オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

蒼光の輝石のおすすめ交換アイテムと使い方を解説!

蒼光の輝石交換所
貴重な蒼光の輝石
交換のおすすめは?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は蒼光の輝石と交換するおすすめアイテムと、具体的な使い方を解説していきます。


蒼光の輝石は、レジェンドガチャを引いた時に貰える蒼光の御印を、期間内に使い切れなかったときに変換されるアイテムになります。

この蒼光の輝石は、よく使う素材や貴重な素材などに交換することができます。

今回は特におすすめの交換アイテムと、蒼光の輝石の使い方を解説していきますね。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

天光の巻

天光の巻

おすすめ度:★★★★★

○○の巻は各属性ありますが、この天光の巻だけが極端に足りなくなります。

理由としては、天星器の強化段階で必ず『真』にする必要があるからですね。

この真にするときに50個天光の巻が必要になるので、十天衆を最終させようと思ったら11本(11箱ルートの場合)真を作成しないといけないので・・・

この時点で11×50=550個天光の巻が必要になるとわけで。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!

極光の試練

十天衆1人でこれだけ消費することになるので、蒼光の輝石1つで2個と交換できるのは、レート的にもお得ですね♪

ただしあまりにも大量に交換しすぎると、蒼光の輝石が一瞬溶けるので注意しましょう!

最悪、極光の試練に通う選択肢もありますが、時短的な意味でもある程度の交換はアリだと思います。

白竜鱗

白竜鱗

おすすめ度:★★☆☆☆

天光の巻と同じく天星器の強化段階『真』で50個も使う素材。

なぜ天光の巻よりおすすめ度が低いのか?というと、白竜鱗はキャンペーン限定クエストで結構集まるんですよね。

それに比べて天光の巻はほぼ落ちないと言ってもいいので、キャンペーン限定クエストを真面目にやっている方は、割と揃えやすい素材となります。

キャンペーン限定クエストのドロップ検証はコチラ!

あともう1つの理由は、天光の巻と比べる交換換レートが悪くなります。

天光の巻は蒼光の輝石を1個で2個交換できましたが、白竜鱗は蒼光の輝石2個で1個。

ドロップ率、交換レートの悪さから、天光の巻を交換した方がお得と言えるでしょね。

碧空の結晶

碧空の結晶

おすすめ度:☆☆☆☆

主に天星器になりますが、英雄武器やバハムート武器などにも消費する素材なので、グラブルで足りなくなる素材の代表格(苦笑)

交換できるのは非常にありがたいのですが、交換レートは蒼光の輝石10個に対して碧空の結晶は1個!

レート的にはあまりよろしくない交換になるので、緊急時以外の交換はしない方がいいでしょうね。

共闘のデイリーミッションで毎日1個コツコツためることをおすすめいたします。

虹星晶

虹星晶

おすすめ度:☆☆☆☆

主に天星器の強化に使いますが、一部のSR/SSRキャラの上限解放にも使用する素材。

足りなくなることが多いのですが、蒼光の輝石5個に対して虹星晶1個と、交換レートが悪いのがネック。

マグナなどのマルチボスでドロップしますが、SSR召喚石(ドロップ系は1~5個)をエレメント化することでも入手できるので、できるだけ自力で入手した方がいいでしょう。

マグナボスを通うことなどを日課にして、日々コツコツ集めるしかない素材ですね。

古代布

古代布

おすすめ度:★★★★

天星器の覚醒に100個、英雄武器の作成に40個要求される割と使うことが多い布。

主な入手方法もフリークエスト『古物商のプライド』しかまともな方法ないため、説明文にもある通り希少性の高さがうかがえます。

しかも受注が1日2回まで+消費APも80とかなり重たい!

蒼光の輝石の交換レート的には割とアリですが、半額期間中に毎日通ってできるだけ集めて、足りない分だけ交換したいところですね。

各属性の書

白の書

おすすめ度:☆☆☆☆

天星器の強化や天司武器、キャラの上限解放に使う素材。

主に島ハードを周回していれば入手できますので、島ハードを日課にしていれば足りなくなることは少ないかと思います。

最悪、属性素材クエストで入手すればいいので、レート的には良いのですが、交換はおすすめはあまりしませんね。

極光の試練

ただし!白の書が足りない場合は、天光の巻を集めることもできるので、エクストラクエストの極光の試練に行くのはアリだと思います。

極光の巻は特にに足りなくなる素材ですからね!

幸い天星器の強化は主に半額期間中に行うので、半額期間中に各属性の書が入手できる試練に通うと良いでしょう。

アーカルム召喚石5凸素材

ここからはアーカルム召喚石5凸(十賢者加入)に必要な素材になります。

蒼光の輝石5個で素材1個とレート的にはあまり良くないのですが、時短できることを考えればアリですね。

このアーカルム召喚石5凸素材シリーズは各50個必要なので、全て蒼光の輝石で交換すると250個も必要になります。

僕もザ・サンを5凸するため素材を集めて3時間くらいかかったので、時間が足りない分交換で済ませると良いでしょうね。

与ダメージアップ系の召喚石素材

修行者の覚書

・修行者の覚書(ザ・サン
・巨獣骨(デス)
・ベスティエフルーツ(ザ・ハングドマン)
・錆びついた掛瓦(ザ・スター)
・透き通るような絹(ザ・ムーン)
・埃まみれの書物(ジャッジメント

おすすめ度:★★★★

与ダメージをアップさせるアーカルム召喚石の5凸素材。

優先的に強化している騎空士が多いため、ついでに5凸して十賢者を加入させるという流れが多いですね。

4凸⇒5凸の召喚/加護効果はあまり変わらないので、十賢者加入を意識したら各素材を集めるようにするといいでしょう。

逆に言ってしまうと、十賢者加入させなければ5凸は必要ないということにも・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

最大HPアップ系の召喚石素材

クルーガーハーブ

・クルーガーハーブ(テンペランス)
・トキシックフラワー(ジャスティス)
・レム・ペッパー(ザ・デビル)
・割れたティーカップ(ザ・タワー)

おすすめ度:★★★☆☆

最大HPを上げてくれるアーカルム召喚石の5凸素材。

与ダメージアップ系の召喚石と比べると、強化優先度が低くなってしまいますね。

お目当ての十賢者がいれば5凸を目指しましょう。

僕は与ダメージアップ系の召喚石で手いっぱいなので、ここまでくるのにはまだまだかかりそうです(苦笑)

エレメントは・・・

エレメント

おすすめ度:☆☆☆☆☆

エレメント系と交換するのはいかなる場合でも『なし』

蒼光の輝石は入手機会が非常に少ないので、交換レート的にもないです。

マグナ2武器を作り終わると、エレメント系は栄誉の輝きでも交換できますからね。

いずれにしてもエレメントは古戦場かマグナボスで集めないと足りないので、日々コツコツ集めていくしかないでしょう。

蒼光の輝石の使い方

蒼光の輝石の使い方1

それでは実際に蒼光の輝石を使ってみましょう!

まずメニュー(Menu)からショップ⇒蒼光の輝石を選択します。

蒼光の輝石の使い方2

次に交換したいアイテムを選び『交換する』を選択しましょう。

今回はいつも足りなくなる天光の巻を交換しますね。

蒼光の輝石の使い方3

交換個数を設定して交換内容を確認し、OKなら『交換する』を選んでください。

ここで交換すると選ぶと決定してしまうので、よく考えて交換しましょう!

蒼光の輝石の使い方4

これで蒼光の輝石とアイテムの交換ができます。

僕は初心者の頃に天井というシステムを知らなかったので、1000以上たまってしまっていますが、通常こんなにたまることはまずありません。
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ナクナー

やらかしポイント

2019年のガチャピンムックが来た回の蒼光の御印を、全て蒼光の輝石にしてしまいました(苦笑)

なのでもう素材集めが辛い!短時間でどうしても素材が必要!という時まで、温存が得策かと思います。

蒼光の輝石についてのまとめ

・蒼光の輝石は本来大変貴重!
・交換は緊急時以外はできるだけしない。
・交換のおすすめは天光の巻。
・古代布の割と候補
・ショップ⇒蒼光の輝石で交換画面に行ける。

はい!ということで今回は、蒼光の輝石と交換するおすすめアイテムと、具体的な使い方を解説してみました。

交換はレート的にお得なもの、集めるのに時間がかかるものを交換すると良いですね。

緊急時にすぐパっと交換したい場合もあるので、温存しておくと後々便利です。

以上、『蒼光の輝石のおすすめ交換アイテムと使い方を解説!』でした。