オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

新米団長必見!騎空団へ団員をスカウト方法と流れを徹底解説!

騎空艇
新団長を目指す
若き騎空士さんへ

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は騎空団へ団員をスカウトする方法と流れを解説していきたいと思います。


騎空団を1度立ち上げたはいいものの、誰もスカウトできずにすぐ解散してしまった・・・

こういう経験値を持った方もいるかと思います。

なので今回は騎空団立ち上げ前に何をすべきか?スカウトする方法は?など解説できたらと思います。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

1:自ら強くなろう!

団長が弱いと頼りない騎空団と思われる

↑かわいいけど団長としては頼りない(苦笑)

この記事を読んでくれている方は、おそらく騎空団の団長を目指す方だと思います。

しかし騎空団の団長が弱いと、団員のみんなは付いてきませんよね?

騎空団の団長は、古戦場などの重要なイベントで騎空団を勝利に導くため作戦を指示したりします。

まずは自分が強くなることと、団長になるために何が必要か?勉強をしておくことが重要になります。

2:騎空団に所属してみよう!

いきなり初心者の頃から団長になるのではなく、1度他の騎空団に所属してみるといいですね。

その騎空団の団長が何をやっているか?じっくり観察して将来自分が何をすべきか?考えながら団長力を高めていきましょう!

その騎空団の団長に認められれば、副団長などの役職を任されることがありますし、そうなると団長の権限で発動できる効果も多少できるようになります。

その役職をしっかりこなして信用される団員となることが、自分で騎空団を作るためにも必要かと思います。

3:重要項目の設定

自分のランクも上げて騎空団で何をすべきかわかったらスカウト!

こういきたいしたいところですが、騎空団が何を目指しているのか?

これがわからないと、団員さんは不安で自分の騎空団に入ってくれません。

新規団員さんの不安を払拭する、重要な項目3つを設定しましょう!

ATの時間帯

ATの時間帯

AT(アサルトタイム)はバトル開始時から奥義ゲージ100%になるという時間帯になります。

騎空団に入る人のほとんどは、騎空団サポートとこのATのためと言っても過言ではありません。

人が集まりやすく、自分もログインできる時間帯にATを設定しましょう!

ちなみにうちの騎空団では22:00~23:00/23:00~0:00の2つ設定しております。

目標

騎空団の目標とノルマ

この騎空団ではどの方向を目指しているか?決めておくと、同じ目標を持った団員さんがスカウトしやすくなります。

例えばうちの騎空団では、『古戦場のAランク入り』を目標としています。

こうしておくと同じく古戦場でAランク入りを目指している方は、参考になるので入りやすくなりますよね?

勲章はグラブルで非常に貴重なアイテムですから、Aランクを目指せる騎空団は需要があると思われます。

ノルマ

目標の他で設定しておきたいのがノルマ。

このノルマというのは、ほとんどの場合『古戦場での貢献度』のことになります。

うちの騎空団では前の団長が設定していないのですが、これは設定すべきだと思います。

管理人が団長になった経緯

以前の団長が突如退団してしまい、当時副団長だったオロオロが勝手に団長に任命されていました。

今では良い思い出です(苦笑)

ノルマ設定していないと、古戦場で貢献度を稼ぐ人と稼がない人に二分されます。

そうなると貢献度を稼いでいる方は、『もっと稼いで欲しいな・・・』と感じてしまい、やる気に悪影響を与える可能性があります。

しかし事前にノルマを設定しておくことで、『ノルマを達成してくれるならいいかな』と、双方にとって丁度いい落とし所を見つけることができます。

貢献度2億ライン

ノルマの設定の基準として、古戦場で44箱を掘ると大体貢献度が2億になります。

これによって半分の22箱は掘って欲しいなら1億、その半分で良いなら5000万となりますが、Aランク入りが目標であればノルマなしでも十分可能です。

Aランク入りのボーダーはその古戦場によって違ってきますが、予選でも騎空団の合計貢献度が3億~6億のようですね。

もし自分が予選で1億貢献度を稼ぐとしたら、あとの5億をあとの29人で割った数字(この場合は1730万程度)をノルマとしてもいいでしょう。

4:団員のスカウト方法

団員をスカウトしたいけど、外部サイトで募集するのはちょっと・・・

こういう方の方のために、グラブルのゲーム内でできるスカウト方法を2つご紹介します。

1つ目はとにかく人数を集めたい場合の方法、2つ目は人数は集まらないものの、希望する団員さんをスカウトできる点がメリットになりますね!

自らスカウトしにいく

スカウトの方法手順①

まず人数を集めないと話にならないので、ここで団員さんをスカウトするのが基本となります。

まずマイページ⇒Menu(メニュー)⇒騎空団へと移動し、『団員』という赤で囲ったところを選択して下さい。

スカウトの方法手順②

次に『団員をスカウト』を選択します。

スカウトの方法手順③

するとフレンド・ID・Rank(ランク)とありますよね?

これの『Rank』を選択して自分より下のRankの数字を入力して、検索をしてみて下さい。

ランクが上の場合は?

僕の経験ではランクが上の場合はスカウト成功率が低くなる傾向にありました。

基本的にランクが高い方はほぼ騎空団に所属しているか、入団を拒否している方が多い印象ですね

スカウトの方法手順④

自分のランクから1個ずつ下げた数字を入力⇒検索を団員候補者が表示されるまで何回か押すを繰り返した方がいいですね。

基本的にRankから団員さんをスカウトしましょう!

団員さんが表示されたらいきなりスカウトはせず、赤い部分の『iマーク』を選択してください。

スカウトの方法手順⑤

するとその騎空士さんのマイページに飛びますので、挨拶から勧誘+団のノルマなど伝えて『送信する』を押して相手の返事を待ちます。

こちらの挨拶にお返事が来てOKであれば、ここで初めてスカウトします!

無言でいきなりスカウトしたり、返事を催促すると気味悪がられますので、絶対に避けましょう。

今回のように先客がいらっしゃった場合は、トラブルを避けるために勧誘しない方が無難ですね。

共闘クエの掲示板を利用

共闘クエの掲示板でスカウト方法①

次に共闘クエストの掲示板を利用した団員さんのスカウト方法をご紹介!

まずはマイページ⇒Menu(メニュー)共闘⇒マルチバトル⇒ルーム作成の順で選択して下さい。

共闘クエの掲示板でスカウト方法②

とりあえず『募集を騎空団のチャットに投稿する』『募集リストに掲載する』の2つのチェックを外して、『募集する』を選択して下さい。

募集内容はあとでも書けますので、書き終わってから募集リストに掲載しましょう!

共闘クエの掲示板でスカウト方法③

次に掲示板に掲載するときのタイトルを編集します。

赤い部分の『iマーク』を選択して下さい。

共闘クエの掲示板でスカウト方法④

24文字以内でタイトル付けましょう!

詳細は共闘のチャットでいくらでも書けるので、ここでは目を引くようなタイトルがいいですね!

『ノルマなし!』『ランク不問!』などのタイトルが結構きてくれた印象でした。

ここではまた募集リストに掲載せず、募集するを選択します。

共闘クエの掲示板でスカウト方法⑤

次にチャットタグで共闘を選択して、どのような騎空団か伝わるように書いておきましょう。

新しく入ろうとしている団員さんの不安を、できるだけ取り除くようなことを書くのがベスト!

この例で言うと『ランクと戦力は問わない』『古戦場のノルマはない』『AT時間帯の明記』などがあげられますね。

IDの場所

ここで1番重要なのが連絡先を書くこと!

共闘のルームに入ってきた方は、募集者のマイページにいくことができません!

なのでフレンド検索からIDで自分のマイページに来てもらうことになります。

ちなみにIDが書いてある場所は画像にもありますが、プロフィールの名前のすぐ右下にあります。

共闘クエの掲示板でスカウト方法⑥

全て書き終わったら『掲載する』にチェックを入れると、ルームに入ってチャットに書き込んだ内容を読んでくれることでしょう。

あとは放置してマイページに連絡があるのを待つのみです。

果報は寝て待て・・・『果報はグラブルをして待て』とも言いますし、自分はクエストをしながら待ちましょう
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イワネーヨ

スカウト時に見るべき注意点

注意点

僕がスカウトの時に見る点は以下で紹介する3つになります。

戦力についてはある程度見ますが、Aクラスに入ればいいという低めの目標設定なので、やる気などある方は問わないようにしています。

もし古戦場で上位を狙いたい騎空団なら戦力重視にもなりますが、Aクラス入りが目的であれば、そこまでガチガチにしなくてもいいでしょう。

騎空団に入っていないか確認

騎空団に入っていないか確認

当然のことですが騎空団に入っていないか?お相手のマイページで確認しましょう。

すで騎空団に所属している場合は引き抜き工作と取られても言い訳ができませんので、トラブルの元となります。

気持ちよくプレイするためにも、このような行為は避けましょう。

チャットの内容を確認

チャットの内容を確認

挨拶の受け答えをしっかりしている方を優先してスカウトするようにしています。

他の方にどのように挨拶を返信しているか?も、相手のマイページにお邪魔して見るとなお良いですね!

顔が見えない・声が聞かれない分、チャットでの文章は重要な判断材料となります。

チャットでは文字で判断することになりますので。あまり品がない方は遠慮してもらった方が無難でしょう。

自己紹介欄も確認

自己紹介欄も確認

ここで騎空団に入りたいなどのコメントがあったらチャンスです!

逆に『騎空団に入りません』などのコメントの方はあきらめましょう。

画像のようなやる気があるようなコメントで騎空団の所属していなければ、結構期待できるかもしれませんね。

ちなみにこれは僕の自己紹介のコメントですが、なんとなくやる気があるように見えませんかね?
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)ミエナイ

騎空団スカウトの方法についてまとめ

  • まずは自分自身が強くなること!
  • 騎空団に入って団長の仕事を観察。
  • 騎空団を立ち上げたら目標・ノルマ・ATの3つを設定。
  • スカウトは自らマイページに行くか共闘ルームを利用する。
  • 入団希望者のマイページは要チェック!

はい!ということで今回は、騎空団へ団員をスカウトする方法と流れを解説してみました。

まずは自分が他の騎空団に入って強くなってから、自ら騎空団を立ち上げても遅くはないでしょう。

それまでに騎空団の団長として何をしたらいいか?を勉強しておくことも必要でしょうからね。

以上、『新団長必見!騎空団へ団員をスカウト方法と流れを徹底解説!』でした。