オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

ニーベルン・ホルンについてよくある質問に答えてみた!

ニーベルン・ホルン
マグナ編成必須!
確定クリの条件は?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はニーベルン・ホルンについてよくありがちな質問を抜粋して、記事に回答をまとめてみました。

ニーベルン・クリンゲについてよくある質問に答えてみた!

前回はニーベルン・クリンゲについての質問を抜粋して記事にまとめましたが、土マグナ編成では欠かせない武器になります。

今回のニーベルン・ホルンの記事とあわせて読んでもらえると嬉しいですね♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ニーベルン・ホルンの基本情報

ゴブロ斧のこと

ニーベルン・ホルンは別名:ゴブロ斧とも呼ばれる、武器種が斧の土属性のマグナ武器。

エストの正式名称はブローディアHLなのですが、召喚石の名前がゴッドガード・ブローディアの斧なので、ゴブロ斧と略されたのだと思います。

土マグナ編成では中心となる最重要武器となっているので、ニーベルン・ホルンを集めるのが当面の目標になります。

この理由は『確定クリティカルの条件は?』のところに書きましたので、興味がある方は読んでみてください♪

奥義効果

ニーベルンホルンの奥義効果

奥義効果はゴブロ刀と同じで、味方全体の防御10%アップ+弱体効果回復という防御系の効果になります。

攻撃力アップや追撃などが欲しいのでこの奥義効果は微妙。

サブに編成するとめちゃくちゃ強いんですけどね~(苦笑)

ベルセルク/アプサラスのメイン武器でも、使う機会はほぼなさそうです。

スキル構成

ニーベルンホルンの第1スキル

創樹方陣・渾身は、土属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇するスキル。

HPの維持さえできれば攻撃力を上げることができ、背水と違ってHPが減らない戦闘1ターンキルでも使えます。

なので非常に使いやすい攻撃力アップスキルになりますね!

注意点としてはHPが減ると火力が出なくなるので、ダメージカットや回復手段を用意したいところです。

ニーベルンホルンの第2スキル

創樹方陣・技巧は、土キャラのクリティカル確率を上げてくれるスキルになります。

クリティカルが発生するとダメージが50%アップ!

この創樹方陣・技巧IIが土マグナ編成では非常に重要なスキルになるので、ニーベルン・ホルンを頑張って集めていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

必要本数は?

土マグナの理想編成

無課金で土マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

ニーベルン・ホルンは、土マグナの理想編成では4凸が3本必要になります。

渾身が活かしやすい1ターンキル編成であれば、4凸が5本あっても良いでしょう。

なら最初から5本がいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、必ずしもそうじゃないんですよ。

HPが減ってしまうと火力が出なくなるので、通常の戦闘では3本くらいがちょうど良いということなんですね。

確定クリティカルの条件は?

4凸のユグドラシル・マグナ

確定クリティカルの条件は、ニーベルンホルン4凸SLv15×3本を編成に組み込み、メインとサポートの両方に4凸のユグドラシル・マグナを設定することになります。

こうすることで確定でクリティカルが出せるようになり、火力が一気に上がります!

土属性のマグナ編成では、まずクリティカルを確定で出すことが目標となりますね。

将来的にサポート召喚石が4凸のユグドラシル・マグナになるいうのは、確定クリティカルを出すためと言っても過言ではありません。

無凸でも使える?

1本目であれば3凸ユグ剣と交換しても良い性能になります。

グラブルのダメージ計算式では新たなスキルが加わると掛け算で計算されるので、ダメージが増える可能性が高いんですよね。

例を上げて解説

例えば方陣攻刃の値を『10』渾身の値を『2』とした場合。

攻刃4本だけの編成⇒10+10+10+10=40
攻刃3本渾身1本の編成⇒(10+10+10)*2=60

このように新たなスキルを加える方が、よりダメージを出しやすくなるんですね。

なので無凸の2本目以降の優先度は大きく下がりますが、4凸にしたらユグ剣と入れ替えるといいでしょう。

入手方法は?

栄誉の輝きを交換

栄誉の輝きと交換

栄誉の輝きの交換でおすすめの武器・アイテムはどれ?

1つ目のニーベルン・ホルン入手方法としては、ショップにて栄誉の輝きと交換することができます。

交換できる個数は月に1本までになりますが、確実に入手できる貴重な機会ですね。

特に1本目は無凸でも3凸ユグ剣と入れ替えても戦力が上がりますので、栄誉の輝きでサクっと交換してしまうのも全然アリ!

次で紹介するドロップに関しては非常に低いので、ユグ剣の4凸を考えるくらいなら、1本目は交換してしまってもいいでしょう。

ブローディアHL

ブローディアHLドロップ一覧

栄誉の輝きの交換以外では、やはりブローディアHLに通うこと以外方法はありません。

青箱ライン(HPを約8%削ることが条件)まで届かない方は、まず風編成の強化をすることをおすすめします。

連戦部屋に入る場合はご自身のランクにできるだけ近いところに入り、連戦数が少なめの方が青箱を狙いやすい(10戦あたりが無難)ですね。

自発は単発だとAPが非常に重いので、少人数の連戦部屋でやることをおすすめします。

ゴブロ刀とどっちが優先?

4凸への強化はニーベルン・ホルンの方が優先です。

やはり確定クリティカルの恩恵は大きいので、早い段階でニーベルン・ホルンの4凸を完成させたいところです。

ゴブロ刀は最大HP上昇を考えなければユグ剣とそう変わりませんので、ユグ剣の3凸を使っていても問題はないでしょうしね。

自分の土属性武器一覧

ドロップは何が落ちるかわからないので、集める場合はゴブロ斧とゴブロ刀をバランス良く集めた方がいいでしょう。

ドロップが偏(かたよ)った場合も、栄誉の輝きで足りない方と交換するなど工夫できます。

僕の場合はゴブロ刀ばかりドロップしたので、栄誉の輝きで調整しましたからね。

逆の場合だったら5本までなら1ターンキルに使えたんだけどな~
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)カエッテコーイ

ダマスカス鋼を使うのはアリ?

ダマスカス鋼を使うのはなし!

あまりにも落ちないのでお気持ちは痛いほどわかりますが、いかなる場合もニーベルン・ホルンにダマスカス鋼を使うのは『なし』です。

ダマスカス鋼は入手が非常に困難なリミテッド武器に使うのが一般的です。

しかもマグナであれば確実にメイン武器で持てるもの、神石であれば編成の中心武器になるものに限られます。

土属性のマグナ編成の場合は、一期一振やエーケイくらいの性能がないと、ダマスカス鋼を使うことはできませんね。

ティターン編成で使える?

ティターン編成ではニーベルン・ホルン『使えない』でしょう。

渾身枠はティターンの加護効果を受けられる一期一振がありますし、英雄王の戦斧を採用するなら武器種がかぶるので相性が悪いですしね。

ティターン編成に移行を考えている方は、一期一振・エーケイ・宝剣アンダリスあたりの必要本数を十分すぎるくらい調べた方がいいでしょう。

ダマスカス鋼の必要個数もありますし、ティターン編成移行は慎重に行ってください。

ニーベルン・ホルンについてのまとめ

・別名:ゴブロ斧と呼ばれるマグナ2武器。
・メイン武器としては使えない。
・マグナでは確定クリティカルで必須。
ダマスカス鋼はダメ!絶対!
・優先度はゴブロ斧>ゴブロ刀。
・必要本数は3本余裕があれば5本。
ティターン編成にはまず入らない。

はい!ということで今回は、ニーベルン・ホルンについてありがちな質問の回答をまとめてみました。

結構マグナ2武器にダマスカス鋼がありですか?という質問を聞きますが、僕ならその方を全力で止めますね。
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

栄誉の輝きで交換できる分、グラブル内では集めやすい方の武器になりますので、辛抱強く集めていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、『ニーベルン・ホルンについてよくある質問に答えてみた!』でした。