オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

軌跡の雫の効果と具体的な使用タイミングは?

軌跡の雫ショップ
軌跡の雫効果と
使用タイミングを解説!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのグラブル攻略ブログへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は軌跡の雫(きせきのしずく)の効果と、具体的な使用タイミングについて解説していきます。


軌跡の雫の効果は、もちろん最大まで発動した方が良いのですが、足りなくなってくる場合もありますよね?

なので今回はわかりやすく、軌跡の雫の各効果ごとに『使用優先度』付けてみました!

最大5として付けてみましたので、そちらも参考にしてみて下さいね。

それでは本日のグラブルも張り切って参りましょう!

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

軌跡の雫効果は3つまで

軌跡の雫効果は3つまで

軌跡の雫はこのあと解説する6種類の効果の内、同時に発動できるのは3つまでとなります。

例えばクエストを周回する場合は、『獲得EXP上昇+獲得ランク上昇+ドロップ率上昇』の3つを同時発動させる場合が多いですね。

武器や召喚石を強化した場合は、『強化時の取得経験値上昇+強化時の大成功確率上昇』の2つを発動させると効率良く強化できます。

このような効果を組合わせて、効率良くクエストを周回したり、武器を強化するのが軌跡の雫の使い方となります。

雫効果は1時間単位

雫効果は1時間単位

雫の効果は1時間単位で効果時間を決めることができます。

なので59分以下のプレイ時間であれば、雫は無駄になってしまいます。

1時間以上連続でプレイするときに、必要に応じて雫の効果を発動してみましょう。

しかし、

時間がない!

正直、仕事などで1時間まとめてプレイする時間を確保するのも一苦労する時代です。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ガゾウガガガ!

僕の場合はグラブル内で必ずやる日課を設定して、仕事の休憩時間に全てやるようにしています。

日課の優先順位を紹介 最悪この3つだけはやっておこう!

開催されるイベントなどで日課の内容は変わってきますが、ご飯を食べる時間も考慮すると、グラブルをプレイできる時間は45分程度。

この時間以外まとめてプレイをすることが難しいので、ここで雫を発動して一気に日課消化するのがプレイスタイルとなっております。

獲得EXP(経験値)上昇の効果

獲得EXP(経験値)上昇の効果

使用優先度:★★★★

主人公のジョブや味方キャラが獲得できる経験値がアップする効果になります。

しかし、

雫を稼げていない状況であれば、獲得経験値上昇は外すこともあります。

このあとに紹介する『ドロップ率上昇』に雫を使用するのが最優先ですからね。

半額キャンペーン

僕の場合は、半額キャンペーンの時に育てたいキャラのレベルのカンストや、取得したいジョブを取ってしまいます。

なので獲得経験値上昇の効果はそこまで重視していないですね。

キャラの最終上限解放後にレベルカンストが間に合わなそうな場合は積極的に使いますが、雫が厳しい場合は外して良い効果だと思っています。

獲得RANK(ランク)上昇の効果

獲得RANK(ランク)上昇の効果

使用優先度:★★★★

主人公のランクが上がりやすくなる効果。

ランクが上がると主人公のLBを振れる種類が増えるのが、最大のメリットになります。

なのでグラブルを1時間以上周回する場合、できれば発動しておきたい効果でね。

しかし、

 

当然両方の効果とも発動した方がいいのですが、手持ちの雫が厳しい場合どちらか切ってもいいと思います。

僕の場合はほとんど同時に雫効果を発動しますが、あえて優先度を付けるとしたらランク>取得経験値ですかね。

十天衆を最終させた直後の場合これが逆転しますが、状況によって使い分けるのが良さそうです。

強化時の取得経験値上昇の効果

強化時の取得経験値上昇の効果

使用優先度:★★★☆☆

武器や召喚石を強化するときに獲得できる経験値がアップする効果になります

武器・召喚石ともに、Lv100以下の強化であれば杯2個で最高レベルまで到達します。

なのでこの場合は雫を使う必要はありませんね。

 

強化時の取得経験値上昇の効果を使う場合は、4凸以上の武器・召喚石を一気にLv150orLv200持っていく時に使用します。

武器や召喚石を1つ1つやっていくと雫が無駄になってしまうので、強化する時はまとめて強化すると効率的!

強化時の取得経験値上昇に加えて、強化時の大成功確率上昇も同時に発動して強化しましょう。

強化時の大成功確率上昇の効果

強化時の大成功確率上昇の効果

使用優先度:★★☆☆☆

武器・召喚石を強化する時に大成功する確率を上げる効果になります。

大成功を引くことができると、獲得できる経験値が約2倍になります。

つまり杯の消費量を半分に抑えることができるので、よく使用する碧瑠璃(へきるり)の杯を節約することもできますね!

この雫効果を発動するときは確実に武器・召喚石の強化を行いますので、強化時の取得経験値上昇も同時に発動しておくといいでしょう。

バトルの取得ルピ上昇の効果

バトルの取得ルピ上昇の効果

使用優先度:☆☆☆☆☆

バトル時に獲得できるルピの量が上昇する効果になります。

しかし、

この雫効果だけは全く使用する場面がありません。

・イベントの戦貸ガチャ
・共闘クエストのアイテム

ルピはほぼこの2通りで集めることになるので、バトル時に獲得ルピを上昇させてもたいして変わりません。

特にルピが稼げるのは古戦場ですね。

古戦場でたくさん周回している方は、ルピに困ることもないと思われます。

SRカルテイラ

SRカルテイラの評価 ルピ稼ぎにもってこいの商談上手!

雫効果を使うよりだったら、日課消化の時にSRカルテイラの2アビ⇒1アビの使用の方がルピを稼げるんじゃないか?説まであります。

カルテイラのアビリティを使用することで1~10000ルピ以下を獲得できますからね。

カルテイラ検証

今までに最高9300ルピを獲得。割と1000ルピ以上も出るので、ルピが不足している方におすすめ!LBで獲得ルピ上昇は必ず付けること。

カルテイラを起用する場合は、島ハードやボス以外のアーカルムの敵で使うといいでしょうね!

ドロップ率上昇の効果

ドロップ率上昇の効果

使用優先度:★★★★★

アイテムのドロップ率を上げてくれる効果になります。

グラブルは『特定のアイテムが落ちない!』と挫折する騎空士が後を絶ちませんからね・・・
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)ソンナニ?

特定のアイテムがないと前に進めないことさえあるので、1番重要な雫の効果と言っても過言じゃありません!

1時間グラブルをプレイできる環境にあれば、ほぼ発動する効果と言ってもいいでしょう。

・島ハード
・マグナ討滅戦各種
・共闘クエスト(デイリー)
・アーカルムの転生
・各イベントの周回

毎日周回するクエスだけでもこんなにあります。

もし雫が不足している方でも、ドロップ率上昇だけは発動しておくことをおすすめします。

僕の場合1時間の日課くらいでも1日10以上は雫が稼げますからね。

雫の効果アップキャンペーン

雫の効果アップキャンペーン

不定期になりますが、軌跡の雫の効果がアップする『よろず屋キャンペーン』が開催されることもあります。

AP・BP半額キャンペーンと同時開催されることが多いので、この時に半汁を使って普段周回できないクエストも一気に周回すると効率が良いです。

よろず屋キャンペーンで雫の効果も上がっているので、獲得経験値アップ+獲得ランク上昇+ドロップ上昇の3つの効果を発動して、周回効率をアップさせましょう!

 

また開催時期が予想できる場合は、3凸以下の武器・召喚石をあえて強化せず、よろず屋キャンペーン開催まで待つ手もあります。

幸い、古戦場前に開催されることが多いので、強化を急がない場合はあえて3凸の状態で残しておき、4凸への強化素材と杯各種を集めておくのがいいでしょう。

4凸はまだしも5凸へ強化する武器・召喚石がある場合は、できればよろず屋キャンペーンを利用して、杯を節約しておきたいところですね。

これまでの開催時期は2~3ヶ月に1回、古戦場前に開催されることが多いので参考にしてみて下さい。

雫効果キャンセル・延長が可能に

雫効果キャンセル・延長が可能に

アップデートにより、雫サポート中にその効果をキャンセル・延長が可能になりました!

キャンセルした場合雫は返却されませんが、これはありがたい仕様が追加されましたね。

4凸前のシヴァ剣

例えば半額期間中に4凸に強化したい武器・召喚石があったとします。

これを強化する場合に強化時の取得経験値上昇+強化時の大成功確率上昇の効果を2つ同時に発動するわけなんですが・・・

これまでは発動できる雫効果が3つまでだったので、効果時間がなくなるまで他の雫効果を発動できなかったんですよね(苦笑)

雫の効果をキャンセルできることによって、武器・召喚石の強化を気にせずできるようになったことは大きいと思います。

軌跡の雫の効果まとめ

・雫効果で最も優先すべきは『ドロップ率上昇』
・雫効果を同時に発動できるのは3つまで。
・獲得EXP上昇+獲得ランク上昇+ドロップ率上昇の3つ同時発動させることが多い。
・強化時の取得経験値上昇+強化時の大成功確率上昇は武器・召喚石強化時に必ず2つ同時発動する
・バトルの取得ルピ上昇はほぼ使わない。
・よろず屋キャンペーンで雫効果アップ!
・雫効果キャンセルにより武器・召喚石の強化を気にせずできるようになった!

はい!ということで今回は、軌跡の雫の効果と具体的な使用タイミングについて解説してみました。

雫の効果をキャンセルできることで、武器や召喚石をいつでも強化できるようになったのは良い変更ですよね!

よろず屋キャンペーンで雫の効果アップしますので、開催されたら是非利用しましょう。

以上、『軌跡の雫の効果と使う具体的なタイミングは?』でした。