オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

光クラリスのLBの振り方と個人的な評価

光クラリス
声優さんも最カワ!
クラリスの評価は?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は光クラリスのLBの振り方と個人的な評価をまとめてみます。


クラリスは1アビが特殊なので、LBの振り方など結構迷いますよね。

主に短期戦に使うことになりますが、ディスペルが欲しい場合長期戦になりがちだし・・・

今回僕のLBの振り方や使い方を紹介しまうので、参考にしてもらえたら嬉しいです♪

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

クラリスの個人的な評価

個人的な評価点

・全キャラで比較⇒90点/100点

通常キャラの役割を分ける際、アタッカー・味方支援・弱体役という感じで分けると思いますが、光クラリスの場合は『奥義アタッカー』に属すると思います。

とにかく1アビを使用してドッカーン!と奥義を発動するのが、光クラリスの役割になります。

シナリオを忠実に再現しすぎじゃね?
( ・ω・)(´∀`*)サイカワ♪

え?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヒカナイデー

SRルリア

SRルリアの個人的評価 入手方法と使い方も解説!

使い方はどことなくSRルリアと似ていますよね?

中級者以上の方は、1ターンキル編成など短期戦の運用が主になるでしょう。

強いポイント

・序盤で引いたら即スタメン!
・短期戦にめっぽう強い!
・光属性防御25%ダウンはアツイ。
・貴重なディスペル持ち。
・クリュサオルやメカニックなどのジョブと相性が良い。

弱いポイント

・長期戦にめっぽう弱い。
・1アビ後の防御低下がかなり痛い。
・存在崩壊の管理が難しい。

クラリスのLBの振り方

光クラリスのLBの振り方

火力の底上げのため、クリティカル★3×2と光属性攻撃★2を優先で振りました。

主人公のミゼラブルミストが信用できない人なので、追加サポアビに★3も優先。

一応長期戦も想定してDA★2×2と防御力★1×3を振りましたが、剣パーティで落ち着きそうなので、ここはあとで調整するかも?

LBの奥義ダメージアップ

奥義ダメージは1アビを使うとほぼ上限に届くので、振る必要はないと思われます。

1アビを使わない想定であれば、奥義ダメージに振るのもアリかと思いますが・・・

それだとクラリス自身が存在崩壊するような?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ウマクネーヨ

クラリスの最大の長所を潰すようなものなので、おすすめはできませんね。

クラリスのステータス

光クラリスのステータス

レアリティ SSR
属性 光属性
最大HP 1300
最大攻撃力 9500
種族 ヒューマン
得意武器
タイプ 攻撃
声優 佐倉綾音さん

光属性は優秀な剣得意キャラが多く、オメガ剣を採用した剣パが多いので、杖得意は厳しいかもしれませんね・・・

声優さんは最近気になっていたゲーム『ポケモンマスターズ』で、カスミの声の人とクラリスの声の人同じじゃね?と、検索してみたら・・・

声優さんも最カワだった!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ

今まで存じなかったのですが、今後注目したい声優さんになりましたね!

クラリスの奥義性能

光クラリスの奥義性能

奥義性能は光クラリス特有の仕様である存在崩壊を2回復するというもの。

この存在崩壊は各アビリティ使用時に1消費して使用したり、消費することで追加効果を与えることができます。

バトルスタート時は存在崩壊が3ありますが、1回の奥義で回復できるのは2。

全部のアビリティに使用すると回復が間に合わなくなるので、1アビ優先で存在崩壊を使いましょう。

クラリスのアビリティ性能

アビリティ1:ディスラプト・パワー

アビリティ1:ディスラプト・パワー

自分の奥義ダメージを650%アップ+奥義ダメージ上限を50%アップさせるという、破格の性能を誇ります。

自分の防御が50%もダウンしてしまいますが、短期戦で終わる敵であればそんなの関係ないですよね!

特に古戦場の肉集めでは、1ターンで終わらせて時短をしたいので、光クラリスのような爆発力があるキャラが非常に大事になります。

光クラリスを採用したEX+2000万ダメージ編成はコチラ!

アビリティ2:フォトリシス

アビリティ2:フォトリシス

2アビの効果は、敵の光属性防御を25%ダウンさせる効果になります。

主人公にミゼラブルミストや、光ジャンヌの1アビで防御下限に持っていけて便利!

1ターンキルの場合でも重宝しますので、かなり重要なアビリティですね。

存在崩壊を所持している場合は、1消費してしまう点には注意です。

アビリティ3:アトミック・レゾリューション

アビリティ3:アトミック・レゾリューション

敵のHPに応じて無属性ダメージを与えて、強化効果を1つ無効化(ディスペル)します。

ディスペルは敵によっては必須になるので、非常にありがたい!

無属性ダメージも貴重なので、共闘クエストで無属性ダメージでしか倒せない敵(熱情は潰えずなど)などに使えそうな感じがします。

ヨダルラーハの奥義追加無属性ダメージや、サラーサのグラゼロで倒すのが一般的ですけどね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

アビリティ3:アトミック・レゾリューションの詳細

クラリスを起用する場合1ターンで終わる戦闘が多いので、存在崩壊を消費して効果を得る『味方全体に与ダメージ上昇効果』も有効です。

効果時間が4ターンとなっていますが、クラリスを使う場合4ターンも戦闘しないよね?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

効果ターンが短くてもいいので、効果量をアップさせて欲しいかな?というのが個人的な意見です。

最終上限解放あたりで来てくれないかな?
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

サポートアビリティ

サポートアビリティ

防御力は低いけど、存在崩壊が付与されている場合攻撃力がアップ。

個人的な使った印象ですが、1アビを使って奥義を発動する場合は上限に届くので、そこまで意識しなくていいかもしれないですね。

中・長期戦になると使い所も出てくると思いますは、そもそも光クラリスは中・長期戦苦手ですし(苦笑)

もし中・長期戦で光クラリスを使う場合は、存在崩壊を1残して戦うことを意識してみましょう。

クラリスの入手方法

レジェンドガチャにて、キャラ解放武器『フュージョンメビウス』を入手すると、光クラリスが仲間に加わります。

フュージョンメビウスは天光の攻刃(大)+光の秘奥というスキル構成。

光の秘奥は奥義ダメージアップ(小)の効果になりますが、フュージョンメビウスは現在3凸までしか実装されていません。

4凸実装時に光の秘奥の効果がどう変わるか?で、評価が変わってくるでしょうから、エレメント化は待った方が無難でしょうね。

クラリスの使い方考案

4コマ漫画での光クラリス1

序盤は即スタメン入り!

1アビの効果が絶大なため、序盤では即スタメン入りするくらいの性能を誇ります。

クリュサオルを取得していない段階でも、メカニックの編成で奥義を発動できるので、クラリス1トップでなんとかできてしまうことも。

しかし、セレスト・マグナはHPが非常に高いため、長期戦になりやすくなります。

そういった場合はクラリスの戦闘不能に備えて、サブメンバーで補ってあげましょう!

1ターンキル編成で大活躍!

クラリス1アビの爆発力+2アビの光属性防御ダウンを持っているので、1ターンキルに非常に向いています。

つい最近グラブルを始めた方でも運良く光クラリスを引けたなら、古戦場の肉集めのVH(ベリーハード)やEX(エクストリーム)も1ターンキルできるかも?

さすがに水着ノイシュや光フェリとは比べられませんが、代役は十分務めれるくらい強力なキャラですね。

中・長期戦は控えよう

クラリス最大の長所は、1アビによる奥義性能を大幅にアップさせることにあります。

しかし1アビを使用すると防御力が大幅に(50%)ダウンしてしまうので、ちょっとしたダメージでもやられてしまうこともしばしば。

なので中・長期戦の戦闘で起用する場合は、なるべく起用しないことをおすすめします。

ディスペルが目的で起用する場合は、1アビ使用のタイミングは十分注意しましょう!

クラリスの個人的な評価まとめ

4コマ漫画での光クラリス2

・序盤であれば即戦力キャラ!
・短期戦と非常に強い。
・長期戦に非常に弱い。
・メカニックやクリュサオルを相性抜群!
・1アビ後の防御ダウンには要注意。
・ディスペル役として使える
・光属性防御25%ダウンは使い勝手が良い。

はい!ということで今回は、光クラリスのLBの振り方と個人的な評価をまとめてみました。

序盤はあまりの高火力に驚くと思いますが、パーティ全体のダメージが上がってくると、そこまで評価されなくなってきます。

とはいえ、短期戦での爆発力はピカイチなので、短期戦専用でLBを振ってみてもおもしろいかもしれませんね!

以上、『光クラリスのLBの振り方と個人的な評価』でした。