オロオロKTのグラブル攻略ブログ

管理人オロオロKTがグラブルの攻略を綴(つづ)っていくブログとなっております。経験を積んだら所有しているキャラ、召喚石など評価した記事予定しております。

【必見】虹星晶の集め方5つと使い道【毎日地道が大切】

虹星晶

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

虹星晶って無計画に使ってると、足りなくなるじゃないですか?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ア、ハイ

そこで本記事では、虹星晶の集め方・効率的な方法・使い道を解説していきます。

十天衆の加入で困っている方は、是非記事を読んで下さい。

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

虹星晶の集め方一覧

各マグナ討伐戦

各マグナ討伐戦

おすすめ度:★★★★★

虹星晶の集め方で1番のおすすめは、『各マグナ討伐戦』ですね。

難易度も低く、初心者でも確定流しをできる可能性がありますからね。

※確定流しとは?

ボスのHPを半分以上削って、MVPを確定させてから救援を出すこと。

早い段階から通うことになりますので、序盤からコツコツ集めていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

ユグマグの報酬

さらに、

マグナ討伐戦では、SSR武器やSSR召喚石のドロップもおいしいです。

余ればエレメント化、武器でればスキルレベル上げの素材にも使えますからね。

上級者でもこれらが目的でマグナ討伐戦に通っているので、虹星晶以外のドロップがおいしいのが良いですね!

SSR召喚石エレメント化

SSR召喚石エレメント化

おすすめ度:★★★★

SSR召喚石をエレメント化することでも、虹星晶を1個入手することができます。

主に上のマグナ討伐戦・シナリオイベントの戦貸ガチャやトレジャー交換・古戦場でもSSR召喚石は入手可能。

毎日やれることはマグナ討伐戦なので、マグナ討伐戦+SSR召喚石のエレメント化で主に集める方法になりますね。

マグナ召喚石は4枚以上必要ないので、3凸が完成したらエレメント化してもOK。

ガチャ産のSSR召喚石

ただし、SSR召喚石でも『ガチャ産のSSR召喚石』のエレメント化は、よ~~~く考えた方が良いですね。

仮に今は使えなくても、今後のアップデートでいきなりヤバイ召喚石になった!ということも十分に考えられます。

砕いたあとにアップデートが来てしまうと、精神的にやられてしまいますからね・・・

もはやこれは・・・『グラブル』ではなく『ガクブル』ですね!
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ウマクネーヨ

イベント系

おすすめ度:★★★★

虹星晶はイベントのボスからもドロップします。

特に古戦場とかは多く周回することになるので、多く周回すればするほど、虹星晶を集めることができます。

EX+など1ターンでキルできれば高速で周回もできますので、虹星晶集めに向いているイベンと言えます。

欠点は期間限定なので、『通常期間にできないこと』と、『その時に多く時間が取れないと集めるのが厳しい』ことですね。

古戦場SSR召喚石

↑ちょっと気持ち悪い(苦笑)

また古戦場やシナリオベントでもSSR召喚石がドロップしますので、エレメント化しても虹星晶が入手できます。

シナリオイベントの場合は、戦貸ガチャやトレジャー交換でSSR召喚石を入手できますね。

マグナ討伐戦+イベントで入手したSSR召喚石を、エレメント化して虹星晶を入手!というコンボが非常にお強いです。

星晶塊と交換

星晶塊と交換

おすすめ度:★★☆☆☆

ショップにて、星晶塊15個と虹星晶を1個を交換することができます。

これで集めるのもなくはないのですが、星晶塊は星晶の欠片と交換する方が優先になるんですよ。

星晶の欠片は十天衆の最終で1500個くらい使いますからね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

星晶の欠片と交換して星晶塊が余るようなら交換してもいいのですが、星晶の欠片はとんでもなく使うことになるので、過度の交換は禁物ですね。

⇒星晶の欠片の集め方と使い道はコチラ!

蒼光の輝石と交換

蒼光の輝石と交換

おすすめ度:☆☆☆☆☆

ショップにて、蒼光の輝石5個と虹星晶を1個交換することができます。

結論から言ってしまうと、この交換はおすすめできませんね。

理由は『SSR召喚石のエレメント化で確定で入手できる』から。

属性エレメント

属性エレメントは常に足りない素材と言っても過言じゃないくらい、いろんなことに使うことになります。

SSR召喚石のエレメント化はさけては通れませんので、虹星晶だけ交換しても結局属性エレメントが足りなくなります・・・苦笑

なんなら属性エレメントを貰うついでに、虹星晶を貰うまであります。

将来、もっと困る素材も出てきますので、蒼光の輝石との交換はおすすめできません。

効率良く集める方法

日課にマグナ討伐戦を

虹星晶はイベントを抜くと、マグナ討伐戦に毎日コツコツ通うのが1番。

SSR召喚石のドロップもありますからね、毎日ドロップ+SSR召喚石エレメント化のコンボを狙っていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

できれば毎日通いたいところなので、日課に取り入れてみてはいかがでしょうか?

日課の優先順位を紹介 最悪この3つだけはやっておこう!

6属性を毎日というのが理想ですが、時間的に無理であれば『次の古戦場の有利属性』を優先に周回しましょう。

風⇒土⇒水⇒火⇒闇⇒光の順で行われるとして、3属性までしか通えない場合は、風+土+水をやろうかという感覚でもOK。

初心者さんも場合これはを全く気にせず、『得意な属性』からやっていった方が良いですね!

島ハードクエスト

マグナ討伐戦を自発するのは、各マグナアニマが必要になりますので、島ハードクエストも同時にやっておくといいでしょう。

マグナアニマ以外にもSRスキル上げ素材・SR召喚石(エレメント用)などドロップしますので、かなりおいしいクエストとなっています。

特にSRのスキル上げ素材は足りなくなりますので、ここで集めておくとスキルレベル上げが楽になりますよ♪

イベントは大チャンス!

先ほども書きましたが、イベントでは多く周回することになるので、虹星晶を集める大チャンス!

特に古戦場は天星器・勲章・その他の素材も入手できるので、かなりおいしいイベントなんですね。

普段より少しでもいいので長く時間を取ってイベントに参加することをおすすめします。

マグナ討伐戦に通えていなかった方は、ここで集中的に頑張って巻き返しもできますよ。

虹星晶の使い道

十天衆の加入で450個

十天衆は、天星器を覚醒(最後まで強化すること)させることで仲間に入ります。

その天星器の覚醒の段階で、虹星晶を450個使うことになります。

この数の多さから、十天衆加入のハードルをより高くしている原因の素材でもありますね・・・苦笑

できるば序盤から意識して集めておきたい素材になります。

キャラの上限解放

SR・SSRの上限解放に使うことになります。

序盤は戦力を確保するため、手持ちのキャラを強化していくのが良いのですが、十天衆の加入を意識し始めたら節約しましょう。

虹星晶に余裕がない場合は、SRキャラ・SSRでもスタメンになれないキャラの上限解放を見送るなども選択肢。

最終上限解放だと10~15個要求されることもあるので、無駄遣いは厳禁ですね。

召喚石の上限解放

召喚石の上限解放でも、虹星晶は使うことになります。

キャラと同じく、使う予定のない召喚石は上限解放しない方がいいでしょう。

確実に使う召喚石の場合は、必ず最終上限解放にできる素材があるか?を確認してから、やるようにすると安全ですね♪

ローズクイーンHL自発で10個

ローズクイーンHL自発で10個

ローズクイーンHLの自発素材でも、虹星晶を10個使います。

ローズクイーンをやるメリットとしては、銀天の輝き(超低確率)自発の時にレプリカや証のディールがあるくらいですね。

虹星晶が余っているなら、レプリカ狙いの自発はアリでしょうが・・・

十天衆の加入にヒーヒー言っている方は、自発は控えた方がいいですね。

虹星晶の集め方と使い道まとめ

  • マグナ討伐戦を毎日やる
  • SSR召喚石をエレメント化
  • 古戦場などイベント周回
  • 交換系はあまりおすめできない
  • 十天衆の加入で450個必要
  • キャラ・召喚石の上限解放でも使う
  • ローズクイーンHL自発に10個必要

はい!ということで今回は、虹星晶の集め方3つと使い道を解説してみました。

マグナ討伐戦とイベントで狙いつつ、ドロップしたSSR召喚石をエレメント化するのが主な集め方ですね。

毎日の積み重ねが大事なので、少しずつでもいいから集めていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

以上、『【必見】虹星晶の集め方5つと使い道【毎日地道が大切】』でした。