチェンバ上限。
・キャラは背水維持しやすいキャラを選ぼう。
・両面マグナの確定クリティカル編成は、元の攻撃力が低くなりがち。
・ガチャ結果によって方向性を変えるのはアリ。

はい!ということで今回は、闇マグナの理想編成と武器強化の流れをまとめてみました。

闇マグナは背水を効かせないと火力が出しにくいので、今回紹介した剣得意の編成で強化を進めていっても問題ないでしょう。

ガチャの結果次第で方向性は変わってくると思いますが、オメガ剣や虚空剣は作っても無駄になりませんからね!

以上、『無課金で闇マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!』でした。