オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

初心者必見!古戦場の進め方と絶対気をつけたい注意点まとめ

古戦場
初心者の古戦場
進め方と注意点は?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は古戦場の進め方と絶対気をつけたい注意点をまとめてみました。


古戦場は今後絶対必要なアイテムが報酬であるため、グラブルの最重要イベントになります。

その最重要イベントを初心者の方がどう進めていくか?絶対気をつけたい注意点など解説していきます。

特に注意点は戦力の成長に大きな影響を与えるため、最低ここだけでもわかってもらえたら、この記事を編集した2時間30分が報われます・・・
(ヽ´ω`)∑(゜∀゜;)ラカムゥゥゥ!

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

初心者の古戦場の進め方

基本的に団長の指示がある場合は、自分のできる範囲でその指示に従いましょう。

細かく指示をくれる団長さんは古戦場のことを知り尽くしていて、効率的な立ち回りを知っている方が多いので、指示に従うことが効率化に繋がることが多いです。

まずは指示があるか?騎空団内のチャットを確認してみて下さい。

しかし大抵の場合は具体的な指示がないので、団長さんからの指示がないと仮定してここから進め方をご紹介します。

1:予選

予選突破

古戦場の初日と2日目は予選が行われ、所属する騎空団の獲得した貢献度に応じてAクラス・Bクラス・Cクラス・予選落ちの4種類に振り分けられます。

上のクラスに行くほど古戦場で獲得できる『勲章』の数が多くなりますので、少しでも上のクラスを目指して頑張りましょう。

勲章は色々の貴重のアイテムと交換できるのですが、絶対に交換してはいけないアイテムもあるので、詳しくは↓の時記事を参考にしてもらえたら嬉しいです

初心者注意!古戦場の勲章で交換してはいけないアイテムは?

グラッジチャンク

この予選中初心者の方は何をやればいいのか?というと、グラッジチャンク(通称:肉)+戦貸をひたすら集めることになります。

グラッジチャンクというのは、HELL難易度を出現させるために必要なアイテムで、EX+より貢献度がおいしいクエストになるんですね。

本戦中は同じクラスの騎空団と貢献を争って対戦することになります。

相手騎空団に勝つのが目標となるので、より貢献度がおいしいHELL難易度を自発(自分でクエストを立てること)するために、予選に内にできる限りグラッジチャンクを集めることになります。

グラッジチャンクを集めるクエスト

どれだけグラッジチャンクを集めることができるか?これで本戦中に貢献度を稼けるか決まってきます。

グラッジチャンクを集める難易度はVH(ベリーハード)・EX(エクストリーム)・EX+とありますが、できるだけ早く倒せる(1ターンで倒せる難易度を優先)難易度を選んで、グラッジチャンクを集めましょう。

僕が初心者時代に予選で使っていた、グラッジチャンク集めの編成がありますので、詳しくは上のリンクの記事を見ていただければと思います。

土有利古戦場のEXを1ターンで倒す!
初心者向けにメカニックの使い方をわかりやすく解説!

2:インターバル

予選と本戦の間に1日だけあるの休息日。

この期間に貢献度を獲得しても、騎空団のランキングに反映されないので、個人ランキングの上位の方々以外は休むことの徹した方がいいでしょうね。

Cランク以上のクラスに入れた方は、ここで本戦中どうすればいいか?騎空団内で相談するのもいいでしょう。

HELLで使う編成を見直したり、戦貸ガチャを引いて回復アイテムを補充して本戦の準備をすることになります。

3:本戦

本戦勝利

1日1戦4日間で4戦他の騎空団と貢献度を争い勝敗が付ける期間となります。

予選で分けられたクラスと勝敗に応じて報酬が変わるので、相手騎空団も必死です!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オマエモカ!

ちなみに本戦期間中も、各クラスの上位の騎空団は上のクラスへ昇格できます。

なので予選落ちした騎空団もCクラスへ上がることもできますし、本戦中でもより上のクラスを目指すことができます。

古戦場本戦の対戦成績

貢献度を稼ぐ場合HELLで戦うことになるのですが、初心者の場合ソロ討伐はかなり厳しいと思います。

その場合救援に流すのですが、みんなに救援を出してしまうとすぐ狩られて貢献度が稼げなくなります。

最初は騎空団だけに救援を流して、どうしても狩れない場合だけみんなに救援を出しましょう。

AT(アサルトタイム)中は、奥義×2でできるだけダメージを与えてからその戦闘から抜け、次の戦闘へ救援に入るという方法も有効ですね!

古戦場マルチマトルの参加場所

もし『騎空団内に救援を出しても入ってきてくれないんだけど?』という方は、マルチバトルの救援をメインにして、戦貸と貢献度を稼ぐといいでしょう。

この場合は貢献度は半分になりますが、騎空団外の救援に入って良いでしょう。

あまりに所属する騎空団に活気がなく、自分ばかりが頑張っている感が強い場合は、騎空団の移籍の考えるべきでしょうね。

4:スペシャルバトル

スペシャルバトルの報酬

予選から本戦まで稼いだ貢献度に応じて報酬が決まり、このスペシャルバトルに勝利するとその報酬が獲得できます。

このスペシャルバトルは同じ騎空団の誰か1人でも倒すことができれば、同じ騎空団に所属する騎空士全員その報酬がいただけます♪

実は僕はこのスペシャルバトルをほとんどやったことがなく、朝起きたらすでにスペシャルバトルが終わっていたことが多いですねw
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイオイ

なので強い騎空士さんが所属している騎空団であれば、労せず報酬を貰うことができるでしょう。

初心者の古戦場目標は?

個人的に初心者の頃から古戦場の目標を決めて周回するのはおすすめしません。

なぜかというと、どれくらい周回すれば目標の戦貸&貢献度届くかわからないので、周回時非常にストレスを感じます。

例をあげると、ゴールの距離が決まっていないマラソンを走るとうな感覚だと思いますね。

向上心があるのが非常に良いことなのですが、僕はグラブルを頑張っているをここで燃え尽きて欲しくありませんので、以下を参考に低めの目標を立ててやることをおすすめします。

戦貸集める

古戦場の目的の1つとして『戦貸を集める』ことがあげられます。

主に十天衆の加入&最終上限解放で使う天星器を集めるのが目的ですね!

しかし戦力によって戦貸を集められる数が決まってくると言っても過言ではないので、初めての古戦場であれば4箱(約8000枚)を目標としましょう。

そこからかかる時間を計算して、次の古戦場で掘る箱数を決めるのもいいでしょう。

貢献度を稼ぐ

貢献度でよって個人ランキングが決定されるのですが、初心者の頃はこれは無視しても構いません。

もし目指すのであれば10万or5万位の2つを目指せるようになってから、目指すといいでしょう。

古戦場によって変わってきますが10万位は2億前後、5万位は4億前後の貢献度が必要になります。

僕はグラブル初めて8ヶ月の火有利古戦場で5万位に入りましたので、参考にしていただければ幸いです

無課金8ヶ月目の管理人の武器編成はコチラ!

絶対気をつけたい注意点

勲章は温存

勲章

予選のところでも書きましたが、重要なことなのでもう1度書きます。

古戦場で獲得できる勲章は非常に重要で、交換を間違うと成長が遅れる可能性が出てきます。

なので↓のリンクで紹介しているアイテム以外は絶対に交換しないでください!
(`・ω・´)(´∀`*)オスナヨ?

初心者注意!古戦場の勲章で交換してはいけないアイテムは?

・・・
(;・ω・)(´∀`*)ゼッタイニオスナヨ?

押さねーよ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)デスヨネ!

※当ブログでは・・・

押すなよ?絶対押すなよ?要素が一切ありませんので、ご安心下さい。

R武器は取っておく

十天衆1人目の加入時に、古戦場で入手できるR武器(アークエンジェル武器は不要)が必要になります。

初心者の段階でどの武器が必要か?なかなか判断できないと思いますので、とりあえず古戦場の戦貸ガチャで入手できるR武器を全種類1本ずつ倉庫に保存おきましょう。

2人目の加入からはR武器はいらなくなるので、1本ずつでOKです♪

十天衆の加入が遅れても成長が遅れてしまいますので、効率良く必要素材を集めておきましょう!

初心者の古戦場まとめ

・古戦場は最重要イベント
・初心者は戦貸>貢献度の優先度で集める
・予選の内に肉と戦貸を集めよう!
・インターバルは気にせず休もう。
・本戦では貢献度が集まりやすい。
・肉集めは1ターンキルor早く終る難易度を周回。
・始めは目標を決めず感覚を掴む程度で。
・戦貸ガチャのR武器は全種類1本は保管
・勲章は温存を強く強く推奨!

はい!ということで今回は、古戦場の進め方と絶対気をつけたい注意点をまとめてみました。

十天衆の加入&最終には欠かせない最重要イベントなので、リアルに時間がありましたらできるだけ参加しましょう。

特に注意点を守って自分の成長を遅らせないように気を付けましょうね!

以上、『初心者必見!古戦場の進め方と絶対気をつけたい注意点まとめ』でした。