オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

古戦場でドロップする重要アイテムまとめ

古戦場
古戦場でドロップする
アイテムをまとめ!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は古戦場でドロップする重要アイテムをまとめてみました。


よくあるのが、十天衆の加入&最終上限解放アイテムが足りない!という声。

天星器は仕方ないのですが、他のアイテムが足りないことで十天衆の加入や最終上限解放が遅れるのは、成長を遅らせる要因となります。

そうならならないためにも、古戦場を周回してこれらのアイテムを集めておきたいところですね。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

天星器(極稀)

天星器(極稀)

難易度EX以上で落ちることを確認。

VH(ベリーハード)以下は、やったことがないのでわかりませんが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ドロップ率に関しては相当低く、戦貸ガチャを56箱開けて5個という感じでした。

ただし、これは肉集めとHELLの割合にもよります。

ポイント!

肉集めの方が高速で周回できる分周回数も多く、より天星器が落ちる印象。

HELLでも天星器はドロップしますが、討伐に時間がかかるので、効率だけを考えると悪い。

  • 一伐槍
  • 三寅斧
  • 五神杖
  • 六崩拳
  • 八命切章

ドロップした天星器をまとめてみましたが、完全なランダム。

この回は全てかぶらなかったので良かったのですが、以前はすでに揃っている天星器がかぶると悲惨。

十狼雷が揃ってから次の天星器ドロップが十狼雷だったのは悪夢以外の何者でもなかったですね(苦笑)

SSR召喚石(エレメント)

SSR召喚石(エレメント)

古戦場の敵属性のSSR召喚石がドロップします。

EX以上でのドロップを確認しましたが、VHでもドロップしたという報告もありましたね。

古戦場でドロップしたSSR召喚石は実用的じゃないため、エレメント化して武器や召喚石の強化のために大量に使うことになります。

なので古戦場で入手するSSR召喚石は、上限解放せずエレメント化しましょう。

エレメント化のやり方を初心者向けにイチから丁寧に解説!

SR武器

スキル餌として使うSR武器が大量にドロップします!

おそらく古戦場でSR武器を上手く使い切れず、手に余る方の多いのでは?

SR武器は古戦場期間が終わると不足するので、可能であれば倉庫にできるだけ取っておきましょう。

スキル餌のSSR武器のスキルレベルを上げて、倉庫に取っておくこともおすすめです。

半汁(エリクシールハーフ)

半汁(エリクシールハーフ)

古戦場を大量に周回していると、半汁がドロップすることがあります。

ただ古戦場で使うAPのことを考えると、本当に焼き石に水くらいの数しかドロップしません。

半汁ドロップを期待して古戦場周回はお辛いので、どうしても足りない場合は種で走るしかなくなります。

そうなると時間効率も悪くなるので、半汁は普段から集めておくことを強く強くオススメします。

無課金の半汁の集め方と節約方法を10個ご紹介!

種(ソウルシード)

種(ソウルシード)

ドロップすると嬉しいもののなぜか『半汁じゃないのか・・・』と、ため息をつかれる不憫なアイテム。

種は救援に入るためのBPを回復するアイテムになりますが、誰がが救援を流してくれないとバトルに入れないため、時間効率が悪くなる可能性があります。

特に古戦場では同じ騎空団の方の救援に入らないと、貢献度が下がってしまうため、古戦場ではあまり使いたくない周回方法ですね。

活発な騎空団であれば救援も流れてくるでしょうが、Aクラス入りが目的の騎空団の場合でもそんなに救援は流れてきません。

栄光の証

栄光の証

・十天衆の加入
・十天衆最終上限解放
・キャラの上限解放
・究竟の証と交換

EX以上の難易度でドロップを確認。

栄光の証が足りない!と言っている方は、おそらく古戦場をあまり走っていない方が多いのではないでしょうか?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ギク!

特に十天衆の最終上限開放で使う栄光の証の数がエグイ(44箱コースで550個・・・)ので、とにかく古戦場を周回して集めるしかないです。

幸い、古戦場はドロップアイテムが非常においしいので、ついでに栄光の証もたまっていきます♪

覇者の証

覇者の証

EX+以上でドロップを確認。

栄光の証とセットでよく使うアイテムなのですが、最終的には余りやすいアイテムなので、あまり気にしなくてもいいかも?

僕はEXから出てもいいと思いますけどね。

序盤の方で使うことになるんだから、ここは改善した欲しいところ。

虹星晶

虹星晶

・十天衆の加入
・キャラ(上限解放)
・召喚石の強化
・光闇天司武器の強化
・ローズクイーンHLの自発素材

EXからドロップを確認。

天星器の覚醒でエグイくらい持っていかれるので、十天衆加入の際は要注意。

武器や召喚石の強化にはたいして使いませんが、ローズクイーンの自発素材にもなります。

英雄武器のレプリカやローズクイーン武器が欲しい場合周回することになるので、集めておきたいですね!

星晶塊&星晶の欠片

星晶塊と星晶の欠片

星晶塊or星晶の欠片も古戦場でドロップを確認。

星晶の欠片は十天衆の加入&最終上限解放で大量に使うことになるので、なるべく集めておきたいところ。

星晶塊はショップで星晶の欠片にして使うことが多いので、毎日忘れずに交換しておきましょう!

他のクエストでも入手方法はあるので、古戦場では意識して集めなくてもOK。

肉(グラッジチャンク)

肉(グラッジチャンク)

  • 90HELL:5個
  • 95HELL:10個
  • 100HELL:20個

古戦場のHELLを自発するために必要になります。

必要な肉の数は上にまとめておきましたが、難易度が高ければ高いほど、貢献度が稼ぎやすくなります。

しかしその分敵も強力になっているので、複数人で狩った方が時間効率的には良いかもしれませんね!

56箱掘ったときは5000個肉を集めたのですが、1000個ほど余ってしまいましたので参考に。

書・ジーン・宝珠

十天衆の加入&最終上限解放で使う書・ジーン・宝珠も古戦場で入手できます。

敵と同じ属性がドロップするので、覚えておくといいでしょう。

正直、エンジェルヘイローを大量に周回していると、そんなにはいらないかな~?という感じです。

古銭所湯のドロップアイテムの中では『ハズレ』の位置づけになってしまいますね。

トレハンを入れる意味は?

トレハンの意味はあります。

金箱の数が増えるので、天星器・SSR召喚石・のドロップ数が増える可能性もありますね!

ただ1回のアビリティ(ポチ数)を削るのに必死になっているのに、その1回のアビリティでトレハンを使う気は起きないんですよね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

最終エッセル

個人的に半汁がなくドロップアイテムが欲しい場合は、トレハンを入れてもいいかな?くらいのレベルだと思っています。

実際前回お肉が集まりすぎて途中からトレハンを入れてましたが、SSR召喚石は多く出る印象でした。(天星器は出ず・・・)

しかし貢献度を争う立場であれば、肉集め+HELLでトレハンを入れている余裕はないでしょう。

軌跡の雫のドロップ率アップや、サブ枠にエッセルを入れるなどに留めておくのが無難かな?と思いますね。

古戦場ドロップなどまとめ

・天星器のドロップは極稀。
SSR召喚石はエレメント化。
・SR武器は倉庫にためておく。
・栄光の証、虹星晶は集めておく。
・星晶塊or星晶の欠片は意識しなくてOK。
・肉は使う数に応じて集る。
・貢献度的にトレハンの余裕はない。

はい!ということで今回は、古戦場でドロップする重要アイテムをまとめてみました。

これに加えて古戦場は戦貸ガチャもあるので、かなり報酬がおいしいイベントになります。

特に十天衆の加入・十天衆の最終上限を目指す方は頑張って周回して、重要アイテムを集めておきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、『古戦場でドロップする重要アイテムまとめ。』でした。