オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

シヴァ剣についてよくある質問に答えてみた!

シヴァ剣
コロ杖と比較される
悲しきマグナ2武器

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はシヴァ剣についてよくありがちな質問を抜粋して、回答を記事にまとめてみました!


シヴァ剣はマグナ2武器なのですが、割とコロ杖やオッケと比較されることが多いようです。

正直な話・・・ビミョー感が否めない武器になります。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ビミョーイウナ!

しかし!火マグナには編成入りしますので、参考にしていただけたら幸いです。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

シヴァ剣の基本情報

ブラフマンシミターのこと

シヴァ剣の正式名称はブラフマンシミター』

あまりにも覚えにくく長いので、シヴァHLからドロップする剣ということで、シヴァ剣と省略されたんだと思います。

グラブルでは正式名称を省略して呼ぶことが多いので、初心者さんは覚えておくといいでしょう。

ちなみに文字で書くとわかりますが、実況など音で伝える場合シヴァ剣とシュヴァ剣が伝えにくいという噂も・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ソノジョウホウイル?

奥義効果

シヴァ剣の奥義効果

奥義効果は敵の連続攻撃確率ダウン+味方全体のTA確率アップ(15%)

味方全体とはいえTA率15%は低い上昇率ですね。

四天刃(味方全体DA/TA率30%アップ)に比べるとかなり物足りない感じがします。

スキル構成

シヴァ剣の第1スキル

1つ目のスキルは、攻撃力上昇(中)+DA率アップ(中)

攻撃力と連撃率を同時に上げることができますが、器用貧乏感が否めなめませんね。

奥義を主体とした立ち回りの場合は、攻刃量が高いコロ杖の方が優秀です。

連撃狙いであればシヴァ剣やオッケ優勢になりますが、マグナ武器と比較される時点でどうなんだろう?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

シヴァ剣第2スキル

2つ目のスキルは火キャラの最大HP上昇(中)

コロマグの4凸をメインに設定して、シヴァ剣4凸を2本+終末4凸+天司3凸で主人公のHPは30000を超えます。(武器全てSLvはMAX)

最大HPを確保できるとポーションの回復量も上がるので、攻撃が痛い敵相手には助かります♪

背水も最大HPが高いと維持しやすいので、オッケ(オールド・エッケザックス)と相性が良い武器と言えますね。

必要な本数は?

火マグナ理想編成

無課金で火マグナの理想の武器編成は?スタメン候補も考案!

とりあえず2本用意しておけば安心といった感じ。

4凸に上限解放する場合は、確実に使うことを確認してからにしましょう。

ハイレベルマルチに参加する場合、HPを盛りたいことも考えると、最大3本あったらいいかな?という感じもします。

攻刃量はコロ杖に劣るので、そこまで急いで作る必要もないかなと思いますけどね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

無凸でも編成に入る?

シヴァ剣を入手する頃には、コロ杖の3凸が出来上がっているハズです。

コロ杖の3凸と比較すると、シヴァ剣の無凸は編成に入りません。

栄誉の輝きで交換するにしても、他のマグナ2武器の方が圧倒的に優先度が高いです。

栄誉の輝きの交換でおすすめの武器・アイテムはどれ?

古戦場が近くてシヴァ剣を完成させたい場合を除き、栄誉の輝きの交換はおすすめできませんね。

コロ杖とどっちが優先?

コロ杖

状況に応じて変わってきます。

クリュサオルで1ターンキルや、短時間で終わる戦闘であればコロ杖(コロッサスケーン・マグナ)優先。

長期戦になりやすく、攻撃が痛い敵にはシヴァ剣+オッケ優先。

このように1つの編成で完結するのではなく、敵に応じて編成を替える必要がありますね。

剣聖装備時の効果は?

剣神解放

シヴァ剣の剣神解放効果

剣神解放の効果は、3ターンの間火属性攻撃をアップさせる効果になります。

属性攻撃力アップはダメージアップに直結するので、これは使えますね!

火属性攻撃アップの効果をさらに高める効果があるキャラ(シヴァ・パーシヴァルなど)と相性が良さそうです。

剣神共鳴

シヴァ剣の剣神共鳴効果

剣神共鳴は、自身に1ターンの間TA(トリプルアタック)が出る確率アップを付与。

何回やってもTAが出たことから、おそらく確率が100%アップだと思われます。

1ターンと効果ターンが短かこれは納得ですね。

通常攻撃

シヴァ剣の剣神解放後の通常攻撃効果

通常攻撃時に灼熱を付与。

灼熱と関連性があるキャラやスキルなどと相性が良さそうです、

しかし、

灼熱自体毎ターンダメージを与えるだけで、そこまで味方に恩恵がある効果ではないので、シナジーはない場合はほぼ使えない効果になります。

メイン武器として使える?

使えないことの方が圧倒的に多いです。

火属性の剣はウシュムガルが優秀すぎて、クリュサオル編成には2本入ります。

ベルセルクを使う場合もゼノイフ斧が候補筆頭になりますし、グローリーの場合もゼノイフ刀がありますからね。

これらの武器がなくてどうしても剣を使いたい場合は候補になりますが、そのような状況なら四天刃を使った方が良いと思います。

アグニス編成で使える?

アグニス

全く使えませんね!
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)ヒドイ!

個人的にアグニス編成は『イクサバがあってナンボ』というイメージが強いので、シヴァ剣などに頼っている内はマグナで頑張った方がいいと思います。

方陣枠もおそらくコロ杖の5凸が入ると思われるので、効果量が中途半端なシヴァ剣はまず入らないでしょう。

もしアグニスに移行するのであれば、最低でもイクサバ・ベネディーア・支配の天秤を揃えてハイランダー編成を組めるレベルにならないと厳しいと思いますね。

シヴァ剣についてまとめ

  • 正式名称はブラフマンシミター
  • 2本確保したいが急がなくて良い。
  • 最大HP確保したいなら3本使う場面があるかも?
  • 短期戦ならコロ杖優勢。
  • 長期戦ならシヴァ剣&オッケ優勢
  • メイン武器としては使えない。
  • アグニス編成には入らない。

はい!ということで今回は、シヴァ剣についてよくある質問をまとめてみました。

このマグナ2武器にダマスカス鋼を使って良いですか?という質問が結構あるのですが、シヴァ剣については全くないようです(苦笑)

それくらいビミョーな武器ですが、僕を含めてマグナ編成を使っている方は、上手く使って編成を強化していきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、『シヴァ剣についてよくある質問に答えてみた!』でした。